2008年02月

2008年02月24日

四半期らーめんれびゅーver25

ブログを初めて78杯を食した…
前回から宇都宮ではちょうど30杯。。
四半期レビューVer2


☆☆☆☆☆→麺らいけん
☆☆☆☆★→最強らあめん、和の中麺屋 穂華
☆☆☆☆→どる屋、櫓屋、麺のつけ処、満天家、竹風幸麺
☆☆☆★→彩華、時代屋、右京、風の杜、つるやまる重響屋元町家
☆☆☆→もちもちの木、心麺、花菱、大勝軒 アピア戸祭店、香揚らーめん福満みやこ屋花の季Hananoki@Plus
☆☆★→麺玉、しなそば家紅蘭
☆☆→まごころらーめん まこと、丸信ラーメン
☆★→十八番、社長らーめん
☆→なし
★→なし


「和の中」と「穂華」が安定感ありですかね〜
穂華のちゃーめしが個人的に好きです。
竹風も最近はまって来たし。幸麺の味噌チゲもいい!!
まだまだ未開の店だらけだな〜
もうすぐ春。春になれば行動範囲拡大!?

blackhills at 16:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | れびゅー

和の中 Re24

e3d2be43.jpg体調イマイチ…でもラーメン食べてぇ〜な。
って事で「和の中」へ。

らぁ麺580円
茶玉子(烏龍茶漬けらしい)120円



平打ちのモチモチ麺はいいですね〜2度目ですけど割と量が多かったことに気がつきました。
スープは甘みを感じる塩スープ。いいっすね。優しい甘み。汗が止まらないのは漢方入りスープのおかげ?
チャーシューは分厚いのが1枚でした。肉質が変わったかな。でも柔らかくしてあっていいです。

焼き餃子餃子も食べてしまいました。
ここの餃子は大好きです。焼き餃子はさくさくでもちもちの皮がいいです。



烏龍茶が美味しいのに飲み放題ってのはやっぱりありがたい。


blackhills at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年02月22日

つるや Re24

dd2ffe36.jpg前回は豚骨だったので今回は
「地鶏と魚介薫る和風スープ」という
らぁ麺 680円




確かに魚介薫るスープ。地鶏は分からなかったのですが、濃厚スープの中に確かな存在感の魚介系の香り、魚粉も荒めのものなのですが、とろみを持つこの濃厚スープなら気になりません。脂多目でスープを飲み干すことは出来ませんでしたが、美味いです。このバランスはなかなか。
チャーシューは前回と変わらずいい感じ。麺も伸びにくい中細麺。とろみのあるスープが絡んでいい感じ。

2回目にして繁盛店の理由が分かりました。



blackhills at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年02月17日

麺らいけん Re8

00f9bf76.jpg相変わらず繁盛しております。
麺らいけん。

冬季限定。
香辛麺780円




辛味の効いた塩ラーメン。辛いんですが、あっさりしていて、後に引かない辛さです。汗はかきかき食べましたが…ホールのスパイスが丼の底に沈んでおりました。コレが何かまでは分かりませんでしたが…程よい辛さ。塩に合う辛味。良く研究されていると思います。
挽き肉ともやしにニラ、アクセントにパプリカ。色合いも綺麗です。
スープと麺は麺らいけん。美味いです。限定にしては、高い完成度。食べておいてよかった〜

しなちくめししなちく飯も食べましたが、こちらも美味しい。タレはかかっていないのですが、シンプルな味がいいです。チャーシューとメンマと海苔。シンプルで美味しい。いいですね〜




blackhills at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2008年02月16日

最強らあめんRe34

5a1fe121.jpg久しぶりに行ったらお客さんがたくさん。
繁盛しているようで良かったです。



鶏ももちゃーしゅーつけめん 900円




とりもも肉が一枚!!そのボリュームにビックリ。太麺をも圧倒する迫力。運ばれてきたときにはさすがに驚いた…
皮面がしっかり焼かれて、さらに柔らかく煮込んでちゃーしゅーは非常に美味しい。チャーシューか?といわれれば評価は分かれると思いますが、有りだと思います。いや〜インパクトのあるつけめんです。麺もスープもちゃーしゅーも。。
ちなみに前回スープに入っていたアクセントの黒胡麻は入っていませんでした。あれは入っているほうが良かったな〜


blackhills at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年02月08日

竹風Re33

46170241.jpg竹風 3回目です。。

ワンタン麺 醤油味
太麺Verです。。





塩とは違い、鰹の効いたスープです。鶏も感じますけど、魚粉も入っている気がしました。鶏白湯と鰹スープのWスープかな。。ちょっとしょっぱい感じがありますが、なかなかの濃厚スープです。
太麺と細麺どちらにしますか?って聞かれたので太麺にしましたが、こちらもなかなか美味いです。塩とあわせるとちょっと麺が強いと思うので醤油限定なんでしょう。
ワンタンは大ぶりのワンタンが3つ。皮が非常に大きいのですが、ツルツルと頂けます。ここまで皮の大きなワンタンは初めてでした。
美味しいワンタン麺でした。


blackhills at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年02月02日

柳麺 まる重Re24

92231791.jpg今回はつけ麺。830円。









つけ麺はラーメンとは麺が違い、極太高加水麺。この麺は結構好みです。食べ応えあり。
スープは魚粉が入った濃厚なスープ。動物系のコッテリって感じではないんですが、濃厚なんですね。コッテリしてないのに、麺にも負けていません。不思議なバランスです。やや粉っぽいかな…何も言わなくてもスープ割りが運ばれてくるのはいいですね。割りスープは澄んだあっさりしたスープでした。
チャーシューはトッピングだけではなく、スープにも入っています。厚みがあってボリューム感ありですね。

美味しいつけ麺でした。


blackhills at 22:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年02月01日

花の季 Re53

7689213f.jpgカップラーメンも発売されましたし…
久しぶりに、花の季に行って来ました。


ばかうまラーメン 750円






本当は限定のつけ麺を食べたかったのですが…昼だけだったかな。
ってことで、ばかうまらーめん。つまりは、大盛ラーメン。260gの麺が入ったかなり大きなどんぶり。しっかり焼かれたチャーシュー。柚子の香りの効いたスープでした。季節柄柚子が強いのでしょうか。
麺が柔らかくてちょっと弱いかな〜って感じてしまいます。バランスでしょうか。
スープは駅前店より濃度が濃い感じがしました。



blackhills at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市