癒し & 万能の餌ヒメタニシが産まない時は・・・

2019年04月06日

意外と飼育が難しいんだな



※ タニシが苦手な方は閲覧注意。


苔取り要員として迎えたんだけど
食いっぷり、出しっぷりw が豪快で ( ºωº ;)
苔がなくなり餓死する個体も出たりで
それなのに 稚貝はジャンジャン産まれるし。
そして 稚貝はガンガン☆になっていくし。


ちょっと待ってよ・・・ (ll゚◇゚ll)
みんな死に急ぎすぎだろー!
ってことで、苔取りはリストラし
なぜかメインで飼育を始めたという
オオタニシ歴  2年とちょっと。
掃除したついでに たまにはブログに (笑)



SavedImage_20190406_051631_06-1
ちちくりあってる♡w 訳ではなく
これは何気にまずいパターン。
たぶん仲間の殻からカルシウムを吸収中。
殻に穴あくからやめなはれ ( ̄▽ ̄;)
牡蠣殻入れてあげないとね。



SavedImage_20190406_051512_04-1
メスちゃん 稚貝をおんぶでザリ餌を食らう (笑)
このチビちゃんは 生後2日目くらいかな。
稚貝でも、デカっ!



20190406_051436-1
オスくんも ザリ餌へ向かう。
こちらも稚貝をおんぶで なかなかのイクメン。
殻の藻とカルシウムを食われてるともいう (笑)
この稚貝は 生後数時間! 
産まれたてほやほや~♪ でもデカっ! (笑)
殻が透明なんだけど、なんか茶色に見えるね。



ちょっと!稚貝がデカイデカイって
どれくらいデカイのよ! ・・・と思うでしょ?



SavedImage_20190406_051719_04-1
↑これ、観察用の 「ふぉっとっと」
いろいろな生体の大きさを見るのに
よく使ってるんだけど・・・




SavedImage_20190404_124201_01-1
その 「ふぉっとっと」 に
ヒメタニシのおとなをいれると ↑ こんな感じ。




SavedImage_20190406_051752_01-1
でも オオタニシだとこんな感じ。
わかりにくいけど 個体が大きすぎて
「ふぉっとっと」 に入れません (笑)
幅が足りね~。


オオタニシと その稚貝の隣に
よくいるサイズのヒメタニシを置いてみると・・・



SavedImage_20190406_051858_05-1
かなり大きさに違いが (*´艸`)
ちなみに 右にいるのがヒメタニシ。
生後数時間の稚貝も こんなにデカイ。


オオタニシは その見た目と存在感から
我が家では 「う〇こマン」 と呼ばれてます (笑)



SavedImage_20190406_051616_01-1
このコも 生後数時間だと思われる。
殻が透き通っていて 綺麗なんだな♪
大きく立派なう〇こマンになれー!


メインで飼育するとなると
意外と育成が難しいタニシたち。
特にオオタニシは難しい気が・・・ (^▽^;)
タニシは欲しがる人も多いので
今年も殖えてくれるといいな♪
まあ、人気なのはヒメタニシだけどね ( ºωº )チーン…







blackdiamond589 at 08:31│Comments(6) 

この記事へのコメント

1. Posted by celeru   2019年04月06日 10:51
5 こんにちは^^

タニシ、デカいですねー!ヒメは可愛い(^-^)
ヒメの稚貝はもっと可愛い。

う○こマンとはこれまた酷い言われ様ですね(汗

室内水槽の青水化対策にヒメタニシを導入しましたが、青水が綺麗になるとバタバタ☆になり、、、いまはタニシの為に毎日クロレラを与えています。

クロレラを与えると元気になりますよ!
カルシウム対策として牡蠣殻も入れてます!!

メダカ水槽なのに、タニシの為の水槽なのかと思うほどです。。。
2. Posted by 東京の鶏肉屋   2019年04月06日 20:55
こんばんは。
オオタニシ、初めて知りました。
大きいですね~。
アンドレ・ザ・ジャイアント!(あっ、知らないか。死んじゃったデカイプロレスラー)
どのタニシが良いんだろう?
レッドラムズやヒメタニシがメジャーだけど、
本当に難しい。
エビと同じでどんな環境がいいのか試行錯誤中。
頑張らないとね。
3. Posted by おかーさん   2019年04月07日 03:42
◆ celeruさん

こんばんは!

