2008年04月26日

ええ感じ〜!!

24日は午前中で仕事が終わったので午後からババ荒れ模様の南紀へレッツゴーしてきました!!

が、、、ポイント着くと想像以上にババ荒れでどこ入ろうかと悩む始末。。。

で、まだましやろ〜と入った1つ目ポイントでバイト!!

でも磯にずり上げてる時にフックはずれちゃいました。。。波デカイから多少無理してずり上げようと思ったのが間違いでした。。。

その後はアタリも全く無く。。。

北西風がきつくなってきたのでうねりも少しは取れてきてるかなと思い、しょっぱな断念したポイントへ。

着くと少しはましになってる感じ!!

で、、、そのポイントで夕方までやって2バイトで60cm1本獲れました〜!!hira60cm






良かった〜!!

その後帰ろうかと思ってたんやけど、、、次の日仕事は夕方からやし、、、朝一は風吹きそうやし、、、で急遽中紀で朝一だけやっていこう!!に決定!!

で、、、朝一、、、思ったより北西吹いてるやん!!

で、、、ラッキーなモーニングバイトで68cm獲ったど〜!!hira68






あ〜ヒラスズキ楽しいわ〜!!!!

さてもうすぐGW!!僕は仕事はGWなんて関係なしおちゃん。。。

でも、、、ちゃっかり3連休とったりしてまして、、、おもっきし釣りする予定ですねん!!楽しみだ〜!!!!

blackfisk at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月22日

1ヶ月ぶり!!

土曜日、、、午前中に仕事から帰ってきて、、、あ〜明日休みやし釣り行きたいな〜、、、でも波ないしな〜。。。かれこれ1ヶ月釣り行ってへんな〜。。。

とか思ってたらマッスル光ちゃんからメールが、、、で、、、南紀へイカ釣りに行こうか〜!!って話になり行ってきました!!

で、、、土曜の深夜から一緒にシャクルもな〜んもなし。。。で、仮眠したあと朝マヅメは青物狙うもこれまたな〜んもなし。。。

で、、、昼から少し波出てきたので帰りしなに寄ったヒラスズキポイントで、、、バイト!!、、、でもフッキングまではいかず。。。

さっきのフック触ってないことを祈ってもっかい出てくれ〜のお願いキャスト!!

、、、ゴン!!うぉっしゃ〜!!!!!と思った瞬間、、、バレました。。。

やってしまった〜。。。でも久々やし、、、2秒くらい生命反応味わえただけでも良かった!!ことにしとこう!!

久々の釣り!!ほんで久々のマッスル光ちゃんとの釣りはおもろかった〜!!

また行こう!!

blackfisk at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月30日

ヒラスズキおもろ〜!!

68d53f2b.jpg23日、24日とエギング・ヒラスズキ釣行!!

まず23日の日付が変わったころから久々にやまぴーとエギ吉さんとでエギング釣行!!

今回はエギ吉さん時間があまりないとゆうことで最南端には行かず、、、いっこめ入ったポイントは大きく見れば湾奥。

で、、、生命反応ありまへ〜ん。。。

とゆうことでポイントを外海に面するとこに大きく変える、、、3人思い思いに散ってシャクル!!

やまぴー1投目に1500g!!その後ちびイカゲット!!

エギ吉さんもちびイカゲット!!

僕だけ何もなしおちゃん。。。

せっかく明るくなるまでシャクッたのに。。。くっそ〜!!でも久々に3人でのエギングはおもろ〜!!でした!!

で、、、9時頃エギ吉さんとやまぴーは帰宅。。。

僕はヒラスズキやるために南下!!途中爆睡。。。

ポイント到着!!ポイントまで歩きルアーも結び、、、今日もやるぞ〜!!と緩めてたドラグを締めていくとけど締まらんやん!!、、、なんやこれ!!

で、、、スプール外してみると見事にシャフトのネジ山あらへんやん!!

ここまで来てマジですか!!車戻ったら青物用のリールあるけど戻るのめんどいし、、、どないしよ〜、、、とリール見つめながら考える。。。

と、シャフトに入れてるワッシャー発見!!これ抜いたらかかるんちゃん!!とまずは1枚抜いてみる、、、あか〜ん。。。で、、、もう1枚、、、いけた〜!!ラッキー!!

それでも釣りできる程度のドラグがぎりぎりかかるくらいでそのうち潰れそうな雰囲気満点!!

ま〜これで潰れたら諦めてリール取りに行こうときめてようやく第一投!!

