発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: ソーシャルメディア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2017年2月6日(月)恵比寿ガーデンシネマ(YEBISU GARDEN CINEMA)で『僕と世界の方程式』を松原望東大名誉教授(ベイズ統計学)ともう一人の仲間と観て来ました。

    16508605_10202678991771905_872310095551907522_n


    ネタバレになるので詳しくは書けませんが、とても面白かったです。数学オリンピックを巡る話です。数学の好きな方にはオススメ。

    >「本作の物語はドキュメンタリー『Beautiful Young Minds』で扱った実在の自閉症児の記録をドラマ化したものです」

    我々が観に行った目的は若い人向けの数学塾をやってみたくなっているからです。

    もう10年以上前に大学の入学前準備教育で使ったスエーデンのアノトペン。

    数学の解法の過程を学習者毎に記憶し、再生する仕組みを使ってもう一度取り入れてみたくなっています。あの時は一度に50人が一斉にアノトペンを使いましたが、問題なく使えました。ペンとPCは通信を使わず内蔵のメモリーを後で取り出すという方式を使いましたが、ブルートゥースを使った方法も可能です。

    解法過程を見ることで、どこでつまずいているかがわかりますのでかなり有効だとおもっています。
    乞うご期待。

    会場も数学塾やハッカソンにぴったりな場所を見つけてあります。

    さて元にもどって映画の話。
    「数学オリンピックを目指す天才少年が見つけた幸せのアルゴリズム。イギリス発、世界が絶賛した最高に爽やかなハートウォーミングな人生の応援歌。」
    なんとワンパターンにしてうますぎるコピーなんだろう!

    ついでに最近のソーシャルメディアを使った「サイト拡散の方程式」でこの映画を見てみます。
    広報目線でね。

    公式サイト http://bokutosekai.com/

    FBページ https://www.facebook.com/bokutosekai

    twitter https://twitter.com/bokutosekai

    Instagram https://www.instagram.com/bokutosekai.movie/






    全自動のクラウド会計ソフト


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    私はカエルグッズやカエルネタが好きである。

    ippei


    だから基本、ネット上でカエルネタ、ニュースを見つけるとクリックしてしまう。

    文字でもビジュアルでもそうだが、やはり画像があった方が注目度は高い。

    そんな流れで

    愛媛で活躍中のゆるキャラ一平くんを見つけた|ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

    という流れになった。

    本職が広報なのでこういう流れになるわけだが、自分にとってのフックが「カエル」というところが面白いと自分を観察している。

    そしてこれが別な人の場合にもあてはまるだろうと思っている。

    関心があること(Interest)はCLICKするし、検索 Search する。これは今までの検索エンジンの法則。 (AISAS)

    今回、ヒントと考えているのは、Sの二つ前のAttention。

    言いたいことはアッテンションがあってインタレストではなく、私の中のインタレストに応えるアテンションです。

    当たり前といわれれば当たり前で、おそらく今のレコメンドエンジンはそういう風になっているのだろう。

    すでにその人の趣向はデータとして持っているので、その趣向に合うようにネットに広告としてではなく、記事をもレコメンドしているかもしれないと思うと恐ろしくなる。

    レコメンド広告としてすでに商品化しているが、怖いのはニュースコンテンツもそういうようにセレクトされるようになること。ネイティブ広告ならまだいいが、今回私が上記記事で取った行動までも予測して誘導される可能性についてだ。

    要するに「風が吹けば桶屋が儲かる」式のかなり長い導線で仕掛けるマーケティングということ。

    私たちはいまスクーというオンライン動画学習サービスで次のような講座を提供しているが、その中で語られたことを最後に紹介しておく。
    エンジニアのためのベイズ統計学 松原 望 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)WEB-campus

    前回の『エンジニアのためのベイズ統計学-レコメンド機能-』の中で松原望東大名誉教授(統計学)が「自分で自分に囲まれる」と表現された。

    そんな感じがしてきて怖い。

    schoo01








      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【ソーシャルメディア広報】の試み
    http://ameblo.jp/blc/entry-12187721937.html
    amebloのリブログに注目してみる。

