発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【新装版】

    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603



    ◆こんなサイトも作っています↓↓

    管理ページ
    Myプロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: 自然界

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    hawaii
    ハリケーン「ダグラス」観測史上はじめてオアフ島直撃か(森さやか) - 個人 - Yahoo!ニュース
    観測史上初のハリケーンのおそれ ハワイに上陸したハリケーン2例 (NOAA Historical Hurricane Tracksの図に筆者加筆) ハワイはハリケーンの直撃が少ないことで知られています。これまでにハリケーンの強さでハワイに上陸した例は、1959年の「ドット」と、1992年の「イニキ」しかありません。つまり、少なくともここ28年間はハリケーンの上陸がないのです。 さらに、この2つのハリケーンはいずれも南から直進し、カウアイ島に上陸しました。カウアイ島はハワイ本島でもっとも西に位置している島です。要するに、もしダグラスがオアフ島を直撃することになれば、観測史上初の出来事となるのです。

    大好きなハワイの中心島オアフは観測史上これまでハリケーンが一度も上陸したことがないそうです。
    過去の上陸例はいずれもカウアイ島です。
    ちょっと心配です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    neowase
    太陽系“全惑星”が明け方の空に勢ぞろい! 「晴れてくれ!」「朝4時に起きたのに……」など反応さまざま(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    国立天文台によれば、西南西の地平線近くに木星が見え、そこから東北東の空へ向かって土星、海王星、火星、天王星、金星、そして水星が並びます。木星と土星は空が暗い時間帯に、水星は7月23日から28日にかけて、それぞれの高度が高くなるため、見つけやすいとのことです。  また海王星と天王星は暗い惑星のため、なるべく空が暗い時間帯に双眼鏡や望遠鏡を通して探すと良いそうです。

    明け方です。今がチャンス。空に全惑星が見えます。さらにネオワイズ彗星も見えます。

    コチラの記事で詳しく。

    2020年7月下旬 明け方の空に全惑星が見える - アストロアーツ

    21839_chart


    7月23日の夜空
    2020年7月23日 水星が西方最大離角 - アストロアーツ


    次は5000年以上先! ネオワイズ彗星観測に「一生の思い出」「素晴らしい姿!」など歓喜の声相次ぐ(1/2) | ねとらぼ調査隊

    【関連記事】
    今度会えるのは、6800年後…ネオワイズ彗星を宇宙から撮影した4K動画 | Business Insider Japan

    わが鹿児島でも
    MBCニュース | ネオワイズ彗星 鹿児島でも撮った!


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    tenki24
    4連休は大雨に警戒 夏の高気圧が梅雨前線をブロック(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース
    23日(木)からの4連休は全国的に梅雨空となります。梅雨前線の活動が活発になるため、大雨に警戒が必要です。 今週後半は梅雨前線の活動が活発になります。特に24日(金)頃からは西日本の日本海側に停滞し、南西からは非常に湿った空気が流れ込む予想になっています。 「寒冷渦」と呼ばれる寒気を伴った低気圧と、勢力を強めつつある太平洋高気圧に挟まれ、梅雨前線は動きが非常に遅くなる見込みです。このため、発達した雨雲が同じような所に、長ければ丸一日前後かかって、大雨となるおそれがあります。

    寒冷渦というのは初めてききました。太平洋高気圧が梅雨前線をブロックして起こるらしい。
    今後の予報に注意を。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    梅雨前線「これほどの長期停滞、記憶にない」…気象庁長官、降雨13日連続(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    九州を中心に各地に記録的な大雨をもたらした梅雨前線は、15日も本州の南海上に停滞し、全国的に雨や曇りとなった。雨は3日から13日連続と異例の長さとなり、2年前の西日本豪雨の11日間を超えた。気象庁の関田康雄長官は定例記者会見で「(これほど長期間の停滞は)記憶にない」との認識を示した。  
    気象庁によると、前線は、日本列島の東海上にある太平洋高気圧と、列島上空の偏西風の間に挟まれるようにしてあり、例年は前線を北上させる太平洋高気圧がほぼ同じ位置にとどまっていることなどから、停滞しているとみられる。



    日本の梅雨はもう今までのようなものではないということですね。
    梅雨前線が長くとどまる。
    線状降水帯が出現し大雨が降る。
    ということが起こっています。
    豪雨で川の水位が上昇し氾濫を起こしますし、都市部では下水の処理能力を越えてしまいますのであちこちで浸水が起こります。
    長雨で山の保水能力が限界を越え、土砂災害が起こりやすくなります。
    まさにこれまでの基準で想定されていた防災体制が崩壊してしまっています。
    「想定外」のわけですが、これは早急に基準を見直さなければいけないという状態です。
    ですから「異常」ではなく、新しい時代の「通常」になるように国の国土保全も防災システムもまた国民の行動様式も変えていく必要があるでしょう。

    というわけで今後72時間の天気図(予測)をGIF動画にしてみました。18日にはまた大雨になるようです。
    tenki20071602


    GIF動画作成には下のサイトを使いました。
    アニメーションGIFを作ろう!
    ウェブで簡単アニメーションGIF作成。使い方はとってもシンプル。画像指定するだけ。完全無料、フリーです。 透過色、画像の重ね方、リピート回数、ウェイトタイム(持続時間)、縮小処理など様々な設定が出来ます。 画像1枚だけのGIF画像も作成できます。リサイズと透過も有効。 画像は最大30枚指定できます。

    https://ao-system.net/gifanima/

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    長野・岐阜県境付近で地震相次ぐ けさ、約30分間で5回発生 一連の地震は4月下旬から219回に(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
    長野・岐阜県境付近を震源とする地震が相次いでいます。 午前7時1分ころの揺れでは、松本市安曇、松本市丸の内、松本市奈川、安曇野市堀金、木曽町開田高原西野、木曽町三岳で震度1を観測しました。震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは3.4と推定されます。
    両県境付近を震源とする地震は、午前6時29分から7時2分までの間に5回発生しています。4月22日から続く一連の地震活動とみられ、震度1以上を観測した地震は計219回となりました。

    2020-07-15-07-01-27-xlarge
    久しぶりの更新です。ちょっと地震のニュースが気になっています。
    豪雨が続いていますが、浅いところの地震を誘発することがあるからです。
    この後、快晴が続くと危ないという話を聞いたことがあります。台風後に地震が多いというのは気圧とも大量の雨のせいというような話です。
    もちろん正確な地震予知などでできないといわれてますから数ある都市伝説の類ですが。
    【気になる長野・岐阜県境の群発地震】の続きを読む

    このページのトップヘ