2007年04月

2007年04月29日

ヒラ&イカ釣行!!

c5979939.JPG25日、やまぴーとヒラ&イカ釣行ってきました!!

今回はイカもやるってことなんで前日の19時半出発のETC割引ばっちし使い南紀に着いたのが23時頃。

雨。。。しかもけっこうキツイ雨。。。

どないしよー。。。普通なら車で待機やわな。。。

でも今回、どーしてもやまぴーイカ持ってかえらないかんらしく、、、サクッと釣って寝ようか!!ってことで雨の中準備して地磯へレッツゴー!!

到着!一投目、、、いきなりアタリ!!でおもっきしアワせる!!、、、スコンッ、、、あれ??回収したエギを見るとゲソが、、、いきなしのゲソカット。。。

でもイカは居てる様子!!

その後数投目、、、またもやアタリが、、、で今度はしっかりフッキング成功!!キロくらいかなー!と寄せてきて、キロくらいならごぼう抜き出来るやろうと抜こうとしたら、、、ポチャン、、、イカ落ちた。。。サイテー。。。おろそかにしすぎた自分にちと反省。。。

それでもイカは居てるのでまだ釣れるやろー!とシャクルが、、、無反応。

その後けっこうな沈黙があり、、、ようやく、、、5回ジャーク→カーブフォール→底でちとステイ、、、するとエギをスッと持っていくあたりが、、、今度は大事にフッキング、、、なかなかの引き、そして大事に寄せる、、、そしてタモ使い大事にランディング!!1500gGET!!ika1500
3度目の正直でやっと1ハイGET!!

その後、沈黙を破りやまぴーもスランプ脱出となる待望の1250gのイカGET!!yama1250



そっから少しシャクルが反応無しでAM1時、、、明日のヒラがあるので引き上げることに、、、で、爆睡。。。


AM4時半起床!!ヒラポイントへレッツゴー!!

到着!地磯へ下りると、、、波ほとんど無し、、、風無し。。。これまたサイテー。。。

それでもサラシを探して地磯をランガン!!で、ええサラシ発見!!そこでやまぴー一投目、、、ん??ロッド曲がってるやん!!でもあんま引いてない、、、で上がってきたのはなんと、、、クロソイ。。。この人、、、訳分からんもん釣るのプロ級や!!しかし、ちっこい小魚から始まり、、、前回はカニ、、、そして今回はクロソイ、、、よう分からんが、、、ヒラに近づいてるような。。。

で、そっから二人ちと離れた場所でやることに。。。

その後オイラはアタリが無いので大きくポイントを変え岬の反対まで行くが、、、波が無く、、、また戻るはめに。。。

で、そこでやまぴーにtelすると、、、何やら初HIT!はあったものの魚体を見ぬままバラしてもうたとのこと。。。

もったいない。。。しかもけっこうええサイズっぽいし、、、余計にもったいない。。。まーこれもヒラの難しいとこなんかな。。。

その後二人してキャストし続けるも、、、撃沈。。。午前の部終了。。。

その後魚屋ヒラ師匠のとこへ行き雑談、、、海はみるみるベタ凪へ。。。なのでポイント開拓しようと、北上しながらええとこ探すことに。

途中、何箇所かええとこ見つけるも、、、波が全然で。。。唯一竿を出したとこでも撃沈。。。でもポイント増えたのでOK!!

夕まづめを前に納竿としました。。。

今回、初ヒラGET以来続いてた連続GETも途絶えてしまった。。。でもこんな日はそのうち来るのは分かってたこと!まー今までは実力以上の何かがあったのは間違いないと思う。なので全然へこんでません!こっからリスタートやね!!とゆうか悔しい気持ちでいっぱいや!!次回、リベンジやる気満々!!次は必ず獲ります!!

結果、イカ1500g、ヒラ撃沈。。。ika2





blackfisk at 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

ヒラ一本勝負!!

eacee549.jpg19日、日帰りヒラ一本勝負に行ってきました!!

19日の晩21時半に自宅を出発!!今回はヒラ一本勝負やったのではよ行ってもしゃーないし、、、てことでのんびり地道ドライブでいざ南紀へ!!

