発見の日々 ライブドア本館

毎日、世界のどこかですごい発明や発見がなされています。ニュースの中に埋もれた発見にスポットを当ててブログ記事にしていきます。

    2014年10年を経てブログはFC2ブログに引越しました。キュレーションブログを作るのにFC2の仕様の方が使いやすかったからです。をコンテンツもすべて移動しました。
    発見の日々【新装版】
    【近況】coconalaの掲げるミッションに共感を覚えソーシャルな広報支援にチャレンジ中!それで合わせてパーソナルブランディングを試みています。 http://coconala.com/

    My Service

    https://coconala.com/users/82603



    ◆こんなサイトも作っています↓↓

    管理ページ
    Myプロフィール
    楽天MyRoom

    カテゴリ: 自然界

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    どうも植物の育ちが悪いと思っていたのです。

    それに委縮する植物も出ています。

    肥料もやってみたのですが駄目です。

    そこで

    土を掘り起こしてみると線虫らしきものを発見。


    オガサワラゴキブリ床換えで出てきた線虫 : シロアリ駆除[シー・アイ・シー]のゴキブログ http://www.cic-net.co.jp/blog/2010/04/post-580/

    これが原因かもしれません。

    そこでググってみました。

    線虫(センチュウ)対策。土壌消毒は効かない⁉ | LOVEGREEN(ラブグリーン)

    うーんこれは厄介ですね。

    農薬を使うか?
    https://amzn.to/2Lirr4p

    フレンチマリーゴールドを植えるのもいいらしい。

    根が張った範囲に効果があるとか。シーズンが終わったら丸ごと土に漉き込むといいとも。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    面白いニュースだと思います。
    水質が良くなったから水草が大量に発生したというのはいいことですけどね。
    プランクトンを食べるイケチョウガイ生態系が崩れたわけですね。



    さて発生しているの水草は何でしょう?

    外来種?
    埼玉だとオオフサモが増えています。駆除するときにちぎれて流れに乗り流れ着いたところで繁茂します。すごい繁殖力でたちまち小川を覆いつくします。

    動画を観る限りこれではないようです。オオカナダモあたりかな。

    コカナダモ
    今年は琵琶湖で水草「コカナダモ」が異常発生!!もしかしたら全国的に、多いのかも。 | hebinuma(ヘビヌマ)
    コカナダモ - Wikipedia

    イケチョウガイ - Wikipedia

    イケチョウ貝による水質浄化活動 - 戸田市公式サイト
    これが戸田漕艇場のイケチョウガイによる水質浄化活動ですね。

    水草異常発生!@ボートコース | 戸田市長 | すがわら文仁
    水草の種類は、オオカナダモ(侵略的外来種ワースト100指定植物)、マツモ、エビモ、フサモ(在来種)などがあるようです。


    オオカナダモの方でした。

    駆除方法を調べると

    オオカナダモ駆除の新兵器 | 矢作川研究所
    >新兵器はT字型のパイプに圧縮した空気を通し、オオカナダモの根本に吹き付ける道具で、藻を根こそぎ浮かべようと考案されました。試運転の結果、まずまずの手応えがあり、これから本格的に駆除ができそうです。

    エビモ | 矢作川研究所
    オオカナダモ | 矢作川研究所

    水質改善はうれしいですがオオカナダモの駆除は大変なようです。
    外来植物の早期発見と防除 - 農林水産省








      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    相模川でアユが大量発生 地元住民が気味悪がる言い伝え存在│NEWSポストセブン
    2018年に入ってから、例年には見られない異変が全国各地で起きている。神奈川では、県内を流れる相模川を遡上するアユが大量発生している。神奈川県内水面漁業振興会の担当者がいう。 「4月1日から5月27日までで確認されたアユは4600万尾を超えました。1999年から昨年までの平均は400万~500万尾です」  釣り人たちが大喜びしそうな話だが、なぜか地元住民からは「気味が悪い」という声があがっている。 「この辺りには『アユが豊漁だと地震がくる』という言い伝えがあるんです。関東大震災の前日、相模川や(同じ神奈川県内の)酒匂川で、アユが入れ食い状態になったと伝えられている」(地元の70代男性)


    応援しているYouTuber・レッドモンキーさんの最新の動画で相模川でアユが入れ食いという動画でした。凄いなと思っていたら上のニュース。

    気になってます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    毎日新聞
     県によると、市内の小学校の3年生66人は5月26日、地域に伝わる水を調べる校外学習の一環で同所を訪れ、引率教員と共にわき水を飲んだ。児童がわき水をペットボトルに入れて持ち帰ったところ、飲んだ家族も相次いで発熱や下痢を発症した。3人が一時入院したが全員軽症で快方に向かっているという。カンピロバクターは野生生物などが保菌し、動物に汚染された河川にも生息している。
    動物の排泄物か死骸があったということですね。怖い。湧水を動物も飲みに来ているのかもしれませんね。 わき水といえど油断できません。 【[自然]わき水持ち帰り 小学生ら43人が発熱など発生】の続きを読む

    このページのトップヘ