    山下 研一さんの投稿 2016年8月5日


    ソーシャルメディアを使ってブログなどの情報を拡散する方法にチャレンジしています。
    SEOをばっちりやって検索エンジン経由でアクセスを上げるという方法が個人サイトやスモールビジネスサイトでは通用しなくなっています。

    social-media-1084962_640


    理由は主に二つ

    一つはもう当たり前の検索アルゴリズムの変更によりブログ、個人サイトなどは検索上位にこなくなりました。かつてSEO対策をやりすぎたサイトはオーガニック検索では圏外です。しかもコンテンツメディアと称してwordpressを使ったサイトが増えすぎてコンテンツ充実の方向も相対化されているという傾向にあります。

    二つ目はインターネットユーザーの変化です。WEB上の広告要素をノイズとして認識しそれをスキップするようになっています。この傾向はWeb画面の視点追跡分析をみると一発でわかります。もはやネット広告が効かないのです。そしてそれはついにtwitterなどソーシャルメディアにも及んでいます。(twitter広告が増えた結果かもしれません)



    二つ目はgoogleの業績にも影響を与えていて対策をだいぶ前から取り始めています。検索結果の画面でサイドのadwords枠がなくなったなどの変化が起きています。

    できるだけソーシャルにゆるく広告広告しない

    まあネイティブ広告手法なのですが、そういうことが求められています。

    これは運用型広告とも呼ばれます。

    参考になる図書は



    これはかなり企業の取り組みが書かれた本ですが、どんだけ広告費として投入しているかを知ることができます。その額と行動には驚かされます。これを知らないでまともにネットで広報活動しよう思っても太刀打ちできないと悟ります。

    とするとそういう大きな力には小さな機動力を生かすしかないわけで、案外ゲリラ広報が効いてくるはずです。

    そんな中ambloでリブログができるようになりました。

    amebloでブログをやっている人の記事を共有できるようになりました。私は2つのアカウントを持っていますのでおもしろいブログをリストアップしてどんどんリブログしたいと画策中です。

    まあ楽しみな夏です。

    そのほかにも結構使えるサービスは増えていますので、これをどうマッシュアップしていくかですね。

    追記
    amebloにブログを持っているスモールビジネスの方が多いのでリブログ機能はソーシャルに拡散するお手伝いをしている私には魅力的です。できるところからリスト化しました。私の応援リストでもあります。

    【参考】
    新しくブログに取り組みたい方に
    長くなりましたが、最後に新しいブログの可能性を教えてくれる教科書を紹介します。さんざん情報商材のうまいことばに振り回され、結局どれも中途半端で終わってきた人に、その状況を卒業するための教材です。今日書いたこととは完全に一致するわけではありませんが、その書かれていることに従って丁寧にコツコツ取り組めば必ず成果がでます。

    ファンシフトアフィリエイト
    http://side-netbiz.com/lp/funshift-sk/

    【新しいブログの予感】私がソーシャルメディア広報を使って拡散しているものを紹介します。ぜひ読んでみてください。
    <回廊蝦蛄日和>
    http://squil2.com/
    海底甲殻類エビシャコが読んだ本の紹介や感想などを書いていきます
    一部ネタバレ有りなので御了承下さい
    小説やコミックを扱っていますが、新書なども読みますよ♪
    ※時々自論をぶちまけますが、甲殻類の戯言と受け流して下さい

    小説よりも面白い波乱万丈の幼少期をつづったブログ
    <とりあえずなにかはじめてみる。>
    http://yumecanow.jp/

    【 PR 】
    テナントを借りるとWEBサイトが無料で付いてくる。これは便利ではないか!? ねこさん不動産 全国初! http://www.nekosan-web.com/#!nekosan-estate/hl36i

    みんなのすごい! - みんなのすごい!分かち合う社会へ
    これもソーシャルをつなげ巻き込んでいくサイトです。私が運営しています。よろしくお願いします。





    このページのトップヘ