2008年01月

2008年01月31日

しなそば家3

e50337e0.jpgしなそば家。
ひらがなの方です。。



豚そば 750円




甘酢あんかけらーめん。って感じでしょうか。ひさしぶりにこういうらーめんを食べました。化調は感じるんだけど、懐かしい感じ。手打ちの太麺にゆるめのあんかけがちょうど良く絡みます。豚肉も見た目より入っていてボリュームありです。ちゃんと炒めた具材はしっかりした歯ごたえ。香ばしいねぎ。いい味してます。

たまにはこういうらーめんもいいのな〜


blackhills at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年01月26日

香揚3

81bc18ba.jpgらーめん香揚

香揚らーめん700円
ホントは塩が食べたかったんですけど、「塩は全て大盛です。」の張り紙を見てスタンダードそうな香揚らーめんに変更。Wスープと書いてありました。



特徴はホタテ貝柱たっぷりの塩スープ。ホタテの貝柱をほぐしたものがたっぷりとスープに入っていました。Wスープと書いてあったのですが、動物系・魚介系ともに清湯ベースのため、あっさりしてます。貝柱の風味がそれほど強くなくちょうどいい感じ。あっさりWスープ。トッピングののりの風味も合わさっていいです。
麺は自家製青竹打ちの麺。これは美味しいですね。スープとの相性もいいです。
チャーシューやメンマはそれほど個性があるわけではなく、普通な感じ。

佐野らーめんと店頭に書いてありました。佐野らーめんを食べたことがなかったので、コレが正統派かはわかりません…これは美味しいラーメンだと思います。

塩が何故すべて大盛になったかが謎で残念なところです。


blackhills at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 栃木

2008年01月25日

幸麺4

19976c1a.jpg熟成田舎味噌らーめん。
幸麺。
満天屋の出身らしい店主のお店です。

チゲ味噌らーめんセット 930円 (単品880円)


超濃厚味噌スープ。とろみが強くて麺に絡む絡む。トロトロといってもいいスープが最大の特徴でしょうか。新しい味噌らーめん!?
白菜や小さな細切れチャーシュー、メンマもいい感じ。もやしや白菜などの具の野菜にもスープが絡んでとっても美味しい。辛麺ですが、それほど辛味は感じませんでした。麺はこれほどスープが強いと弱く感じましたが、それでも美味しいと感じるのだからなかなかの存在感といっていいのではないでしょうか。辛すぎなかったのは、味噌の甘みが強いおかげかな。麺の固さもちょうどだったかな。

setセットのご飯と漬物を含んだ絵。
ご飯にスープをかけると美味しいあんかけご飯に…
是非お試しあれ。



個性の強い、自分好みの味噌らーめんでした。

blackhills at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年01月23日

紅蘭2

c5ef5fac.jpg札幌味噌らーめんの店、紅蘭。

味噌らーめん 700円







スープが非常にスパイシーで香り高い味噌らーめん。
このスープが非常に特徴があり、なかなか無い感じ。しょっぱく感じたけど、このくらいスパイシーならこの塩加減でいいのかも。。色々な調味料を丼に入れていました。数え切れないほど。。
麺は正直駄目でした。茹ですぎです。。ふにゃふにゃ。もっとしっかり茹で上げてくれれば…
具は少なめ、もやしも少なく、チャーシューも小さめ。麺の量も少なめなので、ちょっと物足りない感じでした。
スープが個性的で面白いだけに残念。



