趣味は楽しく♪ガブリンチョ(閲覧注意画像あり) と プロ♪

2020年01月16日

ジャンボタニシ・警戒レベルMAX  閲覧注意かも?




2020年  おかーさんの
ジャンボタニシ予報・千葉県版 (笑)

警戒レベルMAX
気をつけましょう、ヤツらに




さて問題です 唐突w
この中から ヒメタニシを探してみて♪

_20200114_143015

これが見分けついた方は
なかなかのタニシマニアです♪
正解は 記事の最後で (*^^*)




南アメリカ出身の彼らには
屋外のプラケ飼育という環境は
さぞかしツライことだろう
スケール的にも 水温的にも..

 「彼ら」とは

カラーアップルスネール つまり
スクミリンゴガイ  つまり

ジャンボタニシ 


Point Blur_20200114_113632
※苔で色がアレですがw パープルとブルーです


こんな感じで 半開きで固まりつつ
凌いでおります


_20200114_091016


日本の田んぼでは
泥に潜って越冬するらしいけど
うちはベアタンクだし 水があるからかな?
だから半開きなの?(笑)


Point Blur_20200114_142647


無理矢理 引っ張り出そうとするも コラコラw
動きません
腹足の触り心地は 硬いゴムそのもの
あの柔らかさは何処へ??
これでもちゃんと生きてます (*^^*)


そして なぜ警戒レベルMAXかというと
暖冬なのだよ

越冬成功率の低いという小さな個体が
親と何ら変わりなく
屋外で頑張っちゃってます (笑)
しかも、すべてのチビ個体が!

ちなみに 屋外でも
11月半ばまでは卵塊を確認してました
暖かかったからねぇ


_20200114_111523
_20200114_111559


親の越冬だけでも被害が大きいのに
チビたちが無事に越冬したら
ますます大変な事になりそう!
あっという間に繁殖可能サイズに成長して
バカスカ産み出すジャンボタニシ

田んぼを荒されるその前に!
駆除するなら今ですね!

スクミリンゴガイにとって おかーさんは
敵なのか 味方なのか
 (ΦωΦ)フフフ…それは秘密




では 問題の答え♪

1579119914561

「ス」はスクミリンゴガイ
「タ」はヒメタニシね♪
ジャンボタニシはタニシじゃねー!と
わかりやすく 差別化 ですw

正解したあなたには
ジャンタニ100匹セットを・・・
え、要らない?w

越冬中の違いを知りたくて
チビ2種をひとつの容器で飼育中♪
やっぱり日本在来種のヒメタニシは
ジャンボタニシより活動的です♪







blackdiamond589 at 10:12│Comments(16)タニシ | 

この記事へのコメント

1. Posted by ほぼポンタ   2020年01月16日 10:38
おはようございます😃
うわーもう筋子食べれない😱
卵グロいですね〜😱
ヒメ谷氏との見分けが全く分かりません😓
さすがおかーさん さん
ヒレ長系統の♂♀も分からない〜〜😓
ジャンボタニシって食べれるんですよね☝️😋
追加で食レポをお願い申し上げます🤲
明日からの海外逃亡🇮🇳に備えて室内NV22 12ケース&
達磨水槽の水換え完了しました😅
2. Posted by おかーさん   2020年01月16日 11:14
◆ ほぼポンタさん

おはようございます!

グロいですか? やっぱりグロいかぁー!
もう慣れちゃって 今じゃピンクの警戒色が可愛らしく見えるおかーさんであります(*´艸`)
今日のポンタさんの夕飯、筋子だったりして(笑)
えー?!食レポはポンタさん担当でしょ~(笑)
ちなみに今の状態での食感は かなり弾力性のある噛み切れないゴムだと思われます(笑)

ヒレ長のオスメス判断はおかーさんも苦手(><)
いつも選別が最後になっちゃいます!

明日から逃亡🐘🇮🇳ですか...って!
えぇぇー?! Σ(゚ω゚ノ)ノ
12ケースって、あーた!(笑)
なんか逃亡生活するたびに、室内NVが増えていってるような気がしなくもない(笑)
いや、確実に増えてますな(*´艸`)
3. Posted by メダカのたまご星人   2020年01月16日 12:24
3匹かー(><)、2匹はわかったんだけどね。

台湾とかではカラーアップルスネール結構人気があるみたいですね。
ジャンボタニシって、不名誉なことに私の住む地域から広がったと聞いたことがあります。
食用に養殖していたけど食えたもんじゃないからそのまま放置していたら広がったみたいな・・。
昔、小学生の時、電波少年で松村邦洋がわざわざロケに来て、食べてったことがあります。
地元では食べたらアホになると言われていたのでみんな「うぇ~」って言ってましたけど。(笑)
夏には卵を駆除するボランティアに参加したりもしました。
今じゃ全国的に珍しくもないのかな?って考えたら
爆発的な繁殖力なんだなって思います。
なのでうちの地域ではわざわざ飼う人はいないのだと思います(;^_^A
おかーさんもきっと、殖えすぎて手を焼くんじゃないかな~?


