発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【FC2分室】
    (*注 これは完全に失敗でした。キーワードによる自動キュレーションはプログラム技術が足りなくて無理でした。パーソナルレベルでのAI技術の進化に期待します。)
    それでもここを残しているのは新しいことを考えているからです。(*残して正解でした。なんとライブドアブログにおいてPro仕様が無料化されたからです。)

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603

    ◆毎日、知的好奇心を刺激する面白いニュースが満載!
    日刊・根気と好奇心

    ◆こんなサイトも作っています↓↓
    対話イベントガイド:ゆるやかな会話の中で大切なことを語ろう!


    管理ページ

    【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】

    FBページ:アイデアをカタチにする仕事 森田達也
    mixiページ:森田達也
    森田達也の livedoor プロフィール
    森田達也の楽天プロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: 国際情勢

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    アクセスアップを施行中なので、アクセスが上がる軽い記事を書こうと思っているのですが、どうしても昨日のニュースで気になることがあるので書いておきます。

    以下の13日の参院外交防衛委員会での安倍首相の発言です。

    安倍晋三首相は13日の参院外交防衛委員会で、北朝鮮の核・ミサイル開発問題について「北朝鮮は(有毒ガス)サリンを(ミサイルの)弾頭に付けて着弾させる能力を保有している可能性がある」と述べた。そのうえで「抑止力をしっかり持つべきだという議論は当然だ」と語り、日米同盟による抑止力強化の必要性を訴えた。(毎日新聞)
    https://mainichi.jp/articles/20170414/k00/00m/010/043000c 【どうしても気になる安倍首相の「北朝鮮、サリン弾の能力持つ可能性」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    この画像が象徴するもの。

    今のアメリカ。

    このままではヒラリー・クリントン候補は病に倒れ、トランプは壮絶な暗殺劇というシナリオしか考えられない。

    ということは大統領が空席のまま。

    というシナリオ。

    どうだろう?

    【PR】
    【ココナラで人気のスピりチュアルなサービス】筆跡からあなたの人生をリーディングいたします。筆跡には本人のオーラを始め、様々なエネルギーが込められています。このエネルギーのことを「エーテル」と呼んでいます。 詳しくは→ https://coconala.com/services/133109

    ココナラへの登録はコチラから。
    300ポイン(300円相当)トもらえます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    police-907533_640


    カリフォルニアのばあさんブログ Powered by ライブドアブログ
    90歳と86歳のご夫婦は夕食を食べていました

    電話が鳴りましたが 最近の電話は高齢者を騙す詐欺が多いので 多くのお年寄りがそうしているように 電話には出ずに留守番メッセージを聞くようにしていたのでしょう

    或いは電話が壊れていたのかもしれません

    暫くすると誰かがドアをこじ開けている大きな音がしました

    強盗が家に入ろうとしている!  と思ったのですね

    恐怖とパニックに陥り 急いで 拳銃を持ってドアに向かいました

    遂にドアが壊れて男が侵入してきたのです

    拳銃をしっかりと構えていたのに 先に射たれてしまいました


    このブログがライブドアのブロガー管理サイトに推奨されていたので何気なく読みました。いつもは気にしないのですが、タイトルが気になったのだと思います。

    管理サイトにはブログを更新するのが目的なので、気になるものをいちいち読んでいると書きたいことを忘れてしまうの避けているのですが、中に読ませてしまうものがあるのですね、やはりタイトルです。このあたりのこと、やはりブログの基本ですよね、研究してみます。(※ブログにこれからもう一度、力を入れようと思っているのです)

