2007年07月

2007年07月29日

彩華3

2e043024.jpg彩華。

醤油らーめん。700円なり。






宇都宮にある『支那そばや』出身2店のもう一店。連食です…
心麺に比べ、繁盛している様子の彩華。
こちらは醤油と塩のメニュー構成。
入口には佐野実氏のパネルがありました。
さて、醤油らーめん。
運ばれていたとき、鶏油でしょうか。こってり?
と、思いましたが、あっさりでした。
甘みのあるスープ。名古屋コーチン+栃木シャモのおかげらしい。
油が結構浮いている割にあっさり。塩分ちょっと強め。
でも甘みを感じる。不思議…
麺は心麺と同じタイプの細麺。
こちらの方が硬めに茹で上がり、のど越しがいいように感じました。
チャーシューは柔らかい巻きチャーシュー。
九条ネギが美味しい。
繁盛するのは分かる気がします。
個人的に心麺より彩華のほうが好きです。




住所 栃木県宇都宮市針ケ谷1-21-6
TEL 028−655−7578
営業時間 11:00〜14:30
17:30〜21:00(スープがなくなり次第終了)
休業日 火曜・第1水曜


blackhills at 18:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

心麺3

67b23d88.jpg心麺。

塩らーめん。700円なり。
トッピング味玉100円なり。





宇都宮にある『支那そばや』出身2店の一店。
心麺。メニューは塩と味噌だけ。
醤油がないというちょっとかわったメニュー構成です。
塩らーめんはしっかり鶏を感じるスープに、
細麺があっています。
チャーシューはちょっと硬いかな。
ボリュームはちょうどでしょうか。
ネギのしゃきしゃきがいい食感ですが、
ちょっと辛味が残ってしまっているのが残念。
味玉はまぁ普通でした。
よくまとまったらーめんですね。


住所 栃木県宇都宮市砂田町318-1
TEL 028-656-8270
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜20:30
休業日 水曜日 第1,3,5木曜日


blackhills at 18:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

花の季 Re34

72851d7a.jpg花の季

今回はつけ麺です。。




麺は冷たいらーめんと同じかな。
平打ち麺です。
もちもちしており、美味しいです。
スープは、バカうまらーめんと同じスープのたれ違い。
基本的には同一路線です。豚骨系です。
こちらには桜海老が入っていました。
スープ割をすると、魚系の風味が強くなり、
とても美味しくいただけました。
野菜もちゃんと仕事がしてあり、おいしかったです。


blackhills at 18:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年07月22日

さようなら、むさし坊5

今日がむさし坊最後の日。

急遽帰仙し、食べてきました。
むさし坊とチャーシュー飯むさし坊らーめんとチャーシューご飯


坊らーめんむさし坊らーめん細麺


ちゃーしゅー飯チャーシューご飯


久しぶりのむさし坊らーめん。
鶏白湯スープ。
美味しかったです。

なくなるのが惜しいですね〜

店


ご馳走様でした。

blackhills at 22:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年07月14日

社長らーめん2

社長らーめん
近場のラーメン屋。

社長らーめん。

店の名前が社長らーめんってね。
面白いんだけど、結構有名店らしいですよ。
系列店もあるらしいです。


塩らーめん。 650円
細麺はまずまず美味しいです。
あっさりスープは化調強めかな。
拳骨からとってるらしいけど、よく分からなかった。
チャーシューはロースかな。
メンマはイマイチ。
バランスは取れたらーめんです。
個性はないですが。
もっとダシを生かして欲しいところ。。


blackhills at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

花の季 Re25

2度目の花の季
目的は前回気になった冷やしらーめん。
冷やし鶏らーめん冷やし鶏らーめん
前回行ったときにはゼラチンが乗っていたのですが…
今回は乗っていませんでした。




