2008年04月

2008年04月30日

本竈〜本気の坦々麺〜4

7703f0dc.jpg移転後2度目の来店。

12時前に着いたのですが、すでに行列…
めげずに今まで未食だった
「本気の坦々麺」




本竈のきれいなスープに山椒の香りがいいです。
辛味はほどほどに効いていて、
肉そぼろとスープの辛味油が程よいバランスです。
スープがしっかりしているから、この辛味油にも相性がいいんでしょうね。
麺にもよく絡んでいて、よく出来た坦々麺だと思います。
ラーメン屋さんの坦々麺としては
かなりのランクなのではないでしょうか。

場所が変わりました。ちょっと駅よりに移転。
ちょっと駅よりに移動。ミニストップさん隣です。


blackhills at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2008年04月28日

麺組〜限定 つけ麺〜5

6336eed5.jpg麺組の5月6日まで限定のつけめん。

つけめん。麺もスープに入ってきます。
780円。



太麺は短めでしたが、食べ応えのある麺。
スープに入ってきますが、最後まで伸びずに食べられました。
全粒粉を使っているのでしょうか?麺に黒い粒のようなものが見えました。
味もあって、珍しい感じですが、美味いです。
つけスープは、動物系のスープに岩のり。
濃厚なスープで、そこに入る岩海苔が香り高くいい感じ。
麺の入ったスープは魚介ダシが効いています。
動物+魚介でスープ割りは非常においしいです。

さすが!
って感じの一品でした。

blackhills at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2008年04月26日

正月屋4

32c53316.jpg白河から郡山へ。

やっぱり正月屋。


味噌そば750円


ここのお店の味噌はちょっと独特な感じがします。
スープの旨味と味噌の旨味のバランスが非常にいいです。
香味油も以前より増えた感じがしましたが嫌らしさは無く、
スープのコクを増加させるいい働きをしていました。
中太ちぢれ麺にも上手く絡んで美味いです。
揚げネギと刻みネギも互いを引き立たせている感じ。

豚バラナンコツチャーシューも相変わらずの美味しさ。
ナンコツの程良い食感がいいです。

おいしかった〜

blackhills at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 福島

すずき食堂3

c36252cb.jpg栃木から北上し、福島県白河のすずき食堂へ。
ワンタンメン目当てだったのですが、
暫くお休みします。の張り紙。
残念。

ってことで、中華そば。



白河らーめん。って感じのあっさり醤油らーめん。
手打ち麺が特徴的。。
豚の肉から取ったと思われるだしはあっさりとしていて、
素直な醤油たれとあって美味しくたべれました。
麺は手打ち麺で独特のツルツルしていてもちもち感の強い麺になっていました。
この麺の歯ごたえは初めての食感。

スープはややしょっぱく感じました。

チャーシューは豚のもも肉かな。。スープに使った肉を使っていると思います。
非常にあっさりしているのですが、やや物足りない感じがしました。
ぽそぽそしてる感じがあったし。

ほうれん草はスープの塩分にいい感じで合っていました。





blackhills at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 福島

麺屋 はじめ Re24

bba1fc7c.jpg2度目の来店。

今度は黒てりらーめん。






まー油がかかった熊本風ラーメン。
細麺にマー油入りの豚鶏スープ。
もやしにねぎがたっぷり。肉厚のチャーシュー。

まー油がうまい。すばらしく出来がいい!
甘みを感じるほど、苦味はまったくなく、スープとよくあう。
もやし、厚切りチャーシュー、ねぎもすべてスープにあっている。
硬めに茹でられた細麺も上手い!

こちらも出来のいいラーメンでした。

今度はつけ麺かな。。

blackhills at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 那須塩原市

2008年04月14日

麺屋 はじめ4

327b17d0.jpgやっと行きました。
栃木の名店「麺屋はじめ」

濃厚和風らーめん。800円。




麺は自家製麺。濃厚ラーメンは高加水の太麺です。ツルツルもちもちで美味いです。
鶏白湯スープに魚介系スープのWスープ。丼で合わせているようでした。濃厚な鶏白湯に、魚介の風味が効いている、ややとろみのあるスープ。醤油ベースなので、スープは白くは無いのですが、鶏も魚介もばっちり効いてます。
チャーシューも柔らかく、メンマも食べ応えのある大きめのもの。

美味いですね〜。

blackhills at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 那須塩原市

2008年04月13日

本竈〜エビワンタン醤油らーめん〜4

a9189b09.jpg本竈。。移転後初来店。。

エビワンタン醤油らーめん。節増し。





相変わらず美味しいラーメンを作っていました。
麺が以前よりもツルツルしているかな。スープは脂が変わったかな。量も増えた気がします。節増しだったので、さほど気にはなりませんでしたが、デフォだとどうなんだろ。。チャーシュー、メンマのトッピングは、以前と変わってないかな。美味しいです。
トータルバランスはやっぱり本竈だな。って感じです。


blackhills at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2008年04月12日

くろく〜白〜3

0403c94c.jpgくろくのリニューアル後初の白を食しました。

白 680円。

以前の白とはまったく違っていて、塩から醤油になったような気がします。



麺も太ちぢれ麺になっており、以前の細麺とはやはり別物。食べ応えありの麺になっていました。
スープはちょっとしょっぱく感じましたが狙いでしょうか。魚介が前より強くなった気がします。魚粉が使われなくなっていました。その分澄んだ感じが前に出ています。
しかし個人的には昔の方が…
ねぎが二種類使われるようになっていましたが、これはいい感じです。程よいサッパリ感が演出されている感じです。


blackhills at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2008年04月10日

みやこ家 Re23

66f27d73.jpg矢板インターへ向かう途中。。

二度目のみやこ家
食券制になってました。。




濃厚中華そば。。
つけ麺同様熱いスープでした。
麺は太麺でもちもちしていて、なかなかいい感じ。
スープはつけ麺同様に粉っぽく感じてしまい、ちょっと動物、魚介のダシが弱く感じました。とろみはあって豚骨っぽさは出てるのですが…
チャーシューはイマイチ…ぼそぼそで味付けも…ちょっと改良して欲しいかな。。

blackhills at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | さくら市

2008年04月02日

麺らいけん Re84

4d74c885.jpg久しぶりの麺らいけん。

実は春季限定を期待したのですが、
やってませんでした。。
ちょっと残念。

ってことでまだ食べてなかった、らぁ麺500円を。




チャーシューののっていない、シンプルならぁ麺。
スープをすすった瞬間今までとは違う旨みが感じられました。チャーシューがのっていない分シンプルにスープの旨みを感じました。ほうれん草とのりとメンマにねぎ。コレだけでも十分美味しくいただけるらぁ麺。改めてスープのよさを感じました。

肉丼肉丼も初めて食べました。
チャーシューの美味しさをシンプルに味わえる丼です。
もやしの歯ごたえもいいアクセントになってます。



blackhills at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町