2007年10月

2007年10月29日

むさし坊 武蔵浦和本店3

9817678c.jpgついに来ました。
むさし坊本店。。

仙台店で食べてからずっと来たかったんです。

表紙はむさし坊ラーメン太麺(芋がら増し+50円)

鶏白湯スープは仙台よりやや濃度高め。
麺の固さ、塩加減はどうしますか?
と聞かれ、麺固め、味普通でお願いしました。
スープは仙台店に比べてアイボリーっぽい感じ。
白!って感じではないです。
味は甘み少な目、塩加減強め。
ちゃーしゅーは豚でした。。
これはこれでうまい。
ただ、仙台と違ってどんぶりを温めていないためか、
若干スープがぬるく感じました。


続いてつけ麺をオーダー。
つけ麺むさしスープが黒い…
てっきり仙台店のようなものが来るかと…
まったく予期しない不思議な味。
鶏のコクが感じられるかな。


醤油強めの濃厚鶏スープかな。
鶏蛋湯鶏蛋湯(チータンタン)
スープ割りのようにオーダーします。
+50円です。
溶き卵のスープです。
これ、結構美味いです。




むさし店個人的には仙台店のほうが好きですが、
これはこれで美味しいです。




埼玉県さいたま市南区沼影1-7-6
営業時間 11:00〜1:00
無休
TEL 048-836-2877

blackhills at 20:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 埼玉

匠組Re25

eba8502c.jpg二日続けて行ってしまいました。

匠組トッピング煮卵

コラボ丼。





匠組匠組
やっぱりうまい。
トリプルスープに平打ち麺。
うまい。。

煮卵はむさし坊の煮卵かな。
うまいですね。
久しぶりです。

こらぼ丼コラボ丼
むさし坊のちゃーしゅーチーズご飯?
のリニューアルバージョンかな。
自家製海苔佃煮とチーズが合うんです。
それにほろほろのちゃーしゅー。
これもうまい。



二日続けてきて正解だったな〜
また次があることを期待しています!!

ごちそうさま。

blackhills at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年10月27日

匠組(麺組限定イベント)5

77d2142f.JPG麺組の限定イベント
むさし坊とのコラボ企画。

麺匠むさし坊+麺組=匠組(たくみ)


お品書きラーメンも3種類
むさし坊
匠組
麺組


表紙のラーメンは匠組。850円
鶏白湯+豚骨+魚介のトリプルスープ。
絶妙です。
バランスがいいです。
チャーシューは豚ばらちゃーしゅーと鶏チャーシュー。
どっちもうまい。
メンマと芋がら両方載ってるあたりが
麺組+むさし坊のわかりやすいポイントかな。
平打ち麺もうまかったです。

むさし坊むさし坊
700円
久しぶりの鶏白湯スープ。
クコの実の赤がいいですね〜



甘みの強い、鶏白湯。
この甘みは玄米から生まれるものだったらしい…
こちらは細麺。
うまい…うまかったな〜
やっぱりあの店がなくなったのは悲しい事実だった。
と、改めて実感してしまいました。。

非常に美味しかった!!


blackhills at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年10月26日

正月屋Re23

7fb4d277.jpg正月屋 

コク辛みそらーめん(大盛)
800円




仙台⇔宇都宮間のほぼ中間点。郡山、正月屋。
閉店間際にぎりぎり到着。。
なんとなく辛いものが食べたくなったのでコク辛みそを注文。

辛いけど、旨味と甘みを感じる不思議なスープ。
豚ばらナンコツチャーシューもおいしい。
茹で野菜もトッピングしてありました。
大盛りでも料金同じ。
ちなみに普通が140gで大盛りが210gです。
おなかいっぱいで満足でした。



blackhills at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2007年10月21日

和の中4

e21d3fdc.jpg和の中

麺 580円





モチモチとしたちぢれ麺に澄んだ甘みを感じる塩スープ。
麺はきっと自家製麺。
ちぢれ麺としては珍しい食感。しっかりとした噛み応えです。
スープはすっきりしてるんですけど、甘み、旨みをばっちり感じられます。
鶏がベースかと思いますが、野菜の甘みなのでしょうか。
自然な旨みで美味しいです。
チャーシューも柔らかく煮込まれている、巻きバラチャーシュー。
レベル高いです。

