発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    なんとなくそういうことかなと思ってましたが、やはりそういうことでした。
    個人ブロガーは影響を受けているようです。
    激しくブログに広告(アドセンス他)を貼っていようが、それほど貼っていまいがどうも副作用が出ているようです。
    眠れぬ夜にこんなエントリー書くのは気が滅入りますが、ブロガーとして書いておきます。

    【Googleのアルゴリズムアップデートについて】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2015年5月発行の『明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 (講談社現代新書)』を読んでいます。

     

    ◆「情報“砂の一粒”時代」というおっそろしい情報環境◆

    ある調査によると、2010年の1年間に、
    世界には約1ゼタバイトの情報が流れたという。
    ゼタバイトという単位、ボクは初めて知ったのだが、
    これ、調べてみて驚いた。
    1ゼタバイトは「世界中の砂浜の砂の数」なのだそうである。

    具体的にイメージしてみてほしい。
    たとえば日本を代表する砂浜のひとつである九十九里浜のすべての砂の数。
    あれですら「無限」に近いと思いませんか?
    でも、世界規模で見たら小さな日本にある小さな砂浜なのだ。
    対象は世界中の砂浜だ。
    世界中の砂浜の砂の数と同じ量の情報が、流れたというのである。
    この現実から目を背けてはいけない。

    送り手側は「いいものを作れば伝わるんじゃないかな?」とか、
    甘い希望を持ちがちだ。
    でもそれはほぼ幻想なのだ。
    「もう絶対に伝わらない」という圧倒的絶望から始めないといけないとボクは思う。

    とはいえ、そんな絶望の中でも「伝わる方法」はある。
    ボクが思うに、「ひとつ」ある。
    無限の砂嵐の中で、自分が伝えたい砂粒を相手に届ける方法が
    少なくともひとつはあると思っている。
    そしてそれは何か冷たい触感がするテクノロジー的なものではなくて、
    とてもアナログで人間的で喜びに満ちたやり方だ。

    情報“砂一時代”、ファンベース、オーガニックリーチ……。

    圧倒的にわかりやすい、伝える仕事「虎の巻」!

     

    読み直してみて目からうろこです。

     

    ネットを甘く見ていました。2年前はそれほどわからなかったことが今になってわかるという感じです。

     

    ショックを受けています。

     

    2015年あたりから

    情報が伝わらないフェーズがさらに進んでいるようです。

     

    情報があふれていて世界中の砂の一粒でしかない砂一時代

     

    そこでどう伝えていくかという問いかけです。

     

    ☆彡シロップのお勧め情報

    【今新しい情報】第一弾ビットコイン投資法 を紹介します。|シロップス・ハッピー・ライフ

     

    このページのトップヘ