    結論が衝撃でした。アメリカのことだから「お隣さんが射殺された」ということもあるかなと思ったのですが、書かれていることはそれよりも数倍複雑な問題でした。

    高齢者夫婦が強盗におびえてドアをこじ開けて入ろうとする者に銃を出して応戦しようとした、だけど射殺されてしまった。

    ドアをこじ開けようとしたのは、電話にも出ないので心配なった友人が警察に所在確認を要請、その要請で老夫婦の元を訪れた警官だったのです。

    はじめに電話に出ていれば何のことはなかったのですが、なぜか出なかった。壊れていたのかもしれないしブログ記事にあるように電話詐欺を警戒していたのかもしれません。

    初動としては電話を調べたと思いますが、高齢者の場合、電話をかけて確認するだけではうまくいかないケースがあると思います。

    日本では自治体が電気のメータの動き方をチェックしているところが出てきています。電気の使用が止まれば何らかの異変があると感知するわけです。

    銃という問題もあります。侵入者に対して銃を向けてしまったわけです。この時点で警察の正当防衛が成り立ってしまったわけです。

    銃社会の問題がここに現れています。

    かつての日本では「考えられない」と片付けられましたが、今は他人事ではない状況です。

    911テロ事件以降警察がまるで軍隊のように武装を始めていて市民が押し込められています。貧困の問題、人種の問題もあり、これはあまりに大きな問題なのでここでは触れません。

    ただそういう問題はこの事件には潜んでいるように思います。

    ※画像はpixabayという無料写真サイトから持ってきたものですが、学校!での訓練の様子ですね。ブログにあるようにサンディフック小学校事件を思い出させます。

    https://goo.gl/3BZjjA

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    turkey04

    画面はfacetimeで国民に呼びかけるエルドワン大統領をそれを皮肉るニューヨークタイムス

    さて
    日本のテレビ局各局の体制です。

    私はこれはかなりのニュースだと思うのですが取り組みはどうでしょう?NHKが意外としょぼいのが気になります。

    日本テレビライブ
    http://www.news24.jp/articles/2016/07/16/10335491.html

    これが一番詳しく伝えていましたが、ライブといいつつライブでないのはいかがなものか。
    NHK
    トルコ首相「軍の一部が反乱企てている」 | NHKニュース

    TBS
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2822802.html

    ライブなし

    テレ朝NEWS
    トルコの首相「軍が反乱」 クーデターの可能性も

    フジ FNN
    www.fnn-news.com: トルコで軍事クーデタ...

    通信社

    トルコでクーデターか、戒厳令 大統領、抵抗呼び掛け  - 共同通信 47NEWS

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    humanitarian-aid-939723_640
    額に数字が書いてありショッキングな画像ですが、下のニュースとは関係ありません。pixabayから「難民」で探したものです。
    欧州難民:ハンガリー外相 クロアチア国境封鎖表明 - 毎日新聞
    ハンガリーは先月、セルビア国境(約175キロ)を封鎖したが、難民らはクロアチアに迂回(うかい)。クロアチアは、ハンガリーにバスや鉄道などで人々を送り込み、実質的な「抜け道」となっていた。ハンガリー・クロアチア国境が封鎖されれば、人々は別の抜け道を探してスロベニア国境へ向かう可能性が高く、混乱が生じそうだ。


    ベルリンの壁崩壊の時のことを思い出すのは私だけだろうか。

    どんなことがあっても見殺しにしてはいけない。

    といっても遠く離れた島国である日本が責任を果たしていないことは心苦しく、悲しい。

    今我々日本人にできることはなんだろう?



    何ができるか?


    杉浦千畝さんの命のビザや緒方貞子さんの国連難民高等弁務官事務所での仕事を思い起こそう。


    新版 六千人の命のビザ
    杉原 幸子
    大正出版
    売り上げランキング: 14,408






    ---------------
    さて私のお勧めのブログです。
    実践的で効果的アドバイスがあります。
    今は自分で生活防衛していかなければならない時代ですよね。しっかりと生きる術を手にしましょう!

    せどりがわかるブログ | ネットビジネスで独立起業を真剣に考えてみませんか?
    http://noriwo.com/




    [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

    このページのトップヘ