4. Posted by celeru   2020年01月16日 15:44
5 こんにちは!

ジャンボ谷氏警報からウォーリーを探せ的な展開に笑えたというか強引というか(笑

スススタタスタ。全く分かりませんでした(-ω-)

スキー場などは暖冬に困ってるそうですが、、、高崎は今期も雪が降らないようにと願ってます(^-^)
5. Posted by ほぽメダカ   2020年01月16日 16:42
5 さすが、林檎ちゃん。
スゴイ繁殖力ですね。
唯一の弱点の冬が暖冬だとヤバイ。

林檎のちゃんの天敵は…
・鴨
・鯉
こんなもんかな。
あっ、おかーさんも入れとかないと!(^^)
6. Posted by おかーさん   2020年01月16日 17:43
◆ メダカのたまご星人さん

うわぁぁ 残念!
ジャンタニ100匹セット 逃しましたね(笑)

台湾で人気なんですか?ヽ(°д° )ノ
でも確かに どこぞの海外のサイトを見てると凄いですよね。
カラーも豊富で 見てると楽しいです♪
うちもブルーは綺麗だったんですが...
観賞用なのに外飼いなもんだから、苔まみれでジャンボタニシになってます(笑)
マニアの方に言わせると「もったいない」と。
メダカでいうとあれかな?
水槽飼育でその表現を消しちゃってる的な(笑)

電波少年! 懐かしい~(*´艸`)
てか、たまご星人さんの地域から広まったんですか!
知らなかった~。
千葉県でも被害がありますが、おかーさんの所はまだ来ていないようです。
来られても困るけど( ̄▽ ̄;)
卵を駆除するボランティア、参加したいっ!
好きだからこそ、自然界で繁殖してほしくないのです!
在来種のタニシさんにも迷惑なのでね(笑)

うちもピーク時は1000匹超えていて
うわぁぁぁー!Σ(꒪◊꒪ ;)ってなってましたが、小さな容器内、弱肉強食で数はだいぶ落ち着きました!
それでもまだ かなりいるけど(笑)
7. Posted by おかーさん   2020年01月16日 17:46
◆ celeruさん

こんばんは!

ウォーリーを探せ! これも懐かしい(*´艸`)
スススタタスタw 見つけられませんでしたかー。
見分けポイントは「可愛らしさ」ですよ♪
似てるけど タニシのが可愛さがあります(笑)
でも林檎ちゃんも可愛いけど♡(///ω///)
え、どーでもいい?w

今年はかなり暖かいですよね~!
こっちは雪が積もる事がない...というか、降る事がないので 降らないかな~なんて思ったり(笑)
車でわずか10分の市内の友達の所より おかーさんちは2~3度気温が高いので、友達の所は雪でもうちは雨!というのがお決まりなんです。
高崎に雪が降らないように祈りつつ、おかーさんの所で雪がちらつくように願っておこう♪(笑)
8. Posted by おかーさん   2020年01月16日 17:52
◆ ほぽメダカさん

ほぽさんw ぽぽちゃんを思い出した!
ぽぽちゃん 知ってます??
たぶん、ほぽさんは好きだと思われる(笑)
キュピマニアなら 好きなはず。( ゚∀゚) エッ

そうなんですよ、暖冬はヤバイ。
暖冬だと 最強になっちゃいます!
今のうちに手を打っておかないと、田んぼがとんでもない事態に?!
きっと、あの怪しいおっちゃんが100均の網持って爆走して警察呼ばれたあの田んぼも、春には林檎ちゃんが大量に蠢くはず。
んー!まずい!何とかしないと!
って、あれ?警察呼ばれたの??(笑)

鴨、鯉と一致団結して、田んぼの平和を守って行きたいと思いますっ!(`・ω・´)キリッ
あと、カラスも招集しなければっ!

・・・ん? 田んぼの平和?
怪しいおっちゃんが来たら通報しないとだ!(笑)
9. Posted by まんまる   2020年01月18日 20:52
5 おかーさん、こんばんは。

タニシネタきましたね。ジャンボタニシ、見分けられませんでした、全く。なんか真ん中右辺りのは違うかな的な当てずっぽで。
近所で見かけることがあれば、まとめておかーさんに発送させていただきます。
10. Posted by おかーさん   2020年01月19日 07:48
◆ まんまるさん

おはようございます!

