発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【新装版】
    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603



    ◆こんなサイトも作っています↓↓

    管理ページ
    Myプロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: 発明

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    世界最強の「ネオジム磁石」開発の佐川真人さんが講演 子供たちに「科学者を目指して」  - 産経WEST
    ネオジム磁石は昭和57年7月、レアアース(希土類)の一種のネオジムと鉄、ホウ素の3元素を組み合わせて開発。パソコンのハードディスクなど強力で小型・軽量のモーターを必要とする製品に欠かせないものとなっている。  

    佐川さんは磁石の開発を料理に例えて、「同じ材料でも調理方法によって味が変わる。さまざまな元素の組み合わせを変えることでネオジム磁石ができた」と説明。その上で、あきらめなかったことが成功の秘訣(ひけつ)だと明かし、「人の役に立つことが一番楽しい。科学者はすばらしい仕事なので、みんなにもぜひなってほしい」と語りかけた。

    neojim

    ネオジム磁石(ネオジムじしゃく、英語: Neodymium magnet)とは、ネオジム、鉄、ホウ素を主成分とする希土類磁石(レアアース磁石)の一つ。永久磁石のうちでは最も強力とされている。1984年にアメリカのゼネラルモーターズ及び日本の住友特殊金属(現、日立金属)の佐川眞人らによって発明された
    :wikipedia「ネオジム磁石 Neodymium magnet

    佐川が富士通時代に磁石の研究に取り組んでいたときには、鉄が主成分の磁石では強い磁石は作れず、強い磁石はコバルトを主成分としたものであることが常識とされていた。しかしコバルトは希少で高価であり、資源も偏っていた。そこで佐川は鉄とレアアースの組み合わせで強い磁石を作ることができれば安く安定した磁石が提供できるものと考えた。鉄を主成分にした磁石が強い磁性を持つことができないのは鉄の原子と原子の距離が近すぎるためと知った佐川は「ならばホウ素など原子半径の小さい元素を加えれば、鉄の原子間距離を広げられるのではないか」と考え、この考えをもとに試行錯誤のすえネオジム磁石を完成させた。
    :wikipedia「佐川真人」

    子どもたちは先人の話を聞くことが好奇心を掻き立て意欲を高めると私は思っています。

    知識を暗記することより、こういう機会を多く作ることが科学者を作る早道だと思っています。

    更にいうと覚える事よりも実際に手を動かして確かめてみること、実験すること。

    そして自分なりに得た知識を整理することが大切ではないでしょうか。

    日本には実験ノートみたいなものの作り方の教育がないのではないでしょうか?

    佐川眞人 - Wikipedia

    最強エンジニアの仕事術
    中村修二 佐川眞人
    実務教育出版
    売り上げランキング: 341,117



    【広告】
    かわいいデザインのパッケージでゴキブリの絵はありません、業務用なので効果は抜群→
    ゴキマスター 12個入り 業務用 ゴキブリ駆除 ホウ酸団子 リサイクリーン松山
    https://amzn.to/2Jr0Cta






      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ビーストメカニズムー機械獣と肉体の融合、僕は獣に恋をした。
    米村貴裕
    クラブハウス
    売り上げランキング: 30,621


    ただいまamazonで予約販売中です。米村ファン、ドラゴンフェチの方は予約を入れましょう!発売になりました!!
    今回も面白そうです。しっかりとした科学の理論に基づいています。さすが工学博士です。

    ◆著者の書籍累計10万部を突破して、新しいアプローチにチャレンジしている。 「メカに自我が芽生えたとき、メカ以外に恋慕を抱くでしょうか?」あとがきで著者が自問するように、いままでにない自己存在に悩む、自死願望をもつ複雑な性格の敵キャラビースト・アダムが登場。「進化再編」をもくろむ彼の壮大な生命解釈がユニークで、考えさせる。
    ◆AIのいきすぎで、機械獣に「依存、寄生」する人間が、逆にウイルス定義されてしまう未来社会。進化を促す人間とマシーンの融合化が必ずしも前に進むとは限らない。
    ◆ハリウッド映画のような早い展開と現役大学講師工学博士の著者のSF作品だが、現代的課題をちりばめた「哲学的すぎるファンタジー小説」の登場といってよいだろう。
    ◆本書に登場する以下のキーワードだけでも、読んでみたくならないだろうか? 無機物を起源とする生命体、量子の不確定性理論、記憶のフェールセーフ(安全対策)機構、量子コンピュータ、有機化学コンピュータ、AI法、重力通信、光学迷彩、金属量子セル、心の痛み、神はサイコロを振らない、ハイブリッド生命体、ワームホール、有機金属細胞、ウソをつくのがウソ、AIからの恋慕禁止、ガイア理論、退化現象、ニコラ・テスラ、スカラー電磁波

