発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: 発見

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    既存の掲示板に飽き足らない仲間が掲示板システムを作り、ローンチしました。

    これを育てています。

    15年間会社のために使ってきたプログラミングのスキルを違うことに役立てたいと思い立って始めたすばらしい志をもった友です。

    掲示板システムなので中身はまだ空っぽです。

    それでいいのです。

    中身は利用する人が決めます。

    板、スレッド、ボード、ウォールといろんな言い方ができますが、
    掲示板は基本的にFacebookやtwitterのタイムラインではありません。

    何かを告知したいわけですから。

    それはこんな感じかと思います。

    天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ
    僧正遍昭

    【現代語訳】
    空を吹く風よ、天女が帰る雲の道を閉ざしてくれ。もう少し、美しい天女の姿をこの目にとどめておきたいのだ。

    知的生産と拡散に関心のある方はたくさん書き込みして応援ください。

    クラウドサーバーを増強しなければならなくなるほどにゆっくりとじっくりと育てていきたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    クラウドファンディングのお手伝いを今まで3,4件手掛けてきました。最終日かその前日に達成するパターンが多かったのですが、今日紹介する製品は違います。...

    山下 研一さんの投稿 2016年8月25日


    スマホで全家電をコントロール!外からも可能「eRemote mini」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

    これはすごいですね!いろいろな意味で新しい動きを感じます。

    一つは大きなメーカーでなくてもアイデアを実現できる資金調達の仕組みがあること。(クラウドファンディング)

    二つ目にそれがいいものであれば目標を越えて需要があること。

    三つ目はまさにこの製品が全家電をコントロールできるというIoTの先駆けを行く製品であるということです。

    デザインも製品の機能も品質も小さなメーカーで世界に伍してやっていける時代がきていることに希望を感じます。

    そういう意味でまさに「幕開け」なのですね。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4
    グラフォロジーリーディング★筆跡のエーテルをリーディング(霊視)いたします。

    なんとなくエドガー・ケーシーを思い出させるセラピストの登場です。

    とても興味があります。

    いろいろと聞いてみようと思います。

    結果は後日。

    お楽しみに。

    洋平

    クリックするとサービスに飛びます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    地震:東京、神奈川で震度4 津波の心配なし - 毎日新聞
    5日午前7時41分ごろ、神奈川県東部を震源とする地震があり、川崎市川崎区や東京都町田市で震度4、神奈川県や東京都の広い範囲で震度3を観測した。気象庁によると震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定される。なお、この地震による津波の心配はないという。


    素人はすぐに富士山と考えてしまうが、どうなのだろう。ちょっと気になる地震でした。

    にわかには信じがたい話。でもそういうことはあるらしい。
    ▽「統合失調症、治ったけど。正しくは、治してもらったんだけど、名医ではなく聖天教の兆象大宰先生っていうお方に。主治医も何で治ったんだと首をかしげる始末w」shodenkyo

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    hikkoshi2


    あるまとめサイトを見ていて東京の大学に進学するために鹿児島から上京してきた当時のことを思い出しました。

    いきなり一人暮らしを始めたわけですが、考えてみるとなんの準備もなかったなあと思います。

    もう少ししっかりと準備して住まいの環境を整えていれば勉学にも力が入ったかもと思うようになったのです。

    何十年も経ちましたが、おそらくいまでも同じような悩みや不安を抱えた学生は多いと思いますし、社会人一年生も同様でしょう。

    問題になっている離学の問題はこうした新生活スタートの仕方にあるのかもしれません。

    経済問題も含めて生活の設計をしっかりとしていくことが大切なのではないか?

    そういうことをしっかりと教えてくれるガイドブックはあるのか?

    間違いなく昔よりは複雑な社会になっています。

    手続き社会といってもいいかもしれません。マイナンバーなどその典型です。

    でも大学でのガイダンスはそこまで及んでいません。それは一人でできることとなっているように思います。

    学生へのサポートでとして親身に4年間の生活設計をやるところからアドバイスしていくと離学が減るかもしれません。

    やはり大学生として勉学に勤しめるようにしていくことができていないことがあるかもしれないとちょっとした発見をしました。

    仲間にも問いかけてみます。

    引越しこれは大きなファクターなような気がします。

    引越しのチェックリストとなるサイトを紹介しておきます。しっかりとまとめられた秀逸なサイトです。ご参考に。

    引越しが決まったらまず忘れずにやる「8」の準備と手続きリスト - NAVER まとめ

    このページのトップヘ