メダカを食べるくらいなら 家族になろうよ!最強の産卵床、役目を終える。

2019年10月21日

ヒメタニシキラー



ヒメタニシの稚貝がやられた。
おかーさんの可愛い可愛いヒメちゃん (T_T)


1571571991650


虫系が苦手だからって
手出しが出来ないと思うなよ。
一匹残らず、地獄送りにしてやるからな!

【オッカーマン、覚醒】-w



_20191020_193223


ヒェッ  こんなに居たのか。
それにしても、何この姿... ウェッ_| ̄|○、;'.・
捕獲するたびに鳥肌が (笑)


_20191020_193306


初めてまじまじとヤゴを見たけど
なんか... 顔が...カマキリに似てる?


写真撮った時は
怒りに任せてたので平気だったけど
改めて見ると、カマキリだよね ( ̄▽ ̄;)
おい、勘弁してくれよ。
気持ち悪いなぁ
てか、タニシ食べるのかよ。


そーいえば リヴァイも
なんとなくカマキリに似てるよね。


1571572121776


さて、
ヤゴたちを地獄送りにする訳だけど
どんな刑がいいかな? (ΦωΦ)フフフ…
そうだ! 確かあれだ!電話してみよう!


ってことで
ヤゴたちの刑が決まりました。


1571568160114


とりあえず、腹ごしらえにボウフラを。
クソッ!うまそうに食べやがって。
そーやって食べたのか、ヒメちゃんを。
ぐぬぬ・・・ 許せん。


_20191020_194639


ボウフラ数匹じゃ足りないだろうと
冷凍赤虫を入れてやったら
食べないのね、こいつら。 ヽ(#`Д´)ノ キーッ


_20191020_194412


こいつらは
友達の子供が育ててくれる事になりました。
園児なんで お世話が出来るかはビミョー。
ある意味、地獄なわけです (笑)
でもとんぼが好きな子なので
羽化するところも見れたらいいな。


てか、こいつら越冬するの?
まったく生態を知りません。
そして取りにくる土曜日まで
おかーさんがお世話をする事に。
赤虫を食べないとなると、餌に悩む (笑)
ラムズ入れとこうかな ( ̄▽ ̄;)


今回は 飼育してくれる人がいたけど
居ない場合、どーしたら・・・。
ヤゴ、どーしてますか?
育てるしかないの? ヤダなぁ (´ºωº`)


...... !? ミジンコ !?


今、HOBOさんのブログを見てビックリ!
ヤゴの記事だった~!
どーやらミジンコを食べるらしい。
与えてみよう (*^^*)









blackdiamond589 at 09:48│Comments(13)タニシ 

この記事へのコメント

1. Posted by HOBO   2019年10月21日 12:25
5 あら~おかーさんとシンクロしてる。
疑われますやん。(笑)
動きが遅くても触角とか動いていたら食われたのかな。
うちのヤーゴン(名前)も近々孵化するのか、このまま越冬するのか、わかりません。
とりあえず、孵化できるように上陸できる場所を作っておこう。

PS.ラムズを食べるか、実験してみます。
2. Posted by おかーさん   2019年10月21日 14:42
◆ HOBOさん

シンクロしましたね(笑)
え!ヤーゴン!?(゚∀゚)なんかかわいい!
うちのは「こいつら」です(笑)
こいつら ふてぶてしいでしょ?

タニシは大丈夫だと思っていたので、対策していなかった自分も悪いんですが...
現場を目撃したので血圧上昇( º言º)
家の事 放置でリセットしましたよっ!