のはずが、、、のんびりしすぎた、、、予定より大幅な遅れや。。。このままでは普通に睡眠時間が短いし。。。てことで途中から飛ばすも、、、目的地に到着する前に眠気が、、、

うとうとー、、、うとうとー、、、としながら運転してたら、、、はっ!っと気付いたら反対車線やん!!危な過ぎる、、、自分で自分にドン引きや。。。てことでこのままではガードレールと対決するのは目に見えてる。。。

予定変更!!途中やけど寝る!!ことに。。。

で、、、4時半起床!!こっからはけっこう時間かかるので夜明けまでに到着するためにもBダッシュ!!

5時過ぎ到着!!そっから用意して目的の地磯に下りる!!

下りてみると波はあまりなさそう、、、風もない。。。と思ったらこの地磯の東面はごっついうねりが入ってきてる。。。そこに入ったらええのやけど、、、まだまだ軟弱なオイラには危険過ぎる。。。

とゆうわけで南面で釣り開始!!南面は東面と全然違い波が中途半端や。。。でも時よりええ感じのサラシが広がる感じ。

そして出そうなとこをひたすらランガン!!、、、出やん。。。

くそー!!そこからワンドの反対側のポイントまで行こうかと思ったけど、さっきうったポイントやけどええ感じのサラシが出てるのでもっかいうってみる!!

そこでの数投目、、、ゴッゴッ、、、ん??あたった!!と思った瞬間、、、ドン!!

出たー!!まだ数少ない経験のくせにえらそうやけど、自分的にはええサイズや!!と思う引き!!

で、手前までよせてきて前回タモ折れたので今回から新調したタモですくう!!

よっしゃーーーー!!!!!、、、と毎度の雄叫び!!

67cm!!GET!!!!!、、、引きからしてもうちょいデカイかなとか思ってました。。。まだまだ経験不足です。。。

で、そっからそこで少し粘るも反応なし。。。

てことでワンドの反対側へ。。。

ここはサラシがめちゃ出やすい!!今回のような日はけっこう激しい!!、、、まずは海を観察。自分の立とうとしてるとこに波が届いてるか見る、、、足首くらいまできそうだが、でかい波が来たらすぐ逃げると決め、、、開始!!

今日一で頭から潮かぶった割には無反応。。。8時半、そろそろ上がろうかとさっき釣ったヒラと記念撮影!!のはずが、、、デジカメの調子が、、、あれ??、、、液晶に「バッテリー交換してください」と。。。なぜにこんな時に!!

最悪やー、、、とゆうわけで携帯で頑張ってみる!!まずはスケールあててロッド置いて、、、ええ感じやーん!!

続いて自分とヒラ撮りたい、、、どないしよ、、、タイマーできひんし。。。片手で撮るしかないな。。。

てことで撮影開始!!、、、初めは笑顔!!hirakao

が、、、ちゃんと写らん。。。だんだん腕が、、、そして顔がしかめっつらに、、、で結局顔とヒラがちゃんと写り出したころには、、、腕が限界で、、、こんな顔になっちゃいました。。。

その後、魚屋ヒラ師匠と合流し別のポイントに行くも、、、みるみる波が無くなっていき、、、11時納竿としました。。。

今回も獲ったりました!!ヒラスズキ!!まだツイてるみたいです!!

結果、ヒラスズキ67cm!!

今回けっこう強行やったけど釣れたし、学ぶことも多かったです!!この調子でもっともっと上手くなるぞー!hira67










blackfisk at 20:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年04月11日

ヒラ&デカイカのコラボレーション!!

bae79038.JPG8日の晩から9日まで、やまぴーとヒラ&イカ狙いで南紀に行ってきました!!

8日の夕方に出発!!今回はETC割引をバッチシ使って、、、ノリノリドライブで南紀に着いたのが22時過ぎ。

で、、、とりあえずAM1時くらいまでシャクろうか!!ってことで某地磯に到着!!すると、、、空がピカッ!!っとなったような、、、あれ??さっき光らんかった??いやー、、、気のせいやろー!!今回はええ天気のはずやで!!

のはずが、、、またまたピカッ!!、、、確実光ったよねー。。。やまぴーなんか連れてきました??、、、さすが雷を呼ぶ男や。。。

それでも遠くっぽいのでとりあえづは投げてみることに、、、が、、、ピカッ、、、即退散。。。

で、車のとこまで戻りどないするか作戦会議。。。とりあえず光ってるのはまだ遠いっぽいけど非常に気持ち悪い。。。でもせっかく来たしなー。。。どないしよ、、、

よし!雷がもうちょい近づくまでさっさと釣ってはよ寝よか!!作戦に決定!!でも無理はせんとこな。。。で一致!!

