2008年05月

2008年05月30日

竹風 Re64

e84b06a8.jpg会社帰りに竹風に。

塩わんたん麺。
ここのわんたんは大きいんですよね〜



塩味の鶏白湯は濃厚でとろみを感じるほど。
麺は細麺ですが、スープは良く絡みます。
スープの濃度のおかげでしょうか。
トッピングされている野菜はレタス。
程よい苦味とさわやかな食感がいいアクセントです。
この使い方は上手いな〜

wanntnannこの大きなワンタン。
ツルツルの生地に海老がぷりぷりです。
美味しいです。




blackhills at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月28日

麺らいけん Re84

14f7c2ae.jpg麺らいけんの季節限定。
つけ麺始まってました。
750円です。


平打ち麺のみですが、自分は平打ち麺が好きなのでOK。
良く冷やされて〆られてます。
丼に水がたまらない=良く水切りされてる証拠。

su-pu
スープは魚粉が少々入った、
胡麻らぁ麺のようなスープ。
ごろごろの煮チャーシューが入っているので、
ほのかに醤油の味がします。
その分コクが強くつけスープにしても負けません。


やはり良く出来てる。

karakutu
辛口も出来るようなので、
今度は辛いのを頼んで見ようかな。



ちなみに6月から値上がりするようです。
原油高。。。どうにもならないですね。。。

blackhills at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2008年05月25日

麺のつけ処 Re24

dfad3b9d.jpgつけ麺3連発。。
最近暑かったんでね。。

麺のつけ処
2度目ですね。。やっぱりオーダーはつけ麺。



前回よりもスープがしっかりとしてました。
温度も熱々で、麺はきっちりと冷やされてます。
どちらもレベル高いです。
前回はちょっとぬるく感じたのですが、
今回は器もしっかり温められており熱々。
途中でレモンを麺にかけて食べましたが、
コレがまたいいです!!
初めてでしたが、こんなに合うとは。。
チャーシューは厚みのあるバラ肉チャーシュー。
スープに入ってきますが、歯ごたえを残したタイプで、
スープに負けることなく美味しいです。

確実に進化していたつけ麺でした。


blackhills at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月24日

花菱 Re35

0b07c2a5.jpg花菱のつけ麺を食べてきました。
花菱極上つけ麺
極上って事で、トッピング全部のせ。
チャーシュー増しです。
ゴロゴロチャーシューがスープに入ってます。

麺は平打ち全粒粉麺。
これが美味しい!!
麺に味があり、歯ごたえもいいです。
スープも程よい酸味と魚粉たっぷりの
濃厚な味のスープ。
スープ割り後は鰹が強く出て、飲みやすいです。
チャーシュー、メンマは言うことないです。

良く出来たつけ麺でした。
gohann花菱ご飯も食べました。
肉そぼろがいい味付けです。
チャーシューが2,3個。
ちょっと物足りないですが、
バランス重視なんですかね。
味付けは良かったです!


blackhills at 20:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月23日

こもり家2

47890d6b.jpg国道408号線ぞいにあります。
ちょっと話題だった、こもり家へ。
こってり醤油の予定だったのですが、
今日はとても暑かったので、
予定変更で、つけ麺を。
780円です。
upこの太平麺。。
手前に見える細切りのものがメンマ。
メンマといってもほぼたけのこって感じでしたが。
麺は加水高めでもちもちしていて良いです。

問題はスープかな。
柚子の香りに唐辛子のちょっとした辛さ。
あっさりにチャーシューの脂身が入ってます。
大勝軒を意識したのかな。
ズバリ…中途半端です。
柚子と辛味が入ったあっさりスープ。
コレと太麺の相性がイマイチ。。
スープが負けてます。すぐにぬるくなるし。。