チェンピン名物らしい、チェンピン
結構オーダーしてる人が多かったです。
熱々の具でやけどしそうです。
美味しいです。



冷やしらーめんは非常に美味しいです。
今まで食べた冷たいラーメンでは一番美味しいです。
甘みを感じるほどダシの効いたらーめん。
冷たいダシの作り方というか、使い方。がとても上手だと思います。
平打ちの麺もこのスープに非常にあっています。
たけのこ、しいたけもいい和風の味付けがされていました。
鶏肉の柔らかさも冷たいスープに入れても損なわれず。
レベルの高い一品でした。
何度でも食べたいラーメンです。

blackhills at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年07月08日

らーめん つるや2

つるやらーめん らーめんつるや

つるやらーめん 880円




とにかく混んでました。
なかなかの繁盛店のようです。
こってり濃厚醤油らーめんとメニューには書いてあります。豚骨スープにラードがたっぷりです。脂っぽいとの紙一重。いや、脂っぽいかな。自分にはコッテリ過ぎました。ここまでラードはいらない気がします。スープは残しました。
麺は低加水麺でしょうか。自家製麺らしいです。角のない中細麺。これはまずまず。
チャーシューは巻きチャーシュー(バラ)1枚とロース(?)2枚。どっちも柔らかいです。
卵は、注射器でしょうか。食べるとたれが出てきました。半熟とは言いがたい微妙な硬さでした。
栃木県宇都宮市御幸本町4731-1

blackhills at 16:36|PermalinkComments(2)らーめん   | 宇都宮市

2007年07月07日

自然派らーめん 花の季3

栃木で一番有名かな?
花の季

ネギトロチャーシュー ねぎとろちゃーしゅー麺 930円



花の季店田舎の一軒家って感じ 




とろとろのほほ肉チャーシュー。
豚骨醤油スープ。
トロ肉のせいかコッテリしてます。
とろけるほどに柔らかく煮込まれたトロ肉が5枚。
ボリューム抜群です。
バランスはちょっと悪いかも。。
麺は細麺です。
スープはコッテリしてますが、それほど嫌な感じはしません。


これはこれでおいしいのですが、
隣の人が食べてた冷やしラーメンが気になりました。
栃木県宇都宮市新里町1606-13

blackhills at 18:35|PermalinkComments(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年07月06日

もちもちの木 宇都宮3

もちもちの木店もちもちの木 宇都宮店


もちもちの木つけ麺 つけ麺 680円


熱々のつけスープはやはりもちもちの木という感じでしょうか。

スダチかな。最後にすりおろしていれていました。
その香りがとてもよかったです。
魚粉たっぷりのスープはやや塩分が足りない感じ…
だけどおいしいです。
冷やされた麺をスープに入れて口に運ぶとやけどしそうなくらい熱い。
香りと魚粉の風味で、最後まで飽きずに食べられます。

パスタのような角のない丸い麺。
歯ごたえもなんとなく似ているかも。
中太麺といったところでしょうか。


ただ…厨房の中でタバコはちょっと。。
ありえないかな。
おいしいんだけどね。
熱意はまったくないらーめん店でした。

味は4つ★。
マイナス
やる気のなさ−1つ★。
イコール
★★★
栃木県宇都宮市峰町1-24-6

blackhills at 18:47|PermalinkComments(2)らーめん   | 宇都宮市

2007年07月05日

ラーメン厨房 どる屋4

ネットが繋がりようやく評判店へ。
どる屋。
どる屋店宇都宮市役所のすぐ近くです。


鯛だしスペシャルラーメン塩鯛だしスペシャルらーめん塩味 750円



ピンボケ…

鯛を全面に出したスープ。
塩だからか若干の臭みを感じますが、
鯛がガツンときます。美味いです。
麺は細ちぢれ麺。ちょっと弱い。
スペシャルというのは、チャーシュー3種乗せの意味。
ほほ肉、ロース、バラ肉。
どれも厚くて食べ応え十分。
どれも、周りがピンク色でいい仕事してます!
って感じ。
ばら肉は非常に柔らかく。
ほほ肉であの厚みは見たことがない。
ロースは噛み応えがあるけど、噛むほど味が出る。
どれもいい感じです。

どる屋鯛入り口で鯛が出迎えます(笑
本物です。






よかった。宇都宮にもおいしい店があって。。



栃木県宇都宮市中央2-8-6

blackhills at 19:57|PermalinkComments(0)らーめん   | 宇都宮市