そんなこんなで23日の昼からは見事に撃沈。。。で、、、24日は波ありすぎなくらいのええ感じ!!

それでも僕にはなかなか簡単には釣れてくれず、、、いろいろランガンして結構苦労した結果、、、貴重な貴重な66cm1本獲ったどー!!おっしゃーーーー!!

これで2週連続祝杯!!!!ええ感じですわ〜!!!!

やっぱりヒラスズキおもろ〜!!!!

blackfisk at 22:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

ビーバ!!

d2375d02.jpg18日、、、

ついにその瞬間が!!

ゴン!!

3ヶ月ぶりのファイト!!余裕なんて一切なしおちゃん!!

なんとかフッキングも決まってくれ足元まで寄せて、、、

リーダー持ってずり上げようと左足を1歩横に踏み込んだ瞬間、、、

余裕のない僕しかはまらんやろ〜!!てくらいのしょぼ〜いタイドプールに左足ドボン、、、

そのひょうしでロッドは絶対折らんぞ!!とばかりに天高く突き上げて軽く転倒、、、

そしてやっと、、、「あっ!!ヒラ??」、、、

おりませんでした。。。

ほんま泣くわ〜。。。。。めちゃめちゃダサいし、、、でも久々のファイト、、、おもろ〜!!


そっから今日は今年始まって以来の大チャンスや!!もう釣るまで帰らんぞ!!と完全にスイッチON!!

そして、、、最後に入ったポイントで、、、

8連続ボウズの末、、、ついにやった!!

約3ヶ月ぶり、、、その間色々悩んだりへこたれそうになったけど、、、

通い続けて、、、

この魚を手にした瞬間、、、

そんな事完全に忘れました!!!!!

60cmと平凡なサイズかもしれんけど、、、

確実に思い出に残る1匹!!!!

これや〜!!!!

ほんま感無量です!!!!!!

こんな気持ちにさせるヒラスズキさん、、、ほんまヤバイですわ〜!!!!僕のルアーに出てくれてありがと〜!!

で、写真は開高健氏の「オーパ!」を読んで以来、これやりたい!!とずっと思っていた「ビーバ!(万歳)持ち!」、、、勝手に命名したんですが。。。

念願叶ってこれまたええ気持ち!!

あっ、それと前夜にまたもや2時間くらいのエギングで1300g頭に1kくらいのが7ハイ!!イカまだ続いてんのかな??

エギングもおもろ〜!!
ika7





blackfisk at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月08日

初心にかえる!!

7ec27a16.JPGヒラスズキさんに吠えてからもうすぐ1ヶ月。。。

いまだにボウズな日々。。。

でも昨日ええ事が!!

あまりの撃沈にプチヘコミ、、、ちょと初心にかえってエギングしてみよう作戦!!

で、、、あらゆる条件と照らしあわせて考える。。。

う〜ん、、、無い知恵を絞り出す、、、絞り出た!!

単純な僕の脳から絞り出た結果は、、、初心に戻るには通いなれた得意な地磯に限るやろ!!、、、って条件関係ないやん!!

ま〜そんなこんなでイカを追い回していた時に通いまくった得意の地磯に久しぶりに行ってみる!!なんか知らんけどココ落ち着くわ〜!!しかも釣れそ〜やし!!

で、、、2時間くらいで2600g、1700g、1600g、1300g!!ごっつぁんです!!久しぶりにお腹いっぱい!!エギングおもしろ〜!!

俺って天才や!!いやいや、、、ただええ日にあたっただけですわ!!

今回、最近忘れかけてた大事なもに気付かされたような気がします!!そのきっかけをくれたアオリイカくんありがとう!!これはヒラスズキへの道につながるはずや!!

この調子で徐々にヒラスズキさんに近づいていこうと思います!!

しかし久々にイカ食べたけどほんまに美味いわ〜!!これは釣らんともったいないな〜!!



blackfisk at 23:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年02月14日

ヒラスズキ vs 僕、、、続く。。。

年末から数えて、、、ただいま6連続ボウズ中!!

そらそんな簡単な釣りとは思ってないけど、、、何が辛いって今年の釣果、、、2バイト、、、のみっ!!、、、年が明けて一切魚に触れることなくもう2月も半ば。。。

どうする俺!?、、、焦ってもしゃーない!!自然相手やし、ルアーをサラシに投げてるだけでもそれなりに楽しいし。。。

でも、、、

どないなっとんねんヒラスズキ!!!!たまには顔出さんかい!!!!愛嬌っちゅうもんがあるやろ〜!!!!

