2008年06月

2008年06月25日

もちもちの木 宇都宮 Re23

942a0f0f.jpg約一年ぶりでしょうか。

もちもちの木です。
中華そば(小)+煮卵。

細麺と熱々のカツオ粉の効いたスープが特徴のお店。
麺はやや茹ですぎな感じがありました。
カツオ粉をいかしたスープはさすがです。
いい香りが漂ってきます。
でも前ほど熱々には感じなかったかな。
でも十分熱いのですが。
穂先メンマは割とたくさん入っていました。
個人的には柔らかすぎるかな。。
だから穂先なんでしょうけど。
チャーシューは激薄が一枚。これは物足りない。

スープは結構好きなんだけどな〜

blackhills at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年06月15日

幸福 Re23

96cad44f.jpg先週の会社の社食で、
冷やしじゃじゃ麺やら、
冷やし坦々うどん(何故にうどんなんだろ。。)
があったので、冷やしの中華麺が食べたくなって…

幸福の冷やし坦々麺。


上に乗る肉そぼろの餡が美味い!!
やっぱり中華料理店の味は違いますね〜
芝麻醤は暖かい坦々麺より少な目かな。
くどくなくていいと思います。
冷やしは脂がくどく感じてしまうような気がするので。
麺は普遍的な中華麺です。
ラーメン屋じゃないので、ここは仕方ないかな。。

でも、中華料理店だけに弱点も。
スープが冷えてないです。。キンキンに冷やしておいて欲しかったな〜
麺の水切りが甘いです。
スープが薄くなるのが分かってしまうほど。。
残念。。
この2点が改良されればかなりいいものになると思うのですが。



blackhills at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年06月13日

麺屋はじめ Re34

3c1ef8dd.jpg今回はつけ麺。
濃厚和風つけめんに豚ほぐしをトッピング。


極太麺は食べ応え抜群。
シコシコしていて美味しいです。
濃厚つけ麺というだけにスープは濃厚そのもの。
塩加減も自分にはばっちり。
極太麺と相性抜群で癖になりそうです。
最後はさすがにスープがぬるくなりました。
極太麺の宿命でしょうか。。。
仕方ないのかな。。
豚ほぐしは入れて正解だったと思います。
生姜かな?口がサッパリする味付け。
スープ割までばっちり頂きました。

blackhills at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 那須塩原市

2008年06月12日

つきまる Re34

19eade4f.jpgつきまるで
黒つきまるらーめん。
閉店間際でしたがいやな顔せず受け入れてくれました。


麺は平打ち麺と細麺が選べますが、
今回は平打ち麺にしてみました。
手揉みされた麺が美味しいです。
平打ちなのでスープの絡みもいいです。
きくらげともやしのトッピングがマー油に合っています。
マー油もくどくなく、いいコクをスープに与えてる感じ。
メンマが乗ってないのも特徴かな。。その分のきくらげなのかな。
チャーシューはロースで食感固め。
このスープに負けずにいい食感を持っています。

ここは全体のレベルが高いな〜
夏限定はトマトの冷やし麺でした。
今度食べにいこ〜


blackhills at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年06月08日

和の中 Re34

9a6c4473.jpg久しぶりに和の中へ行ってきました。

見た目から変化が…
チャーシューが変わったな〜

味も食感も変わってました。
使ってる部位が変わったのかな。
味付けも醤油を効かせた、割と普通のチャーシューといった感じ。
やや醤油が強く、この塩スープにはあっていない気が…
個人的には前のチャーシューのほうが好きだったな〜

麺とスープは相変らず美味しいです。
メンマもシンプルな味付けで。
それだけにチャーシューが浮いている感じ。。
ちょっと残念。


blackhills at 22:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市