2008年03月

2008年03月31日

一本勝負 Re23

067d9afe.jpg2度目の来店。
今度は次男らーめん。
味噌味です。750円也。




前回醤油(長男)食べたときにこのスープなら味噌が美味いのでは。。
と思ったので、今回は迷わず味噌らーめん。
麺はちぢれ麺になっており、割とスパイスの効いたスープ。
ちょっとイメージとは違ったかな。
でも、これはこれで良し。
いいバランスです。ちぢれ麺にはあっていると思います。
具は長男と同じ。もやしと味噌はやっぱり相性がいいですね。
九条ねぎも良いです。
コーンは別に無くてもいいかな…
ちょっと平凡な味噌になっているのが残念。
スタンダードな味を狙っているようなので、これは狙い通りなのかな。

ちなみにこの店、全メニューがそろうと16種類くらいのメニューになるようです。
全部を食べてみるのも面白いかな。

blackhills at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年03月30日

つるや Re44

13ca1ab7.jpgやっと食べました。

つるやつけ麺。930円。






開店前から30人ほどの行列。。
すごい人気です。

つけ麺。
つるやつけ麺2超濃厚つけスープ
濃厚なつけスープに、つるつるの太麺。
スープは複雑な旨みを感じます。
和風らーめんに近く、鶏と魚介のスープがベースだと思いますが、
魚粉だけではなく、スパイス?
のようなものも入っておりいいアクセントになってます。
コレが単調な味にならない理由かな。
最後まで飽きずに食べることが出来ました。
濃厚つけ麺ながら、他の濃厚スープとは一味違う。
複雑な旨みの濃厚なスープに極太麺。
うまい!!


blackhills at 21:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年03月24日

一本勝負3

b860f78b.jpg一本勝負。
仙台からの出店。


長男らーめん 750円





ゲンコツベースのやや甘みを感じる醤油スープに、九条ねぎ、もやし、薄切りチャーシュー、メンマとたっぷりの具材。ストレートの細麺。
チャーシューは薄すぎるようにも感じましたが、4、5枚入っていて、食べ終わればまぁいいかな〜って感じ。スープの旨みが独特な感じで甘みと旨みが口の中に広がりました。麺はしっかりしたコシのある細麺。これは結構好きかな。
博多豚骨らーめんのような具ですが、案外合うものです。おいしかったです。


らーめんが出来ると太鼓がなるという変わった演出も面白かったです。
仙台にあったお店ですよね。って帰り際に言ったらよろこんで話しかけてくれました。そんな店主の人柄好きです。。

blackhills at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年03月19日

つるや Re34

bf6127e4.jpgお久しぶりです。
2週間ちょいぶりのらぁ麺。。

会社帰りの一杯。。
つるやらぁ麺 880円




らぁ麺+チャーシュー+煮卵。。
前回ほどのガッツリ魚介は感じないもののやはり美味しいらぁ麺であることを確信させる一品でした。
脂は多いのですがいやらしくないのは良質な脂の証拠でしょうか。。細麺がやや物足りなく感じるのはきっと好みの問題。。これはこれでいいバランスだと思います。
メンマもしっかりした板メンマをカットしたもの。チャーシューは程よい柔らかさ。煮卵は可も無く不可もなく。。でも不可は無いらぁ麺。これって結構難しい。。

あぁつけ麺を食べてみたい。。


blackhills at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年03月01日

竹風 Re44

7249db5e.jpg塩つけ麺 830円







つけ麺には竹風つけ麺など色々と種類がありましたが、塩つけ麺にしてみました。
麺は太麺で、若干黒っぽい色です。何でこの色になっているのかは分かりませんでした。シコシコした食感の麺。食べ応えありでつけ麺には向いている麺だと思います。この麺に対して、つけスープがやや弱い気がしました。スープはスープで美味しいのですが、もう少し麺が細くてもいいかな。インパクト負けって感じ。
スープ割りでも、このスープ割りの後の味は抜群!!
とても美味しく頂きました。






つけ麺のバランスって難しいですね〜

blackhills at 21:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市