発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: お得な情報

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    【医師監修】妊娠中のコーヒーは大丈夫? 体への影響とおすすめの飲み物 - BIGLOBEニュース
    妊娠中は、コーヒー好きな人も控えなければなりません。今回は、妊娠中に飲めるコーヒーの量や、ノンカフェイン・カフェインレスのおいしい飲み物をご紹介します。 妊娠中にコーヒーを飲んでも大丈夫? 大丈夫と言われていますが、量は控えてかつて妊婦さんがコーヒーを飲むこと(カフェイン摂取)はNGとされてきました。 しかし、現在では量を控えれば、飲んでも大丈夫と言われています。しかし、妊婦さんが1日にどのくらいのコーヒーを飲んでも大丈夫かについては、国際的な共通基準はありません。以下、WHOや各国機関の発表から「妊婦さんの1日のコーヒー摂取量目安」を見てみましょう。
    じっくりお読みください。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    credit
    http://www.card-hoken.com/kokunai-hoken/comparison/



    100種類を超える有力クレジットカードの中から、「国内旅行保険が付帯している」かつ「年会費が5000円以下」のカードをすべて一覧比較表にまとめました。 国内旅行保険付きのクレジットカード選びや、お持ちのカードの確認用にご活用ください。 最終調査日:2016年10月18日

    http://www.card-hoken.com/kokunai-hoken/comparison/

    究極の海外旅行保険付きクレジットカードさんの投稿 2016年10月18日



    なるほどこういう観点でクレジットカードを見たことがなかった。

    やはりきちっと比較してみることはすごく大事だと感じました。

    こういうサイトは便利ですね。

    【 追記 】
    年末年始の海外旅行を計画するときに検討しておくといいかもしれません。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    有利な採用情報がたくさん掲載されています。

    新卒も転職もあります。

    ご活用ください。

    キャンペーン中です。

    【Be SELECT】http://syutensyoku.wixsite.com/be-select-recruit
    【Ameblo】http://ameblo.jp/syu-tensyoku/
    【Twitter】https://twitter.com/Be_select_90

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    中国への出張や国内での中国の人との商談をしなければならない人

    中国に旅行する人

    そういう速攻で中国語をしゃべりたい人

    そういう要望のある人にぴったりのサービスがあります。

    今はインターネットの時代ですからオンラインの講座もたくさんありますが、

    オンラインで学ぶよりリアルに集中して学んだ方が圧倒的に上達します。

    以下に紹介するのは短期間で集中してリアルに学べる中国語の入門講座です。

    陳 氷雅 | 日本の中国語学習に革命を! | 東京 | ストリートアカデミー
    hyouga02




    しかもメソッドがしっかりしていてシンプルです。
    日本人だから実は筆談が有効なのです。それの使い方を教えてもらえます。

    【 ヒョウガメソッド 】
     
    ①発音の口体操
    ②文法は短時間に一気に終わる!
    ③漢単と筆談(7つのルールで簡体字)



    陳氷雅(ちん ひょうが)さんプロフィール

    速攻中国語教師
    早稲田大学文学部在学中
    麻布十番の12時間でマスターする中国語「氷雅の中国語塾」主宰

    中国南方沿岸の温州出身。
    子供の時から日本に憧れ、上海で日本語を猛勉強する。

    2008年上海駐在の日本人に初めて中国語を教え、両国の友好に言語と文化の理解が不可欠だと気付く。以来中国語教育に携わる。

    2010年来日して中国語教育と日本語教育を研鑽を積み、2012年早稲田大学入学、第二言語教育法を中心に研究を励む。 

    8年間延400人に向け中国語指導し、分かりやすい指導法と面倒見の良さで担当する中国語検定対策合格率は99%に達す。

    中で日本人が一番時間かかる発音教育法に疑念を抱き、速攻性のある勉強法を検討し、オリジナルの勉強法を生み出し、麻布十番で日本最速の中国講座「氷雅の中国語塾」を主宰。

    通じる中国語の楽しさをもっとたくさんの方に味わいさせたいため、また日中の筆談普及をミッションに、東京で語学教育・執筆活動に携わる傍ら大学での研究に励む日々を過ごしている。

    著書:『ゼロからカンタン中国語簡体字ワーク』(旺文社)

    【 参考 】
    麻布十番の12時間でマスターする中国語 | ソーシャルメディア広報『森田広告社』

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ふたたびAPIの活用がブームになる兆しです。

    まとめサイトそしてコンテンツメディアという流れが少し飽きられています。というのは同じようなソーシャルニュースサイトがたくさん出現しましたし、質もばらけています。目的が結局のところアフィリエイトであったり、直接の物販であったりが透けてみえるからです。

    その点、ECサイト(ショッピングモールなど)がデータをもとにしたAPIを公開し、それをもとに加工したランキングサイトはユーザーが知りたいことをストレートに教えてくれます。さらにユーザーレビューがしっかりとしているショッピングモールは購入前のユーザーには大変重宝します。

    明らかに「安ければいい」という選択から「できるだけいいものを」そして「安く」にかわりつつあります。レビューや評価(星の数)が悪いものは「安くても敬遠」するように変化してきています。

    amazonの貢献が大きいのですが、他のショッピングモールもそういうように変化してきています。

    これをオタク学の岡田 斗司夫さんは「評価経済社会」と呼んでいますが、確かにそういう社会が出現しようとしています。あたかも『暮らしの手帖』21世紀版のようです。

    評価経済社会・電子版プラス

    暮しの手帖 4世紀82号



    楽しみな傾向です。この傾向をブログで追いかけてみるのは面白いかもしれません。
    やってみますかね。

    このページのトップヘ