2008年07月

2008年07月28日

正月屋〜温玉柚子つけ麺〜4

5020f350.jpg帰り際に郡山で一食。

やはり、正月屋。
自家製麺は歯ごたえのあるしっかりとした麺。
スープは柚子の効いた、あっさり系。
ここのつけ麺は澄んでいるスープなのに、
旨み、香りがとても高くて、美味しいです。
色々なトッピングもちゃんと仕事がされていて美味しいです。
干し海老ってこんなに効果的に味にアクセントを
与えてくれるんですね。

素晴らしいです。

blackhills at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2008年07月27日

くろく〜黒〜3

f3740ec0.jpg更新したつもりだった。。。

らーめん黒です。


麺ががらっと変わっていて、
太麺でかなりしっかりした麺になっていました。
スープは、前よりも醤油が強くなっていましたが、
麺が強くなった分このくらいでいいのかも。

やっぱりこのメンマは栃木では食えないな〜

blackhills at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2008年07月26日

麺組〜醤油らーめん〜5

0a93fc20.jpgramenorzからの連食。
連食って久しぶりだったな〜

連食2杯目でもやはり美味かった。
硬めに茹で上げた麺に
熱々のスープ。
基本だけど難しいのかな。

運ばれた瞬間に感じるスープの魚介系の香り。
シコシコの細麺。
メンマ、チャーシューもいい。

やはり、仙台の名店ですね。

blackhills at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

ramenorz3

7f50435b.jpg久しぶりの仙台らーめん。
とがし出身(本人は言わないらしいが…)
の店主の店。
かなり期待しちゃいます。

かつおらーめん600円
このご時世600円はいいですね〜

スープはコッテリ系ながら、
カツオ風味が効いていていいと思います。
麺が細麺でスープに完全に負けている気がしました。
ちぢれているのですが、
完全にスープに負けている印象。

いんげんのトッピングは、
色合い的にも味的にも要らないと思いました。


麺がよくなればかなりいいと思います。
まだ新店ですのでこれからに期待大です!!

宮城県仙台市若林区沖野3-17-10
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30
    (土・日・祝は通し営業で〜20:00迄)
駐車場:1台
定休日:水曜日

blackhills at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2008年07月13日

Hananoki@Plus Re24

881c4199.jpgやはり暑いとつけ麺ですね。

Hananoki@Plusでつけ麺 800円
+煮卵トッピング。80円。

麺固めでお願いしました。
麺が美味しいです。
自家製小麦らしいのですが、
そんなことは置いておいて美味しい。
シコシコした平打ち麺。
いいです。
スープも美味しいです。
普通のラーメンよりこっちの方が断然好みです。
スープがあっている気がします。
たれの出来がいいのかもしれません。
野菜も乗っていて見た目もいいです。

しかし、
冷やしラーメンってあんまり栃木では聞かない。。
だれか知ってたら教えてください。


blackhills at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年07月06日

一本勝負 Re43

fa3f03f3.jpg夏のソナタ。。。
冷たい冷やし麺。

ソナタってのはつまりは冷麺風味ってことらしいです。

キンキンに冷えた丼。
氷が浮いています。
麺もぎっちり冷やされています。
ちゃんと氷水使ってるのかな〜
スープは冷麺のスープそのもの。
辛さは控えめです。
レタスにトマト。
非常にあっさりしている感じ。
食欲がない時でも食べれるかな〜


blackhills at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年07月01日

一本勝負 Re34

2c9493a1.jpgつけ麺。

「いとこ」ってメニューです。850円。
いつ16種類そろうのか…


見た目の通りつけ麺です。
ちょっとスープの丼でかいな〜って思ったら。
炒め野菜が入ってるじゃないですか。
もやしに玉ねぎ。ほぐしチャーシューも!
濃厚しょうゆ味。炒めに使ったラードが効いてる。
札幌醤油風つけスープ。
非常に面白い。
鍋で炒められてるようで、熱々。
具沢山でボリュームあり。
麺はキンキンに冷やされてるって思ったら、
下には氷がひいてあるじゃないですか。
でも麺は水っぽくならなくて、いい感じ。

結構お気に入りの一品になりました。


blackhills at 23:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市