う〇こマンと並んだヒメちゃんの可愛さ♪
でもう〇こマンも可愛いんですよ~(*´艸`)

クロレラ与えてました!良いですよね♪
普段はプレタブやザリ餌、赤虫などいろいろな餌ですが、今は稚貝がいるのでたまに青水を与えてます......が!
ろ過摂食で餌を与えると、なぜかニート生活に突入するうちのおとなタニシたち(笑)
ぐーたらして、苔やらタブレットを食べなくなり、困ったもんです( ̄▽ ̄;)
なので苔取り隊として他の容器へ派遣するタニシたちには ろ過摂食できる餌は与えないというスパルタなおかーさんです(笑)

いつの間にか タニシの為の水槽になっているような気がするのは、あるあるなのかな(*´艸`)
でも気をつけて!
それはタニシの乗っ取り作戦です!(笑)
おかーさん、それでタニシの可愛さに気づいて知らぬ間に容器が増えてましたから(笑)
4. Posted by おかーさん   2019年04月07日 04:02
◆ 東京の鶏肉屋さん

おはようございます!

オオタニシ 大きくて立派でしょ(*´艸`)
食べる量も一匹でヒメちゃん10匹くらい...いや、それ以上かも(笑)
なので フンの量もそれなりに凄いです(^▽^;)
でもヒメタニシより水質なんかに繊細で、なかなか難しいなと思ってます。
夏場の管理が また大変( ºωº )チーン…

アンドレ・ザ・ジャイアントさん、すごい~!
どんな方かググってみたら、身体の大きさもそうだけど、なにより一晩で飲んだというビールの量にビビった(笑)
確かにヒメタニシと比べたオオタニシみたいな感じだわー!と、ウンウン!と頷いちゃった(笑)

タニシって 難しいですよね( ̄▽ ̄;)
仔は簡単に殖えるけど、全ての稚貝を上手に育てられるかといえば そーでもない。
あまり殖えても困るけど...知れば知るほど引き込まれて行く不思議な生き物です(*´艸`)
好きだなぁー。タニシ。(*´ω`*)
5. Posted by euri   2019年05月27日 22:45
過去記事にこっそりと
たまご星人さんのブログのコメント欄で絡んでいただき、ありがとうございました
こちらの記事を見てヒメタニシがいる鉢に慌てて卵の殻をいれたのは今となってはいい思い出です
巻の部分に真珠層が見えてきれい~♪と思っていた翌日だったので
その後、タニシの記事を見てわくわくするようになり、タブレットを買ったりで
現在、ヒメタニシが驚くほど増えております
6. Posted by おかーさん   2019年05月28日 00:06
◆ euriさん

わー!euriさん!o(≧▽≦)o
ありがとうございます♪嬉しい~!

卵の殻を入れましたか( *´艸`)
おかーさんも卵を使った時は「タニシに!」って思うんですが、すぐ忘れて捨てちゃうんです(笑)
もったいないですよね~、使わないと!
うちはダイソーの牡蠣殻と、犬の散歩時に海で拾うイカの骨なんかを使ってます(*^^*)
脇役なイメージのタニシですが、マジメにタニシを飼育するとなると難しくて、けっこうハマってかなりおもしろいですよね♪
そんなこんなで、気づいたら在来種4種を迎えて飼育しだしてました(笑)

ヒメタニシ、たくさん増えてるようで♪
良い環境なんだろうなぁ(*´ω`*)
みんな立派に成長してくれるといいですね!
うちでマルタニシがメス一匹になっちゃって、産仔に期待してるんですが産まず(T_T)
euriさんちのように、驚くほどに増えて欲しいと思っているところです!

euriさんちのタニシちゃんたちが良く食べるタブレットなんかありましたら、教えてくださいね(*^^*)
ちなみにうちのヒメタニシには、乾燥イトミミズが人気があるようです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
癒し & 万能の餌ヒメタニシが産まない時は・・・