発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: ソーシャルメディア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    web

    アクセスが伸びない

    くすぐるような記事を書いているつもりでもアクセスがちっとも伸びません。

    アクセスは検索エンジンからではなく、Livedoorのポータルでの更新通知やその他ソーシャルメディアを使った拡散からです。もしレンタルサーバーでWORDPRESSでの運用だったら絶望しているレベルです。

    私のブログ道は「一記事入魂」なのですが、これが昔のようには効かなくなっています。

    そのうえでGoogleの話題とかを書くとぐんとアクセスが伸びたのですが、最近は効きません。

    【このブログは過去にどこかでgoogle先生の地雷を踏んでいるのだろうか、アクセスが伸びません】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    tv

    http://toyokeizai.net/articles/-/170133

    「CM炎上取り下げ」多発のワケと過剰反応の罠
    今度は、三ツ矢サイダーのCM取り下げだ。学校の屋上でトランペットを吹く女子の背後から友達が駆け寄って軽く接触する。4月15日からアサヒ飲料が放映していた「僕らの爽快編」。その情景描写に対して「金属の歌口がぶつかって唇をケガし、演奏できなくなるおそれがある」と指摘したトランペット奏者のツイートが拡散され、「危険だ」「私も歯を折った」と非難が続出。アサヒ飲料は同18日、お詫びとともにCM取り下げを決定した。

    ソーシャルメディアの現時点はここ。

    広告業界とユーザーの間で何かが起こっているわけです。

    2017年の今

    大きな次の変化が

    WEBに起こっています。


    2008年に『グランズウェル-ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』
    http://amzn.to/2pDp7ek
    という本が出てその後のソーシャルメディア広報戦略の道をつけました。いまさらに読むべき本です。グランズウェルとは「大きなうねり」という意味です。

    このうねりの最初の事件はDigで起こったDVDのプロテクトコードをユーザーが暴露したことからだそうです。(これが2007年5月1日、ちょうど10年前です)

    当然このプロテクトを施した団体(ソニー、マイクロソフト、パナソニックなどの企業がバック)と激しき対立しますが、結果はユーザー側の勝利。一度暴露された解除コードはDigからは消えてもネット上から消えなかったのです。

    Digは騒動に巻き込まれながら最終的にユーザー側に立ち、映画業界との対立を生んだもののユーザーの圧倒的な支持を得たのです。

    オンラインの団結がオフラインに勝ったと『グランズウェル』(著者が二人いるのであえて書名)はいいます。


    今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

    【ソーシャルメディアの現時点はここ - TVCMに噛みつくユーザー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    配送のことで問題になっているamazonのシステム。

    amazonmmarket

    基本的には便利なので続いて欲しいと願っています。即日、翌日ではなくていいし、時間指定も配送の人(ヤマト)の無駄足にならないようにしたいと思います。

    便利すぎてそれが当たり前になると思わぬ落とし穴があるわけです。

    さてamazonをめぐる別な問題。

    最近やたらと怪しい出品が多く気になっていました。

    ついにメルカリでは現金出品問題が噴出しましたよね。

    怪しい出品にご注意を、Amazonマーケットプレイスで販売者を確認する方法 | THE PAGE(ザ・ページ)
    https://thepage.jp/detail/20170427-00000005-wordleaf


    これはマーケットプレイスの問題。

    背景には不用品問題、ごみ問題、リサイクル問題、消費社会の根本的な問題が潜んでいます。

    【何かと話題になりそうなAmazon】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    edho-pratama-152392
    どうも3月と4月にGoogleの検索アルゴリズムの大幅な変更があったらしい。
    3月19日と4月18日。
    フレッドアップデートというらしい。
    このことはSEOラボが自身のアクセス解析で明らかにしているので、間違いないだろう。
    【SEO速報】Google大変動拡大!本日(2017年4月18日)namazで11.7位、日本・海外一部で連日観測

    ブロガーの方に 私も2004年からブログを書いています。 googleのアップデートのたびに苦労してます。 Google様のフレッドアップデートによって「ブログ」は終わる - オモロク...

    山下 研一さんの投稿 2017年4月29日
    【Googleアップデートに振り回されるのは嫌!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    なんとなくそういうことかなと思ってましたが、やはりそういうことでした。
    個人ブロガーは影響を受けているようです。
    激しくブログに広告(アドセンス他)を貼っていようが、それほど貼っていまいがどうも副作用が出ているようです。
    眠れぬ夜にこんなエントリー書くのは気が滅入りますが、ブロガーとして書いておきます。

    【Googleのアルゴリズムアップデートについて】の続きを読む

    このページのトップヘ