うぉっしゃ〜!!!!

お前さんがええ根性しとるのはよ〜く分かった!!

こうなったらヒラスズキさんが「しゃ〜ないな〜、、、お前のルアーいつも全然美味そうに見えへんけど、、、、今度はちょっとだけ美味そうに見えたら食うたろ〜!!」って折れてくれるか、僕の心が持ってるルアーのリップ全部折れるくらいの勢いで「ボキッ!!」って折れるか勝負じゃコラ〜!!

待っとれよ〜!!持ってるルアーのリップ全部折れても、、、そんなの関係ね〜!!で、そのまま投げ倒したるからな〜!!負けるかボケ〜!!

最近こんな自分が面白くなってきた。。。あぶない。。。(笑)

blackfisk at 00:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年01月17日

うまいこといきましぇーん。。。

49f3122a.JPG昨日ヒラスズキ釣行!!

朝から行ったがイマイチ波が出ずしばし波待ち。。。14時頃になってようやく波が出てきて、、、ラスト1時間はめちゃええ感じ!!

これは出るぞ!!と思うも、、、気のせいでした。。。

今年に入りまだ釣っておりません。。。

まー実力からいくとこんなもんでしょ!焦らずじっくりやっていこーっと!!

blackfisk at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月05日

新年あけまして、、、

30fc8c7e.jpgおめでとうございます!!本年もよろしくお願いします!!

で、、、年末年始爆荒れ!!釣り行きたい、、、でも仕事で行かれへんし。。。

で、やっと休みの3日、波が無いのは分かってたけどちと本州最南端に用事もあって師匠と南紀へ!!

いまいちテンションが上がらんサラシやけど、今年の初釣りから導入が決まっていた最強新兵器を振りたくて振りたくて、、、なのでハイテンション!!プラマイゼロやな!!てことでちっこいサラシに向かってミノーをフルキャスト!!

2008年初釣り初ボーズ!!、、、やってしまった。。。でも釣果以外は笑いの耐えない釣行やったので良しとしとこかな!!

しょっぱなこれならあとは上がるのみ!!

次は釣ってやる!!!!

blackfisk at 19:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年12月31日

感謝です!!

ご無沙汰しておりました。かれこれ1ヵ月半、、、ようはめんどくさくて。。。

この1ヶ月半を一挙に!!

釣りにはほぼ毎週のように磯ヒラ&磯マルどっちか行ってました

今秋初ヒラは40ちょいと小さいが嬉しい1匹で開幕!!!!hira42







サラシの釣り方を勉強しにフカセに行ったり!!gure











その帰りええ風吹いたのでヒラやりに行ったらまた40ちょいくらいのしか釣れてくれず、、、お持ち帰り出来そうなやつはバラスわで。。。

そして磯マルに行けばスズキはアカンかったけど嬉しいようで微妙なハマチが釣れたり。。。hamati52







なんかうまいこといかんなー、、、と思っていてが、スーパーエキスパートお二人と磯マルに行けばこんな感じでめちゃめちゃおもろかったり!!maruboko











その勢いのまま磯ヒラに行きようやくお持ち帰りサイズが釣れてくれたり!!akihira60







そして先週、今年最後になるであろう釣りへ、、、磯マル行くつもりが荒れすぎて思うとこには行けず、、、磯ヒラ撃沈後磯マル、、、バラシ×1。。。

これにて今年は納竿です!!

僕にとってこの1年はこれからの自分の釣りのスタイル、方向性を位置づけためちゃめちゃ貴重な1年やったと思います。それには魚との出会い、人との出会いがたくさんあったからやと思います!!

去年まで南紀でイカばっかし追いかけまわしてた僕が今年になって磯ヒラを始め、その後は磯マル、そして青物と、、、ずいぶん釣りものが変わったおかげで僕にとってのメモリアルフィッシュだらでした!!

そして今年は新たな釣りを始めたせいもありほんと出会いが凄い多い年で、色んなおもしろいルアーマンと出会い話することが出来てめちゃめちゃおもしろかったし、めちゃめちゃ勉強になりました!!釣るだけでなく人と人とのつながりとゆうのはめちゃめちゃ大事やとあらためて思う年でもあり、ほんと色んな人に感謝の気持ちです!!