でもチャーシュー、メンマは面白く、
麺も美味しいので今後に期待してます

blackhills at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月21日

幸麺 Re23

035232e7.jpg以前Let'sお届けで見て以来食べたかった
幸麺の黒胡麻たんたん味噌ラーメン 880円


丸く何重かにトッピングされた黒胡麻ペーストが印象的。
ネーミングほど黒胡麻は感じませんでしたが、
スープには白胡麻の風味を感じ、
全体的に坦々麺にはなっています。
でも、幸麺はやっぱり味噌の店。
味噌が強く出ています。
味噌の甘みを引き立て役として胡麻が働いてる感じ。
個人的にはもっと黒胡麻が効いていいかな。っと思います。
これこれで個性があって美味しいです。
麺は柔らかめでちょっと弱いです。
もっと硬めに茹で上がっていた方がいいかな。
具のもやしと肉味噌もあるしね。。
肉味噌はちょっと濃い目の味付けでスープに負けずいい感じ。

次こそはスタンダードな味噌らーめんかな。。



blackhills at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月17日

らーめん厨房 つきまる Re24

52f4ffe9.jpg2度目。。
やはり気になっていた春塩。
トマトの春限定らーめん。


フルーツトマトにドライトマト。
グリーンアスパラの色合いが綺麗。
スープは鶏ベースのスープにニンニクが入ってます。
ニンニクは風味程度でトマトと鶏の相性のよさに驚かされます。
フルーツトマトは酸味がほとんどなく、
スープの塩分とトマトの甘みでいいトッピングになってます。
チャーシューはないのですが、
この取り合わせに動物系のトッピングは無くて正解かな。
あっさりとしたトマトらーめん。
美味しかったです。
Aset
手羽のAセットも食べました。
甘めのたれに黒コショウがよく効いています。
肉も柔らかく良く漬け込んである感じ。


こちらも美味しかった!

blackhills at 15:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月16日

幸福4

8b6a1cd7.jpg幸福 「しあわせ」と読みます。。


れもん麺を期待してたのですが、
いきなり裏メニューも…
と思い、個人的に好きな坦々麺を…

胡麻の風味が今までに無いほど強くでた坦々麺。
750円なり。


坦々麺でこんなに野菜が乗ってきたのは初めて。
そこにまず驚きました。
でもこの具のいため野菜の肉がいい!!
ちゃんと包丁でミンチのされたであろうミンチ肉。
歯ごたえのある脂身。大き目の肉。
しっか炒められた歯ごたえの残る野菜。
麺は普通な感じですが、最後まで伸びなかった…
高加水麺だったのかな。
割と小さな丼でしたがボリュームがあり好印象でした。

キャベツにもやし、ねぎ。
いいバランスでした。
胡麻がこんなに強いのに嫌味の無い甘み。
バランスのいい一品でした。

栃木県宇都宮市西原町600-33
定休日:火曜日
営業時間:11:30〜14:30
14:30〜23:00


blackhills at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月10日

らーめん厨房 つきまる4

e3e3f59a.jpg初来店♪
春限定のトマトのラーメンも非常に気になりましたが。。

まずはオーソドックスに。。
鶏塩そば 750円



手もみの平打ち麺がちょうどよく茹で上げられていました。
塩スープは鶏の味が確かに感じられる精湯スープ。
豚は一切使用していないというスープは甘みを感じます。
コクも十分に感じられで満足できます。
具のチャーシューは程よく炙られており、
肉団子は非常に柔らかく仕上げられています。
色合いも綺麗です。
くんたま別盛りになる
燻製たまご
150円
臭みが強くなくちょうど良い燻製です。
らーめんにのらないところがいいです。

地産地消を考えているようで、素材はなるべく栃木県産との事。

また別のメニューを食べたいと思いました。


栃木県宇都宮市幕田町597-1
営業時間:11:30〜14:30
11:30〜15:00(土・日・祝)
17:30〜21:00
定休日: 月曜日

blackhills at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年05月09日

竹風 Re54

c527fff7.jpg坦々麺が食べたくなりました。
ってことで、竹風。


やっぱりどこも値上がりしてますね。
仕方ないことですが。

坦々麺850円

鶏白湯に胡麻の風味と山椒の風味。
他にも香辛料が色々使われているようで、
深みのある坦々麺でした。
麺にも鶏白湯にさらにとろみがついたスープが
良く絡み、程よい辛さが効いています。
ラー油も自家製だと思われます。
ただ辛いだけではなく、いい風味がしています。
肉そぼろにも濃い味ですが、風味が良くていいです。
無駄の無い良く出来た坦々麺だと思います。
個人的にかなり好きです。

blackhills at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市