産卵床・メダカ人気がわかるね♪頑固一徹メダカたち

2019年05月26日

レッドラムズホーンは野草好き!?



レッドラムズホーンだけがいる容器。
見た目 ヤバそうだけど ヘーキヘーキ。
青水効果でアルカリ性に傾いてる……と願う (笑)



SavedImage_20190525_164900_11-1



まぁ、良く繁殖してるし 綺麗に育ってるから
彼らにとっては良い環境だと思われる。
いや、知らんけど......そう願う (笑)
神頼み飼育になってる容器です、ハイ。



で、庭の草むしりで
外来種のブタナ(タンポポもどき)引っこ抜きながら
おかーさん、ピンときた!


きっとヤツらは食べるはず!( ̄ー ̄)ニヤリ



SavedImage_20190525_164921_08-1
写真は今日の朝のもの (*^^*)


先週 ブタナを容器へ引っ掛けてみたら
あっという間に葉を食いつくし
今は残っている茎にラムズ団子が (笑)
やっぱり食べるんだー!
こんなに喜んでくれるなら
もっと葉のある部分をあげれば良かった!


(ラムズ&タニシ)の餌を自分的に極めていくと
リクガメや小鳥の餌に辿り着くおかーさん (笑)
だから ブタナも食べると思ったのだ。
※ あくまでも おかーさんの独断と偏見ですw
容器にあるマツモやアナカリスは食べないのに
ブタナを綺麗に食べる姿を見て
あながち リクガメや小鳥の餌も間違いではないのかも!?なんて勝手に思ってます (笑)
野草 好きなのかな ( *´艸`)



SavedImage_20190525_164941_01-1



そして 黄色い花がついていたブタナは
枯れ果てながらも 綿毛になっていた。
ほーぅ、さすが外来種。
意地でも子孫を残そうとするんだね。


綿毛は棄てちゃったけどw
今度生えてきた時にはラムズの餌として
どんどん消費してみようと思う ( ̄▽ ̄)ニヤ





blackdiamond589 at 23:15│Comments(8)タニシ 

この記事へのコメント

1. Posted by メダカのたまご星人   2019年05月27日 00:33
5 さすがタニシマスターです!
面白い発見ですね!そしてすばらしい観察眼と推察力。
ヒメタニシも食べるのかな~。今度私も試してみます。
あ-、でも基本的には苔を食べてもらわないといけませんけど。(笑)
積極的に繁殖させたい場合なんかには良いかもしれませんね~。

2. Posted by HOBO   2019年05月27日 12:58
5 最近、

貝が北向きゃ殻は南

になってますね。(笑)

貝におかーさんの愛を感じます。
3. Posted by celeru   2019年05月27日 14:23
5 こんにちは!

ラムズホーンは不思議と水槽外からの混入物に反応しますよね。容器を水面に浮かばせると、数分後には底に数匹付いてます。何故なんだろう。

ラムズ容器、手を入れるのが嫌な色合いになってますね(笑
うちはミジンコ容器が凄い事になってます。越冬後にまだリセットしてない容器があるのですが、この前リセットした容器の底からトカゲの死骸が出てきました(◎_◎;)
4. Posted by おかーさん   2019年05月27日 17:21
◆ メダカのたまご星人さん

タニシマスターw
貝の記事しか書いてないのでw タニシマスターになりつつあるかもですね( *´艸`)

ヒメタニシも食べると思います♪
でもおかーさんほら、タニシを愛でてるので(笑)
怪しいものは まずラムズさんに挑戦していただいてからじゃないとタニシちゃんに食べさせられませんの。
何かあったら たいへんだもの!←どんだけw
だからまだタニシには与えておりませぬ(笑)
うちもタニシは苔取り要員で迎えたはずなのに、今はペットになっちゃってます( *´艸`)
・・・と言いつつ、最前線で働かせているタニシたちもいたりと、我が家はタニシの格差社会が激しいのです(笑)
5. Posted by おかーさん   2019年05月27日 17:30
◆ HOBOさん

ブログ名が メダカとタニシだけじゃなく、東西南北まで入れ替わっていたとはっ!
一瞬 気がつかなかったから おっ!となった(笑)
そのブログ名 いただき♪ φ(・ω・`)メモメモ

メダカがダメダメすぎて(;ω;)ブワッ
すっかり貝ブログですね(笑)
でもメダカ記事復活の予感♪ ウホホ♪
6. Posted by おかーさん   2019年05月27日 18:02
◆ celeruさん

こんにちは!

(°Д°)・・・!! 確かにっ!
ラムズは新しいモノ好きかもしれません(笑)
好奇心旺盛な貝なのかな?( *´艸`)

実はあの卵と 小さな赤ちゃんラムズがなぜか苦手で、綺麗にしたくてもちょっと無理(lll-ω-)チーン
でもそろそろいい加減ヤバイですよね~。
卵&チビラムズ、見たくないなぁ(笑)

うわぁ~、トカゲの死骸かぁ ( ̄▽ ̄)
生きていればまだいいけど、死骸となるとちょっと迷惑かも(笑)
そんな我が家は、汲み置き用のバケツにヤモリが浮いてます。(現在進行形w)
誰も取ってくれないから そのまま。オイ!
網で掬ってあげればいいだけなのに、それができないおかーさんです( ̄ω ̄;)
7. Posted by 東京の鶏肉屋   2019年05月27日 23:20
ブログランキングから急に姿が見えなくなって焦っていた鶏肉屋です。
いつもたまご星人さんとセットでチェックさせて頂いてた(勝手にですけど)
普段検索とかしないので数日掛かってしまいました。
HOBOさんのタイトルも洒落てますね。
同じ昭和の匂いを感じます。
ラムズに雑草なんて・・・
すぐチャレンジしてみます。
8. Posted by おかーさん   2019年05月28日 11:26
◆ 東京の鶏肉屋さん

ありゃ、捜索願いが出てましたか(笑)
そーなんですよ、ブログ村退会しちゃいまして。
でも、現在 復活しております。←早っ!
今回はランキングには参加してませんが(今メダカ記事を書いてないのでw)、ブログ村内でおかーさんと遭遇する事もあると思います(笑)

HOBOさんのタイトルいいですよね~!
パクッちゃおうかな(*`艸´)ウシシシ

ヤツら、何でも食べますぜ。
キャットフードもペロリと平らげましたわ(笑)
って!水がかなり汚れるのでオススメはしません!
あ、やらないか(笑)
でも、いろいろ食べさせてみるのが楽しかったりする。
だからなのか?こんな汚れた水で生活してるのに、うちのラムズさんは綺麗に成長してるんですよ( *´艸`)
でもほんと、そろそろ水換えしてやらなきゃですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
産卵床・メダカ人気がわかるね♪頑固一徹メダカたち