んー、残念!
見分けられなかったか~(*´艸`)
てか、当てずっぽうはダメよ(笑)
動いていれば良くわかるんですけどね...
固まってゴム化してたので(笑)

うわー、要らん要らん!
これ以上増えたら 破産宣告もんです(´×ω×`)
このコたち、すごーく食べるから!
そーいえば、どの辺りまで生息してるんだろう?
北関東はさすがに無理なのかな。
でも寒さに強い個体が生き残って、どんどん進化していきそうですよね(><)
11. Posted by まんまる   2020年01月19日 22:48
>>10
おかーさん、こんばんは。

そういえば、こっちでは見ない気がします。
私は釣りもやるので、前に関西に住んでいたときは釣り場でちょくちょく見かけたように思います。

もし、こちらで見かけたら産地お知らせしますので、産地付きで累代してください。笑
12. Posted by おかーさん   2020年01月20日 00:00
◆ まんまるさん

こんばんは!

そっちは寒いからな~
越冬は厳しいのかもですね!
てか まだそこまで行ってないのかも。

産地付きw
釣り餌として使っちゃってくださいな!
13. Posted by さくらのパパさく   2020年01月22日 15:40
5 おかーさんこんにちは。

もう1つのタニシ。

マルタニシみたいですが。

2タイプおりましてとても巨大になるタイプとそうでないタイプがいます。
僕は別の種類ではないかと考えております。
巨大になるタイプは貝長 直径のバランスはオオタニシに近いです。
そして殻の蓋から二巻きめのボリュームが凄くまさにウ○コマンです。
僕の中ではオオタニシよりウ○コマン度指数は高いと思っております。

もう1つのタイプは貝長が短く丸に近いです。
二巻き目も控え目な感じです。
マルタニシの特徴です。

大型タイプはマルタニシよりオオタニシに近い印象です。

そしてネット上の画像です。

大型タイプ

記憶は真実今はまぼろし (マルタニシ)
岐阜県マルタニシ。

普通タイプ
マルタニシ広島大学。
マルタニシ 潟のデジタル博物館。
「マルタニシ」減少中 近江フィールドワーク。

に画像が出ています。

これらのタイプは地域性変異ではないと思えて仕方がないないです。

いろいろ調べてみます。
14. Posted by おかーさん   2020年01月22日 16:31
◆ さくらのパパさん

ありがとうございます(*^^*)
教えていただいたサイトは何度か見た事がありました♪
やっぱり好きな人は見てる所が同じなんですね(笑)
もうちょい いろいろな角度の写真がほしいですね~。
例えば 結合線部分の殻の角度がわかるような写真とか!
んー、そういう写真はないか...( ºωº )チーン…

個人的にはウ〇コマン度指数の高い方が めちゃくちゃ気になってます!
きっと見応えのある綺麗な貝なんだろうな*.+゚

「地域性変異ではない」・・・さくらのパパさんのその意見、わくわくします♪
まさかの新種?! まさかのハイブリッド個体?!
なんだか楽しくなってきましたぞっ♪

それとも突然変異個体なんですかね?
タニシって 誰でも知ってる身近にいる存在なのに、詳しく知ってる方がいないのが不思議(笑)
産仔数などの研究をしてる方はいたけど、もっと突っ込んだ研究してる方っていないのかな?(^_^;)

引き続き おかーさんも調べてみます!
でも情報が少なすぎなんだよなぁ(T_T)
15. Posted by さくらのパパ   2020年01月22日 21:49
結合線部分は何処を差すのでしょうか?
両タイプとも飼育しているので写真に収めたいです。
それと大型マルタニシのウンマン度数を見て👀ほしい。

飼育している大型マルタニシ🐌の写メ見せたいです。
ウンマンですよ🍦

大型マルタニシはオオタニシの湿地型でオオタニシは湖沼型とか。

マルタニシは在来で大型マルタニシは稲作と供に渡来した❗️またはその逆とか。
妄想が止まらないです。

おそらくはあまりに身近過ぎたため研究対象にならず今は数が減り比較が難しいのでしょうね。
そもそも興味を持つ人がいないし研究しても役に立たない等ですかね。
タニシは自然界では重要な役割が有るのに。

加えて姫タニシも色々な種類?亜種?がといると思っています。
16. Posted by おかーさん   2020年01月23日 09:33
◆ さくらのパパさん

「結合」はおかーさんの勝手な呼び名です(^_^;)
ごめんなさい、紛らわしかったですね。
で、なんて呼ぶのが調べてみたら「縫合」でした!
縫合?縫ってるのか?(笑)

アジアの国には同じようなタニシがけっこういるので、日本に入り込んだかも?!はありえる話ですよね*.+゚
そして実は、日本の在来タニシたちも 元々は外来種だった説があったりするらしいです!

さくらのパパさんの貝を見た事ないので勝手な妄想ですが、オオ×マルの仔なんじゃないかな*.+゚と思ってます!
種として固定出来たら、新種ですっ!(笑)
交雑はしないと言われてますが、実際にきちんと調べてる方がいないのでなんとも言えないだけに夢のある話だと思いませんか?.+゚
ハイブリッドタニシ!*.+゚
おかーさんも 妄想が止まらん(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
趣味は楽しく♪ガブリンチョ(閲覧注意画像あり) と プロ♪