これがオイラの運命を大きく変える決断になるとは。。。

ポイントに着き開始数投、、、ダサダサなシャクッたノッたった!!で1150gGET!!ika115
釣り方ダサいけど幸先ええぞー!!

で、、、その後少しの沈黙を破り、、、軽くジャークを入れた後カーブフォールしてると、、、スーっとエギを抱くようなアタリが、、、よしゃ!!とあわせる!!すると、、、1500gでもチッ!って出るか出ないかくらいに設定してあるドラグが、、、ジィーーーーーー!!!!!出まくりやん!!

となりにいたやまぴーに、これ絶対デカイわ!!と言いながら、、、心地よいドラグの出かたに心もウキウキ!!で、ようやく止まったので徐々によせてくる、、、見えるとこまで浮いてくるとと、、、めちゃデカイやん!!

で、これはバラしたらあかん!!と慎重にギャフ掛ける、、、よし!!成功!!と思って上げてたらボッチャーン、、、うわーーーーーイカ落ちたーーーー!!!!

でもかろうじてロッドにテンションが加わり、、、あー良かったまだバレてなかったー!!でもガッツリ掛かってたエギが、ゲソ1本に。。。これは非常に危険や。。。

そして、やまぴーに手伝ってもらいもっかいギャフ掛けるが焦ったせいであまりよろしくない掛けかたになってもうたし。。。

できればもっかいギャフ掛けなおしたいが、、、バレそうで怖いし、、、えーい!!こうなったら勢いじゃー!!いったれー!!

で、一気に抜き上げる、、、するとちょうど磯の上に上がったくらいの時に、バキッ!!、、、ギャフ折れました。。。

でもそんなことはこの際関係なしおちゃん!!てかこのイカデカー!!!!嬉しすぎるぞー!!胴長45cm、2.8k!!堂々の自己記録大幅更新や!!2年振りの更新に、、、よっしゃー!!!!叫んでやった!!ika2800
その後、少しやるも、、、雷が近づいてきたので退散。。。

車に戻るとちょうど1時前くらい。明日は朝からヒラ狙いたいので仮眠することに。。。

で、、、5時起床!!外に出ると、、、風あらへんやん。。。まー予報通りか。。。それでもヒラポイントへレッツゴー!!

到着。。。やはり波全然無いし。。。

そこの地磯をランガン。。。めちゃしんどい。。。が、徐々に波が出てきてるような感じ!!

そして、ええ感じにサラシが出てるとこ発見!!水面に出てるシモリとシモリの間を通してくる、、、コッコッコッ!!、、、んっ??さっきのはあたりちゃうんか??

で、もっかい同じとこを通す、、、ゴン!!出たー!!そっからタモの柄を昨日折っていたので波のないランディングできる浅場までよせてくる、、、よし!あとはボガグリップを使ってとるだけやとゆうとこまできた時、、、フックアウト、、、これまた昨日のイカに続き激やば!!慌てて両足を使い魚を岸によせてなんとかGET!!良かったー!!hira54
というか、、、よっしゃー!!!!!54cmのヒラGETです!!今回は小さいかもしれないが今の僕にはサイズより出てくれることがめちゃ嬉しいので、、、今回も良かった!!

その後、、、あともう1本!!と貪欲に粘ったが、、、撃沈。。。

そして昼飯TIME!!

その後、休憩を挟みながらヒラを狙い続けるが、、、それからは何も起こらず。。。17時過ぎ納竿としました。

今回はヒラもGETでき、イカも大幅自己新!!人生2kUP2ハイめで2.8k!!嬉しすぎるぜ!!最近のオイラはほんとツイてる!!魚屋ヒラ師匠いわく、、、オイラの後ろに何かついてるらしいです。。。このままずっとついといてくれたええんやけどなー!!

結果、ヒラスズキ54cm、イカ胴長45cm 2.8k、1.15k!!

写真はなかさんのブログの写真を見てから一度はやってみたいと思ってたヒラスズキとデカイカのコラボレーション写真!!大満足!!ika28

hiraika28



blackfisk at 23:17|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2007年04月01日

何が何でも釣ってやるツアー!!

3a6875c1.JPG29日、またまた南紀へ行ってきました!!

今回はオイラの姉ちゃんファミリーが北海道から大阪に帰ってきてて、どうしてもその息子たちにヒラスズキを食べさしてあげたい!!ので「何が何でも釣ってやる!!ツアー!!」です!!