味には関係ないのですが、テレビばかり見ている、作り手の店主が気になりました。

blackhills at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年01月20日

らーめん 満福3

95bde68c.jpg初来店。

しょうゆらーめん 630円






蕎麦屋のらーめんってやつです。
らーめん本に出ていたので珍しいなと思っていってきました。
そばのダシを基本にしているのか、すごく「和」な感じのらーめんでした。
自家製麺が200gとボリュームあり。柔らかすぎる感がありますが、もちもちしている感じがあり、甘みの強いスープとあっていると思います。たっぷりの柚子がトッピングされていて風味が良く出ていました。
具もしっかりしていて、チャーシューもしっかり焼かれていて美味しいです。玉子焼きがのっているのが面白い。桜海老入りでした。
ご主人の元気のよさもgoodでした。
なかなか面白いらーめんでした。

blackhills at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 栃木

2008年01月19日

麺らいけん Re84

33a122b2.jpg無性に麺らいけんが食べたくなり3時の閉店間際に到着。
なのに駐車場がほぼ一杯。前より広くなってたのに…すごい人気。。雑誌の影響か?


初の胡麻らぁ麺。煮卵入りで…

麺らいけんの塩はやっぱり美味いな〜麺も細麺よりデフォの麺の方が好きだな〜平打ち太麺♪
胡麻らぁ麺は、塩スープに角切りの煮ちゃーしゅー、たっぷりの胡麻の風味が程よく効いていて良いです。
たまご煮卵も味がばっちりしみてます。
とろとろ感もいいです。
ちょうど良いです。



blackhills at 19:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年01月18日

支那そば 竹風Re2.4

ce7157d9.jpg栃木のらーめん本を読んでいたら、久しぶりに鶏白湯が食べたくなり「竹風」へ


今回は「岩のり竹風麺」730円






岩ノリがたっぷりとのっています。岩ノリと鶏白湯スープの相性がなかなかいいです♪
久しぶりに食べたけど、今回は前回より美味しく感じました。
鶏のうまみが出ていると思います。若干とろみを感じる塩味のスープにとろとろのチャーシュー。メンマもしっかりしてます。細麺も程よい固さ。
美味しかったです。店が家から近いのでまた行こうかな。今度は醤油味を。

blackhills at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年01月12日

どる屋 Re24

a9aed369.jpg久しぶりのどる屋。


今回は鯛七味香りねぎラーメン(1枚入)700円。






あっさり鯛だしスープにたっぷりのネギ。ねぎは栃木県産白美人。辛味がほとんどなく食べる直前にかけられる熱々のねぎ油が香ばしく感じられます。
麺は細ちぢれ麺。しっかりしたコシがあるように思えました。硬めにオーダーしたせいかな。
ちゃーしゅーは食べ応えありで好きです。
メンマと煮卵は弱く感じました。メンマは柔らかすぎて、卵は硬茹ですぎて好みではないです。

でも、このスープは良く出来てるな〜って感じました。美味しかったです。
手際の良さにも感心しました。

blackhills at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年01月11日

麺屋 穂華Re33

3fd32809.jpg穂華 3回目です。。


今回はつけ麺。
トロ豚つけ麺だったかな。。
950円です。



太麺がモチモチで美味いです!きっちり冷やしてあります。
スープは酸味と甘みのあっさり醤油。鰹ガツン!!とメニューに書いてありますが、それほどではない気がします。魚粉が入ってますが、さほど強くは感じません。脂が少なめのためぬるくなるのが早かったように感じます。スープ割りは別の器にスープが入ってきて熱々で好みの濃さで飲めます。これはいい感じ。。
ちゃーしゅーは鉄板で温めてるようですが、冷たく感じました。もう少し…それから220円増しの割りにやや薄めのバラ肉ちゃーしゅー4枚は少なく感じました。。もう1枚くらいは…

穂華ならもう少し改善の余地有りかな。。

blackhills at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 下野市

2008年01月04日

とがし 〜2008食べ初め〜4

cdf82c66.jpg今年のスタートはとがし。

あっさり 煮卵+メンマ増し。






相変わらず美味い!
濃厚豚骨魚介スープ。食べ応え十分の太麺。昔より細くなった気がしますが、それでもモチモチしてて美味い!
食べ初めにふさわしい一品でした。

今年は何杯食べるのかな〜



blackhills at 20:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宮城