2008年10月

2008年10月22日

つるや Re54

4a18d20b.jpgつるやです。
つけ麺です。
今回は大盛です。930円。

久しぶりでしたが、食券制になっていました。

太麺はツルツルした表面でのど越しも良いです。
茹で加減もちょうど良く、良く出来た自家製麺だと思います。
つるやつけスープは濃厚ですが
塩分が自分にはちょうどよかったです。
色々な秘密のスパイスが入っているようですが、
正直どんなスパイスが入っているか分かりませんでした。
でもこのスパイスがスープにコクを与えているのは確か。


美味いつけ麺です。
栃木では一番かな。

新メニューで、味噌らーめん。塩ラーメンが出来ていました。

近々食べてみよう♪

blackhills at 22:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年10月19日

櫓屋 Re32

98ed306d.jpg久しぶりの櫓屋です。
なんか味噌らーめんが増えてました。

櫓そば700円をオーダー。


なんか以前より味が淡白になった印象があります。
鶏と豚から取った動物系スープとカツオ主体の魚介スープのWスープは圧倒的に動物系が勝ってしまい、カツオ節の味はするのですが、ダシを感じるものではありませんでした。
コッテリ感が増したかな。
炙りちゃーしゅーは炙りすぎで、やや焦げ臭く感じてしまいました。
全体的に平均点はあるのですが、
チグハグな感じが見えてしまいました。

ちょっと残念な方向に進んでしまっている感じでした。


blackhills at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年10月11日

一楽4

72724c95.jpg自治医大の学園祭に行くので2駅通り越して小山へ。
会社の先輩が絶賛していた小山の一楽へ。

一楽らーめん塩850円


一楽ラーメン
普通のラーメンと比べると、ちゃーしゅー二枚(肩ロースとバラ肉)と煮玉子がトッピングされています。
麺は細麺のストレートでしっかり固めに茹で上げられていました。
歯ごたえが残る茹で加減がかなり好みです。
スープは薄味でダシを生かす味付け。
これも個人的にはかなり好み。
トッピングの揚げねぎ、刻みねぎの風味が合わさりいい味になっています。
ちゃーしゅーは肩ロースは柔らかいが食べ応えのあるサイズ。
バラ肉は巻きタイプでこちらはかむ必要が無いほど柔らか。
メンマは歯ごたえがあるのですが、簡単に噛み切れる丁寧な仕事を感じる一品。
どれを取ってもレベルが高いと思いました。
機会があればまた食べたいと思います。

限定の鶏白湯もかなり気になりました。


栃木県小山市城東3-6-30
営業時間: 11:30〜21:00
14:30〜17:30(休憩)
定休日: 月曜日


blackhills at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 小山市

2008年10月10日

満天家4

60d81553.jpgネットで見かけた
大判ちゃーしゅー味噌らーめん 997円
を食べに満天家にやってまいりました。
インパクト強いですよね。
このネーミング。

正直…
大判!というにはそこまで大きく無いような。。
焼き目のしっかりついたちゃーしゅーがセンターに。
満天家みそでも厚みを見て納得。
約1cmくらいでしょうか。
箸でほぐれるほど柔らかい肩ロース。
ロースでこの柔らかさはなかなか良いです。
味付けもばっちりです。
香ばしさも加わりかなり好みです。

麺は太麺でいい具合に茹で上げられておりました。
スープは満天家らしい甘味の強い味噌スープ。

幸麺よりも旨み、甘みとも強めに感じました。
やはりちょっと価格は高めですが、
満足感の高い一品でした。

栃木県宇都宮市下栗町698−63
営業時間: 11:30〜22:30
月曜日〜金曜日3:00〜5:30まで休憩

blackhills at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年10月04日

正月屋4

a8c6cfc1.jpg3軒目は福島に来たらここにいかないと。
郡山にある
「正月屋」さん

コクから冷やしつけ麺。

スープも麺も冷たいです。
実は特別メニューです♪
コク辛味噌をアレンジしたメニューのようです。
かなり辛そうに見えますがそんなことはありません。
胡麻の甘みが効いていることと、冷やしであることが理由でしょうか。
胡麻と香酢の風味、ラー油、山椒の辛さが素晴らしいバランスで成り立っています。
半熟玉子を入れるとより一層マイルドに。
割る時はお冷で。。コレがまた酢が前に出てきて美味しかった。
麺は細麺を使用してました。

ご馳走様でした。


blackhills at 21:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 福島

山岸屋4

d003f067.jpg2軒目はうから家からから徒歩で3分くらいにある
「山岸屋」さん。
醤油らーめん。

こちらも無化調。


全体的に鶏が強いラーメンです。
麺は細麺で角がしっかりあるタイプ。
茹で加減が抜群!
芯がちょうど良く残された麺はかなり好みです。
スープは鶏油(チー油)が多くややコッテリしています。
以前に塩を食べた時はかなり油が強く感じたのですが、
醤油はタレが強いので、油が多くても大丈夫。
かなり黒いスープですが、コクと旨みのバランスが良く取れていると思います。
山岸トッピングこちらのトッピングは王道です。
中でもメンマは好きですね。
色からは想像が出来ないほど歯ごたえが残されたメンマ。
味付けも濃すぎず良いです。



山岸屋12月で移転するようです。
移転しても変わらない味であることを願ってます。





福島県福島市大町1-20
営業時間11:00〜14:00(麺売り切れまで)
定休日火曜日

blackhills at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

うから家から4

6dec9cac.jpg久しぶりのラーメン遠征。
福島に行ってきました。
仙台ラーメン事情の和尚さんとやおさんにご一緒させていただきました。
3時間で3食。
久しぶりの胃にはちょっと辛かった。。

一軒目は
「うから家から」さん
塩ラーメン。

無化調のお店です。
麺は全粒粉を使用した細麺。
全粒粉を使用してるのに表面は非常に滑らかです。
スープは非常にあっさりしたものでした。
煮干しと鶏で仕立てているようですが、
エグミはまったくない澄んだ味。
自分には煮干しが勝っているように思えました。
軽くふりかけられたブラックペッパーが全体の味を引き締めています。
うから屋からtoppinnguトッピングには珍しいものが多く、細切りメンマ。ねぎ、シソ、クレソン。ミニトマト。
どれも良いです。
どれもラーメンの邪魔をしていません。


非常に良く出来たラーメンだと思います。


うから屋からmise店頭の演出も好きです。
煮干しが実際に飾ってありました。





福島県福島市万世町1-26
電話:024-522-8744
営業:11:30〜14:00
定休日:月曜日

blackhills at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2008年10月01日

中華三十番3

95513743.JPG以前はんしんさんからの書き込みがあった中華三十番。
閉店が早いので(7時は閉まってることも…)
何度かふられましたがようやく食べれました。

マーポーラーメン。

何故マーボーじゃなくてマーポーなのかは分かりません。。
上に乗るマーボー豆腐はかなり辛いです。
上のマーボーだけを食べると危険です…
下のほうからスープと絡めて食べるといい感じに変わります。
甘い味噌スープと激辛マーボーが中和されます。
麺は低加水の細麺。
個人的には高加水麺のほうが合うような気がしますが、
表面のざらざらがスープと絡んでいるのも確か…
好みの問題ですね。

汗だくになりながら食べました。

宇都宮市中今泉3丁目31-29ちょっと分かりにくいかな。



blackhills at 18:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市