2007年12月

2007年12月31日

本竈 Re??4

8340d6a6.jpg今年の食べ納め。
本竈でまる本らーめん しょうゆ味です。







ぷりぷりのえびワンタンにつるつるの細麺。しっかりとした味の煮たまごに、あっさりした醤油スープ。コリコリのメンマ。。やっぱりうまいです。
あっさりした中にしっかりとしたコクがあり、醤油がしっかりしているらーめん。
チャーシューが冷たいのが個人的に唯一の難点。




ちゃーしゅーのせご飯ちゃーしゅーご飯もシンプルでいてうまいです。とろとろのチャーシューがご飯とあっていてうまいです!!


おいしい食べ納めでした。

blackhills at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年12月28日

くろく〜橙のとんこつ〜3

5d5d1b4a.jpg橙のとんこつ


今年のきまぐれ限定大賞の橙のとんこつです。





唐辛子麺と普通の白用の細麺。
特製ラー油をまわしかけた一品。

とんこつにラー油とレタス。変わってます。。
好みが分かれそうな品で、自分は正直…的な面もありますが、これはこれでくろくらしいかな。。
今年最後のくろくの限定でした。。

blackhills at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年12月27日

ラーメン二郎 栃木街道店4

4e08a7e8.jpg二郎です!!

話題の新店ってやつですね。

小らーめん肉増し 700円





栃木に二郎がやってくる!と話題になり楽しみにしていました。神奈川の関内店で食べて以来の二郎系。。
夜の閉店30分前にもかかわらず13人待ち。。

待つこと40分…
「にんにくいれますか?」「はい」のあと…
きた!このボリューム。



じろうめんこの麺!!
スープと絡みばっちり!!
肉7枚!!
ニンニクみじん切りが効いてます。
いい感じ。ジャンクラーメンの極み。



おなか一杯。
甘みの強いたれに化調にぶたの脂。二郎の味ですね〜いいですね〜
唯一無二のらーめんでしょうね。やはり仙台の卍とは系統が違う感じ。本家の系統は違うね。

これはこれで素晴らしい完成度のラーメンだと思います。



blackhills at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 壬生町

2007年12月23日

麺屋 穂華Re24

3cf4e738.jpg早くも2回目。

今度は塩ラーメン。
ちゃーめしも食べました。




ネギがこっちは白髪ネギ。そこに生柚子がのってます。非常にいい香り。
麺は平打ち麺。醤油とは違う感じ。
スープは醤油と比べてしまうと若干劣るかな。
塩では補え切れないバランスって言うのかな。
醤油のときが感動が大きかっただけに反動かな。。
下に沈む煮干し(?)の砕いた身も、塩スープだとちょっと今いちだったな。。。


ちゃーめしも前回よりたれの量が少なくて、混ぜにくかった。
若干安定感にかけるのかな。。

次はつけ麺だ。

blackhills at 22:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 下野市

2007年12月16日

麺屋 穂華5

04eaa820.jpg麺屋 穂華

和だし醤油らあめん+ちゃーめし 880円





宮城県の本竈のブログで存在を知ったお店。なにやら本竈に研修に行っていたフロアの方がいらっしゃったようで…
入店すれば、雰囲気、名札なんか似てるかな〜って感じ。

さてさて、ラーメンの味のほうは…美味いです。
やや甘めの醤油スープに良くスープの絡む細麺。自分好みの極太メンマ。炙ってから提供されるちゃーしゅー。炙り加減がいいですね。焼き色がつくかどうかの微妙な感じ。この素直なスープには邪魔せずちょうど良いです。
煮干しの身を砕いたものがそこに沈む、魚介系をベースにコクの深いスープは完全無化調、飲みやすいです。栃木にもあったか!!という感じの素直なスープ。

ちゃーめし ちゃーめしも美味いです。たれとご飯とちゃーしゅー、細かく切られたメンマ。いいですね〜



再食必死です。遠いのが難点ですが…
塩もつけ麺も食べたいです!!


栃木県下野市笹原59−7(自治医大の近くです)
営業時間平日 AM11:30〜PM14:30 PM17:30〜PM21:00
土日祝 AM11:30〜PM15:00 PM17:30〜PM21:00
定休日 毎週水曜日

blackhills at 21:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 下野市

2007年12月15日

くろく 限定ペスカトーレ4

97a16277.jpgくろくの限定
クロク・ペスカトーレ






こんなラーメンを食べれるのもこの店だけでしょうね。ラーメンか?って言われると…ですが、美味い!!
しっかりと鯛だしの効いたトマトスープにたくさんの魚介類、やや食感の強い細麺。いい感じです。メンマもちゃんと入ってます。ちゃーしゅーもいます。食べればしっかりラーメンしてるんです。
やっぱりたまには限定を食べたいですね。。いい刺激になりますね〜

blackhills at 23:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2007年12月14日

風の杜 Re33

68991a3b.jpg黒風






まー油を浮かべた豚骨スープに辛みそが少々。白風の素直な味に比べると個人的にこっちが好みです。一風堂の赤丸には辛味噌はのってなかった気がするので、コレはオリジナルな1味かな。いいアクセントになってると思います。まー油はスープにいいコクを与えてる感じ。
この店の炙られたちゃーしゅーはうまいっすね。煮卵はやや黄身に味が入りすぎかな。。好みの問題のレベルですが。。


blackhills at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2007年12月09日

丸信ラーメン2

5d3fc899.jpg丸信ラーメン


丸特ラーメン650円





コッテリ背脂系のらーめんです。
麺は太麺の極太ボコボコ麺。なかなか特徴があっていい麺です。
スープは背脂たっぷりの醤油味。豚の肉からとってるのかな。。魚(煮干し?)も感じます。でもちょっと弱いです。背脂とたれに負けてます。。
ちゃーしゅーは小さいのが4枚。冷たいです↓↓残念。。
麺の印象が強く残るお店。つけ麺が面白いのかも…

栃木県宇都宮市東宿郷3-2-5
営業時間: 11:00〜26:00
14:30〜18:00(休憩)
定休日: 月曜日


blackhills at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市