肝心の釣果は、春先のビギナーズラックはあったものの、僕みたいなんがコンスタントに釣果出せるほど甘い釣りではないとゆうことがよーく分かりました。でもそれだけに1匹の価値はむちゃくちゃ大きく、その喜びもよーく分かりました!!

来年の目標は、、、サラシの釣り方!!

超ムズイとゆうか一生分からんかもせんのでなかなか無理やと思いますが。。。分かる人にしか分からん領域、、、どうせやるなら何年かかっても目指すはそこです!!、、、そして来年もたくさんのルアーマンと出会い、話し、笑いたいです!!結局は楽しく笑って釣り出来ればええんですけどね!!

今年は自分でも想像出来ない展開でした、、、さー、来年はどんな展開が待ってるか、、、楽しみだー!!

今年1年ほんと色んな方に出会え、そして僕を楽しませたりむかつかせたりしてくれた魚たちにほんと感謝します!!ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!みなさん来年も良い釣りをー!!

blackfisk at 01:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月15日

2頭追うものは2頭得れるのか??

7369fd11.jpg待ちに待ったヒラシーズン到来じゃー!!とゆうわけで10日の昼からヒラを狙いに南紀へ!!

現地に着いたのが14時過ぎ、、、海を見るとええ波やー!!やる気全開で地磯に立つ!!うーん!!心地よい!!これやこれ!!このアドレナリン全開にさしてくれるサラシを目の前にして既に大満足!!

で、キャスト開始!!時よりめちゃごっつい波でビショビショになりながらもキャスト続けるも無反応。。。波がだんだんやばくなってきたので1つ手前の磯に移ることに。

そこでの数投目、、、ゴン!!とアタルもフッキングせず。。。その後別のサラシでゴン!!おっしゃきたー!!

が、、、ドラグがジーーーー!!なかなか浮かされへん!!これはヒラじゃないぞ!!ひょっとして!!ひょっとして!!!!と期待するも結局姿を見れるとこまでよう上げきらんくて根に潜られラインブレイク。。。くそー!!俺へたくそやー。。。せめて何なのか知りたかった。。。

その後さっきアタリのあったサラシを引いてくると足元でバコッ!!おっしゃーヒラやー!!と思ってライン左手で出そう思った瞬間スコン。。。最悪ー。。。またバレてもた。。。

その後別のサラシでイトヒキの猛攻に!!波があってロッド1本以上磯際まで近づけない状況、、、しかもタモもギャフもなし、、、もあって1匹獲りましたが2度もラインブレイク、、、2個もミノー持っていかれました。。。へたくそや。。。でも掛けてから取り込みのむずさを勉強出来たので良しとしよう!!

で、その日は納竿とし次の日に行われるフィッシングジャンプのエギング大会にやまぴーとざっきゅんさんと参加するため御坊へ!!

でAM4時ころスタート!!そっから前日のヒラが悔しくて悔しくて、、、しかもこんな時に限ってヒラ日和!!よしっ!!こうなったら2頭追うものは2頭得るか実験や!!と訳の分からん自分への言い訳で、とりあえずヒラも狙えるとこ行こう!!ってことで南下!!辺りがすっかり明るくなったころ到着!!

南の海は本日もええ波なり!!で、前日のポイントは既に入られてたので別のポイントへ!!

その後は、、、ヒラやってたらサラシの真ん中でゴン!!ときた思ったらちと色のついたグロイエソやし!!こやつどこでもおるのー!!

イカはやまぴーと電話中にシャクッたのったったで釣れた超チビイカのみ。。。こんなちっこいの検量にはよう持っていきませんが、最近イカ食べてないので美味しく頂きます!!あとでやまぴーとざっきゅんさんにはホタルイカやと馬鹿にされまくりでした。。。

で、大会の結果はほとんどイカ釣りしてへんやろー!!と怒られたオイラは当然激チーン。。。ざっきゅんさんも激チーン。。。そんな中やまぴー4位と大健闘!!で、大会に誘ってくれてる擬似職人さんが準優勝!!お二方ともあの面子の中素晴らしいです!!おめでとうございます!!

実験の結果、、、2頭追うものは2頭も得れませんでした。。。来年こそは、、、2頭追うものは2頭得るぞ!!(笑)、、、とゆうのはうそでもうちょいちゃんとエギングします!!

で、、、今回釣った中で一番ましなんがコヤツです。。。あー、、、もっと美味い魚、、、ヒラスズキ、、、はよ釣りたい!!

blackfisk at 20:18|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!