2008年09月

2008年09月27日

一本勝負Re6

b9f61ab2.JPG閉店前(正確には移転前か…)最後の一食。

かくし子A 800円也


もやし、たまねぎ、肉そぼろの炒め野菜に、ねぎがたっぷりと乗っています。
炒め野菜はシャキシャキにいためられています。
背脂たっぷりのスープは結構ジャンクな印象。
もっと個性のあるスープでもいいと思いました。
麺は細めのちぢれ麺です。歯ごたえの残る茹で上がりは好みです。

いや、16種食べることに若干興味があったんですけどね。
8ヶ月で閉店とは。。

mise仙台は11月上旬にオープンするそうです。
土曜日の昼時は結構混雑していて、
最後の1食という方も多かったようでした。


blackhills at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年09月26日

幸麺Re4

122e9103.JPGチーズ味噌らーめん。850円。


細切りモッツァレラチーズがたっぷりと、こんなに乗ってくるとは。
細切りなのでスープの温度で解けやすく絡みやすいです。
甘みの強い味噌スープとの相性は良く美味いです。
太めのちぢれ麺に絡まってとろーっとしているチーズは臭みが無く舌触りも良いです。
チーズと味噌の相性のよさを見せ付けられた感じです。
味噌スープと麺の出来は相変らずgood!
店も非常に繁盛しておりました。

blackhills at 22:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年09月24日

一本勝負Re53

ba350eb5.JPG久しぶりに行ったら

28日をもって閉店致します。

とのこと。
宮城の味は宇都宮では通じなかったのかな。。

メニューは大分変わっていて、
その中から甘辛醤油味の
ファイトイッパーツ
ってメニューをオーダー

ニラにピーマン、きくらげ、もやし、たっぷりのねぎ。
これは確かに…
味は酢の利いた甘辛のしょうゆ味でした。
ちょっととろみがあるかな〜
ピーマンやもやしなどの野菜は炒めでは無く、茹で野菜でした。
きくらげは非常に大ぶりでコリコリしていて美味しかったです。
麺は相変らず美味しかったです。

無くなるのはちょっと残念だな。。
太鼓も叩かなくなってたし。
色々悩んだんだろうな。と感じました。


blackhills at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年09月22日

手もみらーめん 平塚4

6fba2ae2.JPG初めてやってきました。
平日の1時半だというのに外には20人ほどの行列。
結構人気店なんですね。

注文はラーメン650円です。


麺はちぢれの入った中太麺。
硬めに茹で上げられており、歯ごたえの残る麺は個人的に好みです。
スープは非常にあっさりと仕上げられており、優しい味わいです。
醤油も強くなくほのかな甘みを感じます。
旨みも強すぎずいい感じです。
平塚チャーシュー
ここの売りはチャーシュー。
厚さ1cmと本に書いてありましたが、本当にそのくらいあります。
もも肉でしょうか。グリルでしっかり焼かれており非常に美味しいです。
食べ応え十分。


全体的にあっさり目ですが、チャーシューのおかげで物足りなさはなし。
コレで650円は立派だと思います。

栃木県宇都宮市若草4-11-3
TEL: 028-643-2278
営業時間:11:30〜14:00
17:00〜20:00(休憩)
定休日: 水・木曜日


blackhills at 23:11|PermalinkComments(9)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年09月17日

Hananoki@plus Re32

ba171d88.JPGメンマらーめん。


麺は固めで頼んだのですが、僕にはこちらの方が好きです。
デフォはちょっと柔らかすぎるような気がしてます。
スープはダブルスープでいつもと変わらず安定感があります。
でも魚介が弱い感じでやや中途半端な感じは否めません。

穂先メンマがたくさん入っているのですが、
メンマが穂先メンマって感じじゃなかったのが残念。
穂先メンマというともちもちの木に代表されるように、
柔らかく繊維質が弱く歯ごたえが優しいイメージだったのですが、
こちらのメンマはゴツゴツした感じがあり、
写真でも分かるように節のようなものもありイマイチでした。



blackhills at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年09月10日

東峰飯店3

c910fe20.jpg東峰飯店。場所が分かりにくい…
小道に入るというか、どっかの駐車場を抜ける感じで到着。
この場所なのに人は結構入ってるようです。
帰りには待ち客あり。。

東峰味噌ラーメン 800円

見た目はかなり濃い色で独特な感じです。
もやしにニラ、挽き肉の炒め野菜が入ってます。
麺は細麺がかために茹でられています。
でも具の下に固まっているので、なかなか出てこないです…
炒め野菜にスープの組み合わせなので、熱々です。
スパイシーな味噌スープは確かに今までない感じ。
山椒とかなのかな。黒い色は八丁味噌ですかね。。
さすがに最後の方は麺がへたって来てたな。
このボリュームなら仕方ないかな。
お腹いっぱいになりました。

住所:栃木県宇都宮市陽東1-7-12
TEL: 028-662-4518
営業時間:
11:00〜14:00
17:00〜21:00     
定休日:毎週月曜日と第1・3火曜日

blackhills at 23:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年09月07日

江戸一3

82fe025f.jpg元祖手打ちつけ麺 江戸一
競輪場通りのユニクロの交差点を曲がり
ちょっと行ったところにあります。

店内は昔ながらのラーメン屋といった感じ。

オーダーはごま味噌つけ麺。


麺は自家製麺のようです。
ツルツルした中太麺。ややちぢれてます。
しっかり冷やされていていい感じ。
スープはごまが強く、坦々麺に近い感じ。
味噌の味はしますが、全体的に甘めのごま味噌スープです。
もやしが下に結構入ってました。
すぐにスープがぬるくなってしまったのが残念。
麺はしっかりしていたので、
スープを、もっと熱々で出して欲しかった。


白ごまの甘みが強いのですが、これでラー油をかけたら
坦々麺じゃないか?ってほどごまが強く感じました。
ちなみに坦々麺は別メニューでありました。

住所: 栃木県宇都宮市下戸祭2-15-21
営業時間: 11:30〜22:00
平日14:30〜18:00(準備中)
日・祝日14:30〜17:30(準備中)
ランチタイム: 11:30〜14:30
平日のみ
定休日: 月曜日

blackhills at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月06日

竹風 Re84

2860888d.jpg9月のおすすめ
「岩のり炙りチャーシュー麺」890円


炙りチャーシューは豚のほほ肉かな〜
結構厚みのあるチャーシューが一枚。
カリッと炙られていてなかなか美味しかったです。
麺はいつもの細麺ストレート。
丸い麺はのど越しがいいです。
スープには岩のりの風味が移っていい香りがします。
でもちょっと脂が強いかな。
今度は油少な目にしてみよう。。


blackhills at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市