小さな稚貝が被害に遭っていたので、ラムズも小さな個体は餌になっちゃうかも!?
ミジンコを入れてみたらさっそく捕食してましたが、増やしてるミジンコをこいつらにあげるの悔しい(笑)
赤虫、イトミミズを食べてくれたらいいのにな~。
うちもやっぱりラムズを入れてみようかな。
3. Posted by おかーさん   2019年10月21日 15:25
◆ HOBOさん

今 見たら、冷凍赤虫食べてありました(笑)
そして、共食いの最中でした ( ºωº )チーン…
容器分けなきゃだ (ノД`)シクシク
4. Posted by HOBO   2019年10月21日 19:04
5 あやつらは、動く物なら何でも食いよる。
例え兄弟だろうが、親だろうが…(って親は空中だけど。)

同じ大きさの兄弟を食べるとは凄いね。
アゴが外れそう…(って外れるけど。)

冷凍赤虫も食べるのね。
匂い?ゆらゆら揺れるからかな?
5. Posted by おかーさん   2019年10月21日 22:56
◆ HOBOさん

兄弟の上に乗って、頭に齧り付いてた...
兄弟、まだ生きてたよ...
とんぼからは想像出来ない( ;゚Д゚)ヒィィー
コレ、小さな子どもにあげていいのか悩みだす(笑)
いや、勉強になるかな。

そーいえば、ゲンゴロウの幼虫?も前に調べたら似た感じだったような。
あっちは毒噴射するけど(笑)
水中で育つ昆虫は、怖いですね(´ºωº`)

兄弟たちが小さな容器で暴れるから、赤虫も動いてるのかも。
とりあえず、食べてくれてホッ!
6. Posted by メダカのたまご星人   2019年10月22日 00:04
シオカラトンボのヤゴかな~?
こんなのがメダカ容器にいたらヤダな(;^_^A
うちでは今のところ見たことないけど
GWの容器とかはチェックしないと分かりませんね。
青いヤンマのヤゴならウェルカムなんだけど・・。
7. Posted by おかーさん   2019年10月22日 01:34
◆ メダカのたまご星人さん

シオカラトンボ、ググッて確認。
飛んでた!このとんぼ、飛んでた!
おかーさんの敵ですよ、このとんぼ(笑)
産んでたのかぁ~ やられたぁ~!

実は絶滅危惧種のヒヌマイトトンボというのが、おかーさん地方に生息しているらしく(最近はいなくなったと言われてます)、もしかしてそのヤゴかも?なんて思ったり(笑)
でもこの ふてぶてしさ...イトトンボのヤゴではないですよね(笑)
(´-ε-`)チェッ この地域で再発見かと思ったよ。-w

しかし ヤゴで見分けがつくとは...
さすが 「とんぼのたまご星人さん」(*´艸`)
ヤゴのどこに、種の違いがあるのは、おかーさんにはさっぱり分かりません(笑)

青水容器は要注意ですね!
底で蠢くこの姿をみたら、青いヤンマであってもゾッとすること間違いなし!
まさに 「仄暗い水の底から」 って感じで、ホラーですわ。
気持ち悪い...けど、餌を食べないと心配になります(笑)
8. Posted by celeru   2019年10月22日 10:55
5 こんにちは!

うちもシオカラトンボが飛び回っていた(肩に乗ったりしたり)ので、同じヤゴがわんさか取れましたよ!

ヤゴは私にとって害虫なので昨年までは殆どのヤゴを穴掘って埋めてました(◎_◎;)
一部のヤゴは気分次第では川に放流したりするのですが、今年はトンボと仲良くなったので、ほとんどのヤゴは近所の用水路に流しました。
鯉に食べられないと良いんですけどね。。。
・・・放流って駄目なのかな??(;'∀')
9. Posted by おかーさん   2019年10月22日 12:32
◆ celeruさん

こんにちは!

そーだった♪
celeruさんの相棒でしたね!
ヒェッ 肩に乗られたら殺虫剤でや...ヾ(゚ω゚オイ黙れ。

相棒、ヤゴを置いて行ってくれたんですね(笑)
同じヤゴがわんさか... Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
ちょっと迷惑......(笑)
うちは容器にヤゴがいたのは今年が始めて。
おかーさんにとっても害虫でした(^_^;)
そしてチビヒメを食べた罪は重い。( `皿´)キーッ!!