    以下ここ半年の本。すごい勢いです。
    ----------------------
    ビースト・ゲート『獣たちの開拓者』 (読み切りファンタジー)
    米村貴裕
    みらいパブリッシング (2018-01-11)
    売り上げランキング: 742,530


    ----------------------------
    カンタン。タノシイ。カッコイイ。小学生からのプログラミング Small Basicで遊ぼう!!
    米村 貴裕
    みらいパブリッシング (2017-07-14)
    売り上げランキング: 158,838


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    以下の図を見て欲しい。
    Instagramで #統計 とやって偶然に見つかったチャート。
    コードを埋め込んでみた。

    投稿のタイトルは「連鎖」。

    眺めているといろいろなことがわかってきそうなチャート。

    これが魔法陣というものにつながるのだろうか。

    とも思った、

    連鎖 #数字#統計#データ#

    井上 統羽さん(@touwa_inoue)がシェアした投稿 -



    これとは関係ないが

    『はじめてアルゴリズム』というコミックスがあるのをFBのタイムラインで知り、面白そうなのでamazonで買ってみた。

    はじめアルゴリズム(1) (モーニング KC)
    三原 和人
    講談社 (2017-11-22)
    売り上げランキング: 12,773


    時間がなくて読み切っていないが数学好きにはたまらない。
    ゆっくり読ませてもらう。

    初夏のベランダで寝転んで読むのにちょうどいい。

    青空に数式を書いてみる(もちろん 想像で)。

    数学で遊ぶのは最高の贅沢。

    ところで次の本に少し関わった。

    私が前職を辞めるきっかけにもなった本だ。

    約3年前にさかのぼりその物語は始まる。

    考えてみれば不思議な話だ。

    その名も『ベイズの誓い』。

    タイトルから異様なものを感じてもらえるだろうか。hajimeargrizm


    まだ予約の段階だが、売れている。

    ベイズ統計学の本だ。数学の世界に直感、勘という概念を持ち込んだものだ。

    それだけに誕生以来、異端の学問と見られ、特に数学者に嫌われてきた。

    確率論から出発する。

    ベイズの誓い――ベイズ統計学はAIの夢を見る
    松原 望
    聖学院大学出版会 (2018-06-20)
    売り上げランキング: 20,732

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    もっとスマートにできそうな気もします。
    アイデアを実現するためのツールや材料それに資金調達の方法がどんどんできているのでもっと加速化されると思います。

    こういう発明は大歓迎。

    そしてこれを拡散することを私の仕事・使命と思ってどんどん書いていきます。

    FBでもtwitterでもそしてブログでも。

    【こういうのいいなあ!自転車を電動化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    ただのペンダントライトに見えますが、違うのです。

    この画像をご覧ください。

    k-krei-9


    テーブルの上で焼き肉をやってもその煙とにおいをペンダントライトについたフィルターが強制的に吸い取ってくれます。

    焼き肉やお鍋、すき焼きなどテーブルで調理してみんなで食べると家族のきずなが深まりますし、ホームパティーでも卓上調理は定番です。

    したがってこの照明器具は大発明です。ダイニングルーム、リビングルームをきれいに機能的に変身してくれます。

    仕組みは4層のフィルターにあります。
    k-krei-3


    ライトは調光が4段階可能なLED灯(色も電灯色と昼光色が選べます)と2段階調光の蛍光灯タイプだあります。

    k-krei-2



    詳しくは上記商品ページをご覧ください。

    このページのトップヘ