今回は28日の晩に出て29日までには帰ってこないといけなかったので完全ヒラ狙いで行く予定やったんですが前日とある方から「潮がガンガンに効きだしてイカがめちゃ調子ええぞー!!」とゆう情報を得たので急遽イカも時間があればやろーっと!!てことで、、、

28日21時ころ自宅を出発!!朝まづめからはしっかりとヒラやりたかったのでイカをやるとしたら晩のみ、、、てことはイカやればやるほどオイラの睡眠時間が削られる、、、てことはなるだけはよ着いてサクッとイカ釣ってはよ寝よ!!

で、日ごろほとんど使わない高速を使うことに!!こないだマッスルからETC割引適用時間を聞いて携帯に保存したやつをチェック!!、、、バッチリ半額やん!!、、、のはずが、、、下りてみたらガッツリ3千円。。。なんでや??これ絶対間違っとるはずや!!

で、急遽マッスルに電話して確認する、、、まずオイラが使った高速、そして時間を言い、

オイラ(自信満々で)「あの機械絶対壊れてるで!!」

マッスル(非常に冷静に)「あの機械はかしこいで!都市区間通過せなあかんでー!」と、、、

なんや都市区間て????22時以降はどこでも安くなるんやないんですか??なんやねんそれー!!!!携帯に保存してるのを見ると「(都市区間通過が条件)」とかなってるやーん!!そんなん知らんしーーーー。。。。。ただちゃんと呼んでへんだけやけど。。。てか俺ただのアホやーん。。。

オイラの悪い癖であるテキトーなとこが如実に現れた瞬間でした。。。

そんな感じでまた一つそれなりな値段の授業料を払い賢くなったオイラでした。。。

で、、、南紀に0時過ぎに到着!!そっからいつもの地磯に下りてたら時間も食うし、エンドレスになるのが怖かったので、ここなら潮効いてるなら入ってくるかなー??と思い最近お気に入り(まだ釣ったことないけど)の道の真横の岩?地磯?の超お手軽ポイントでシャクッてみることに!!

開始数投でいきなりHIT!!やっぱりイカええ感じなんやなー!!てかこのポイント釣れるんや!!とか思いながら上がってきたのは900gのイカ!!その後もそこでシャクルが反応無し。。。

時計を見ると1時前、、、どないしよー、、、いちよイカ1ハイ釣ったし、、、寝よっ!!ってことで目覚ましを5時前にセットし爆睡。。。

5時前起床!!速攻でヒラポイントへ!!行きしな上から海を見るがイマイチサラシが少ないような。。。

で、5時半ころポイント到着!!やっぱりサラシが少なめ、、、風ももろ横やし。。。やりにくい。。。

それでもここは出る!!と信じて投げ続けるも、、、撃沈。。。

9時半ころ磯から上がり魚屋ヒラ師匠のとこへ。。。そこで話して、夕方一緒に釣りしてくれることになり、、、寿司買っていつもの芝生へ行きランチタイム!!、、、ええ気持ちやー!!

で腹も満たされ眠気がMAX!!てことで爆睡。。。14時起床!!夕方まで時間があるのでとりあえずヒラポイント開拓しようと、とある地磯へ。。。

ここはめちゃ広いので開拓しがいがある!!とりあえずイカで以前着たことがあったのでなんとなくその時を思い出しながら良さそうなとこをひたすら投げて行く!!

すると、、、ここええ感じやー!!ってとこを見つけそこでの2投目、、、ゴン!!出たー!!オイラもちょっとは慣れてきたのか、今回はけっこう落ち着いてやりとり出来ました!!

で、お決まりの雄叫び!!うぉっしゃー!!!!計ると60cm、2.6k!!嬉しすぎる!!これまたラッキーや!!しかしここ最近のオイラはほんとツイてる!!

で、その後も投げ続けるがそれっきりアタリもなく、、、地磯から上がることに。。。

そして魚屋ヒラ師匠のとこへ17時半ころ行き、そっから一緒にヒラポイントへ!!そこで19時半くらいまでやるが魚っ気が全然ないみたいで、、、納竿としました。

いやー今回もやってしまった!!最近のオイラは確実に運を持ってる!!ほんま出来すぎやもん!!この出来すぎ君がずーっと続けばええのだが、、、てか続けるぞー!!

結果、、、ヒラスズキ60cm 2.6k、イカ900g!!
hiraika
hira60







blackfisk at 17:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!