穴に埋めても、出てきそう。ヒィィー
けっこうタフな感じですよね、こいつら(笑)
元々、地元のその場にいる種なら放流もありですね♪
お世話が出来ないと思われる小さな子に任せるなら、放流した方がこいつらも安心かも(笑)
それで鯉の餌になるなら、それもありです!(鬼)
うちにヤゴを食べる生き物がいれぱ、餌としてありがたくいただくのになぁ。
10. Posted by まんまる   2019年10月23日 18:58
おかーさん、はじめまして。

やご、怖いですよね。わたしは一昨年、なんかめだかが減ってるような気がして全水替えしたら、見つけました。それまで運が良かったみたいです。
その後はこまめに確認、網もかけています。

見つけたら、用水路に放流です。一回、飼いましたが、餌と共喰いと羽化するための準備が大変だったので、その後、やってません。
11. Posted by おかーさん   2019年10月24日 01:43
◆ まんまるさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
でも...香桜めだかさんの所で会ってるから、なんだかはじめましての気がしません(笑)

( ;゚Д゚)ヒィィー メダカが被害に!?
減ってる気がするほど、こいつらは食べちゃうって事ですね。
怖いなぁ... 気をつけないとですね!

うちも今まで大丈夫だったから、油断してました。
メダカ容器は対策してあるんですが、まさかタニシを食べるなんて思わず、タニシ容器は対策してませんでした(T_T)
タニシを溺愛してるので←変人ですいません(^_^;) 食べてる所を目撃してもうショック!

あ、ヤゴを飼育した事あるんですね(*^^*)
まさに共食いに悩まされまして...、今はプラケ数個に分けて管理してます(笑)
餌も冷凍赤虫を食べてくれてますが、喜んでというより、仕方なく食べてる感じで( ̄▽ ̄;)
やっぱり生き餌が好きなんでしょうね。

おかーさんも次回からは放流かな。
ヤゴのお世話がこんなに難しいとは思わず、ついお子ちゃまにあげると約束しちゃいましたが、ちょっと失敗したかなと 今さらですが思ってます(笑)
でも、とんぼまで育てられなくても、お子ちゃまの経験になればいいかな(*^^*)

そして昨日から、庭に赤とんぼの姿が...( ºωº ;)
また おかーさんの敵が増えました(笑)
12. Posted by まんまる   2019年10月24日 02:46
おかーさん、こんばんは。

ありますよ、ヤゴ飼育。と、いうか減っためだかを非難させて、そこで飼育しました。餌はアカムシなど与えていました。脱皮を繰り返して段々大きくなります。巻貝も好物みたいなのでお気をつけてください。共喰いもしつつ、大変でしたが足場をいれて羽化したときは感動しました。

もらい先でもうまく羽化できるといいですね。
13. Posted by おかーさん   2019年10月24日 03:04
◆ まんまるさん

こんばんは!

脱皮!? 知らなかったです!
え~ちょっと気持ち悪いかも(笑)

やっぱり赤虫も食べるんですね(*^^*)
でも、こいつらに冷凍赤虫をあげるのも何か癪だ~(笑)
蚊の駆除もかねて、ボウフラを与えられたらいいのに、なぜかボウフラがあまりいないという(笑)

そして! 良い情報をありがとうございます!
巻貝なら、モノアラガイがいます(*^^)v
実はスネールとして嫌われ者のモノアラガイも飼育してます!
そして現在、モノアラガイ増えすぎ中。
あと、育ててないけどサカマキガイもいるので、餌に出来そうですね!

ヤゴは気持ち悪いけど...
ちょっと残して育ててみようかな。
感動を味わってみたい(*´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メダカを食べるくらいなら 家族になろうよ!最強の産卵床、役目を終える。