発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    代ゼミ問題を探る前に、話題を三題噺風にしていこうと思います。

    ベネッセ、おにぎり女子、そして代ゼミ。

    ベネッセは個人情報流出ですが、もっと掘り下げて、個人情報保護法以来、ベネッセに何が起こり、戦略転換の中で教育現場にどんな影響を与えたか。

    オニギリ女子の話題を大学はどう見るか。

    最後はもちろん代ゼミの戦略です。そう、これは経営危機の問題ではなく、将来予測の問題です。

    【PR:楽天エンタメナビ 試写会プレゼント】→コチラ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    この引越しをしても抜けの空になったブログでは

    さすがに関係してくると思うので、現場から見た今後のことを追いかけてみようと思います。

    お楽しみに。

    もちろん少子化が主因だと思いますが、文部科学省が打ち出した2018年のセンター廃止が大きいと思います。

    もともと、大手予備校だけが生き残ったのはセンター試験の自己採点システムにあったわけですが、ただあのシステムを維持するのは大変なことです。短時間でデータを集計して全国に配るというのは毎年、現場は戦争をやっているようなものです。しかも自己採点システムだけみると赤字。

    これがあと4年でなくなるということは、そのためのシステムのリプレースはもはやしたくないとなって当然です。

    代ゼミは経営的に考えて賢明な判断をしたということになりそうで、他の予備校やベネッセ、リクルートがどのようにするのか動向が気になるところです。

    いち早く達成度テストのための商品を揃えるのか。

    文部科学省の意向はどうなのか。

    そのあたり情報を集めてみたいと思います。



    このページのトップヘ