2007年08月

2007年08月31日

麺らいけん5

3f2431fd.jpg麺らいけん

純塩らーめん
680円






栃木で一番美味しいという塩ラーメン。
ウワサ通り…美味い!
平打ち麺にコクのあるあっさり塩味。
塩ラーメンが売りのこの店。
メンマも極太です。
チャーシューの味の濃さもばっちり。
塩ラーメン向けって感じ。
どんぶりのそこには煮干しの砕いたもの。
それなのに嫌な苦味、えぐみ。
まったくなし。おいしさだけを取り出したって感じ。

今のところ、栃木No1。
いままでの塩ラーメン1位です。





raiken住所:栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日:月曜日/第2・4火曜日
 営業時間:11:30〜21:00(土日20:00)
 休憩時間:14:30〜17:30

blackhills at 21:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2007年08月26日

花菱3

b0077933.jpg花菱というお店に行ってきました。

花菱そば700円
…入り口のボードに書いてあった限定メニュー
つくづく限定に弱い…




麺は太ちぢれ麺です。
もちもちしていて美味しいのです。
ちょっとゆですぎでしたが。
スープはこってり書いてあった割りにあっさり。
魚粉(かつお?)が大量に入っています。
が。さほど生きていません。
魚粉の風味が強く出てこないです。
元々のスープがあっさりしているのでしょうが、
そのため、こってり風に仕上げたこのスープは
イマイチばらばらでした。
メンマやチャーシューは美味しかったので、
普通のメニューなら結構美味しいかも。

限定はインパクトを出そうとしてるけど出ていない。。
う〜ん。完成度の問題かな。
 入り口店は和のつくりです。
結構混んでました。

今度は、全粒粉の麺の中華そばにしよう。

住所:栃木県宇都宮市宝木町1-56‐1
TEL: 028-621-8704
営業時間: 11:30〜21:00
14:30〜17:30(準備中)
20:30(ラストオーダー)  

blackhills at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年08月25日

麺のつけ処4

443f82c8.jpg麺のつけ処


特製つけ麺850円



つけ麺を売りにしているお店です。

麺は白い平打麺。
ツルツルしていて美味しいです。
栃木産小麦を使用しているようです。
スープは動物系ベース。
拳骨と鶏が主らしいです。
こってりした動物系ではなく、
旨みを上手に引き出したスープ。
柑橘系の酸味が程よいさっぱり感を演出。
チャーシューは分厚く柔らかい美味しいものです。

美味しいお店で個人的に好きな店になりそうです。

ただ非常に惜しいのが温度です。
麺はもっと冷たく〆て。
スープはもう少し熱く。ラーメンならこの温度でもいいのですが
つけ麺に使うにはもう少し熱い方がいいと思います。

ここが改善されれば、いいお店になりますよ〜


住所:栃木県宇都宮市大曽1-8-1 阿子島ハイツ101 
定休日:水曜日
営業時間:11:30〜21:00
休憩時間:15:00〜18:00

blackhills at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年08月19日

中華そば 櫓屋4

56b1ecbc.jpg栃木に戻り一食目。

中華そば 櫓屋
櫓そば680円

煮卵はクーポンです。



豚骨醤油系ですが、
豚骨と鶏だしのスープをかつお節から取ったスープで割っている。
すなわちWスープ。
濃度はあるのですが、飲みやすいです。
旨みがきっちり生かされていて美味しいです。
この濃度は、豚骨ではなく鶏(もみじ)のような気がします。

麺は、たまご麺。
スープとの相性は?ですが、麺も美味しいです。
シコシコした細ちぢれ麺。
チャーシューは一枚ずつ七輪で焼いてます。
焦げ臭さはまったく無く、
柔らかく程よい歯ごたえが残るバラ肉チャーシューでした。
メンマも歯ごたえが残りよかったです。

美味しいラーメンでした。

blackhills at 14:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年08月18日

正月屋 @郡山 5

6110c1f9.jpg宇都宮への帰り道。
郡山で寄り道。

正月屋。
支那そば 680円




ここは主に醤油、塩、味噌、つけ麺。
とあるのですが、醤油だけ未食でした。
ここのスープは美味しいんです。
麺も自家製麺です。
自分の中ではほぼ完成されていると思える、
数少ないラーメン屋です。

醤油もやはり美味しかった。
ダシを感じるスープはもちろん、
麺も歯ごたえがあり、かつスープをきれいに吸い付かせる。
チャーシューも柔らかく、かつ食べ応えあり。
カイワレもきれいに整えられていて、
丁寧な仕事をしていると感じさせます。

美味しかったです。

福島県郡山市桑野3-14-27
11:00〜15:30 17:00〜20:45
(土曜、日曜祭日11:00〜20:45)

正月屋HP

blackhills at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2007年08月15日

元(はじめ) @仙台ラーメン国技場1

e3121d27.jpgらーめん 元
中華そば 680円






久しぶりに行きました。
友人がラーメンが食べたいとの話になり、国技場へ…
迷ったあげく、元へ
新潟燕三条らーめんらしいです。
背脂に煮干しスープ。
濃い目の醤油ダレ。
麺は太ちぢれ麺。
たまねぎと岩のりが珍しいかも…

煮干しの風味はほとんど感じません。
調味料と背脂が前面に出ます。
麺はやや茹で過ぎですかね。



国技場ちなみに場内閑散としておりました。
やっぱり、やばいんじゃないか…国技場。


blackhills at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年08月14日

本竈4

3946418f.jpg今日は本竈

醤油つけ麺
ぶしだく大盛り 780円




ちょっと話題のぶしだくを食べにいってきました。
鯖節が大量に投入されています。
うまいです。普通の醤油つけ麺もおいしいのですが、
それ以上に魚の風味がスープに出ていてGoodです。
スープ割りで、たれの酸味が出てくるようになっているようで、
まったく飽きないスープでした。

麺も平打ちの麺がやや固めでうまいです。
もっと冷水でしっかり冷やしてあったほうがいいかな。
でも、シコシコしてておいしいです。



blackhills at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年08月12日

くろく4

f77c6cae.jpg夜はくろく。

麺が変わったというので、
つけ麺を頂きました。





コシが強くなったというかな、
食べ応えの増した、麺になりました。
スープも相変わらずおいしいです。
安心する味です。

チャーシューが変わってました。
小ぶりで厚めのチャーシューです。
個人的には前のほうが好きかな。
炙っているのですが、
ちょっと脂が強く感じてしまいました。



blackhills at 01:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

麺組4

a003bd78.jpg仙台に帰ってきました。

まず、麺組。
うわさの冷やしらーめん。




スープの氷が入ってます。
節が混ざってます。この味がいいです。
しっかりスープを吸い込んだ味。
麺は細麺。
麺がしっかり〆られてて、食感がいいです。
チャーシューが硬いのが唯一の難点かな。
でもおいしいラーメンでした。

blackhills at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年08月08日

名代にぼしらーめん時代屋4

91990ba5.jpgにぼし醤油 680円

時代屋って結構有名かな。




スープをそそるとおっにぼしじゃない。
うまいわ。これ。
味濃い目の醤油スープに少し背脂。この背脂がいい感じ。
煮干しのエグミはまったくなく美味しい煮干しスープです。
麺は太縮れ麺。ちょっとやわらかいかな。

でも、スープとのバランスがいい感じ。
また食べてみたいです。
ここのつけ麺ってどんなんだろうか。
ちょっと気になります。



住所 栃木県宇都宮市中岡本町2583-12
TEL 028−673−8550
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:00
休業日 第1・3月曜 第2・第4月曜夜の部


blackhills at 21:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市