和の中餃子この店元々は餃子のお店。
餃子の皮を自家製で作るという店なんです。
ということで餃子も食べました。
黒酢で頂きました。





和の中烏龍水ではなく烏龍茶が出てくる店。
この烏龍茶も美味しいんです。
飲み放題です♪
中国茶も売ってました。





和の中店分かりにくい場所だけど。
いい物を使っているな。って感じのいい店です。



住所: 栃木県宇都宮市駒生町1296-33
TEL: 028-624-7886
営業時間: -
11:30〜14:30
17:00〜21:00(売切閉店)
定休日: 月・火曜日

blackhills at 15:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年10月20日

四半期らーめんれびゅーver15

宇都宮に来て早3ヶ月。
振り返りをかねて、総評を。。。

☆☆☆☆☆→麺らいけん
☆☆☆☆★→最強らあめん
☆☆☆☆→どる屋、花の季、櫓屋、麺のつけ処、満天家
☆☆☆★→彩華、時代屋、右京、竹風、風の杜
☆☆☆→もちもちの木、心麺、花菱、大勝軒 アピア戸祭店
☆☆★→まる重、麺玉
☆☆→つるや、まごころらーめん まこと
☆★→十八番、社長らーめん
☆→なし
★→なし

計22軒で32食。
宇都宮のみのカウントで行こうと思います。
基本的に3ヶ月に1回まとめてみようかな。

仙台とか含めたら何食食べたんだろう…

blackhills at 21:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | れびゅー

最強らあめん4

9adf41fe.jpg昼はらーめん屋。
夜はドイツビールの居酒屋さん。

そんなお店の

つけめん 700円


麺がボコボコの多加水太麺。
自家製麺だそうですが、コレが自分の好みにぴったり。
好き嫌いが別れると思いますけど、自分はかなり好きです。
スープは黒胡麻がいいアクセントになってる。
豚骨ベースに煮干しが軽く効いてるスープ。
ちゃーしゅーは炙ってあり食べ応えのあるちょうど良い厚さ。
ネギは丁寧に切られた白髪ネギ。
メンマもちゃんと歯ごたえがあって。
しっかり作られたラーメンだと思います。
最強らあめん外見が飲み屋なので、ちょっと入りにくいかも。
でも、店員の方は丁寧に接客してくれました。







住所:栃木県宇都宮市馬場通り2-2-6
営業時間:11:30〜14:00
定休日: 日曜日
日曜日が、祝日の場合は、月曜日がお休みになります


blackhills at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年10月19日

満天家4

519c5c7d.jpg宇都宮の味噌の名店。

満天家

豚とろチャーシュー味噌らーめん 924円



天然無添加味噌を使用した味噌らーめんを売りにしたお店。
一番大きくメニューに載っていた
「豚とろチャーシュー味噌らーめん」
を注文。
豚トロこの厚みのあるちゃーしゅーが2枚。







味噌らーめんを売りにしてるだけあって
美味しい味噌らーめん。スープです。
中華鍋を使っていますが、もやしを炒めてはいません。
スープ→味噌→もやしの順で入れているようです。
そのため、北海道系のラードの効いた味噌らーめんとは違います。
スープの旨みをある程度出したスープです。
こういうスープも好きです。
麺はやや平凡かな。
加水高めの札幌ラーメン!って感じの麺。ちょっと柔らかすぎ。。
もっとこしが欲しいところかな〜
ちゃーしゅーは非常に柔らかく美味しかったです。
メンマは市販の普通のメンマのような気がしました。
麺が非常に惜しいです。。


住所: 宇都宮市下栗町698-63
TEL: 028-656-8802
営業時間: 11:30〜15:00
      15:00〜22:30
ランチタイム: 11:30〜15:00
土日:11:30〜22:30
定休日: 無休
駐車場: 40台
席数: 54席




blackhills at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年10月14日

花の季 Re44

31f2581e.jpg4回目の来店。

ラーメン600円に
半熟煮卵140円





ラーメンはWスープで昨日の青葉に比べるとコッテリ。
背脂が若干入っている分でしょうか。でもくどくはないです。そこは魚介系のダシのいいところが出ている証拠でしょうか。麺はツルツル。
考えてみれば初めてのデフォらーめん。
美味いんだね。やっぱり。

半熟たま半熟煮卵は黄身の味が超濃厚
話を聞いたら放し飼いの卵だそうです。
調味料の味ではなく、黄身の味。
こんな味玉は無かったような。

美味しく頂きました。

blackhills at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

麺らいけん Re64

0e93a0eb.jpg今回は開店と同時に入店。

オーダーは
煮ちゃーしゅー2枚のせ

やっと食べた限定15食



ちゃーしゅーはとろとろのバラ肉巻きちゃーしゅー。
ちゃーしゅーから出てくる醤油ダレがスープに溶け新たなコクを生み出します。甘みを感じる醤油ならではの味でしょうか。2枚乗ってるとコッテリするかと思ったけどそんなことは無く、ちょうど良い脂加減。
うまいっす。




blackhills at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町