2008年12月

2008年12月29日

麺組〜野菜そば〜4

d8191560.JPG3軒目は宮城に戻り岩沼の麺組さんへ

この時期限定の
野菜そば 780円


熱々のラードの効いたスープは仙台に戻ってきたな〜
って感じのスープ。
栃木の味噌ラーメンと仙台の味噌ラーメンは違うんですよね。
熱々のスープの中に入った麺はやはり固め。うまい。
スープはこれだけラードがあるにもかかわらずこってりしすぎていない。
しょっぱめの味噌スープはいつまでも冷めない。
炒め野菜は火が入りすぎず、シャキシャキ感が保たれてます。
あさつきは前からのってたかな。さっぱりしていいです。
チャーシューもすぐに切れるやわらかいもの。
特製のそぼろにはメンマが入っておりコクがプラスされる感じ。
うまいうまい。

おいしいくいただきました。


blackhills at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

正月屋分店やまき〜支那そば〜4

2c9d6232.JPG2軒目は正月屋さんの分店二本松にある『やまき』さんへ
開店以来行きたかったのですが、開店から1年。
やっと行けました。

支那そば 650円

非常にバランスのいいラーメンです。
本店に比べると味が強いかなって、感じましたがバランスがいいので
嫌な感じはまったくありません。
醤油の味がしっかりしておりスープを引き立たせてます。
チャーシューは本店と違うものを使ってました。
肩ロースでしょうか…
このチャーシューは肉に味がついており、
食べ応えがあり、おいしいです。
麺は歯ごたえを残した固めの茹で上がり。
こちらもおいしい。
トッピングのカイワレは正月屋らしさですね。


やまき店の場所がちょっと分かりにくいです…


福島県二本松市若宮1-334-6
営業時間
昼11:00〜14:30
夜17:00〜20:00
定休日 水曜日


blackhills at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

正月屋〜伊達鶏トロそば〜4

7d693151.JPG今年の食べ納め帰仙ツアー
一軒目 郡山 正月屋さんへ

伊達鶏トロそばをオーダー900円

店主のご好意でときたまご入りのスペシャルVerです。
スープはとろみのある細かな卵入りです。
上にのっている生柚子が非常にいい香りを残していました。
非常にまろやかな味で驚きました。
鶏肉もトロにくというだけあって非常にやわらかい。
表面に張った薄いゼラチン質は何なのか分かりませんでしたが、
いい食感でとてもおいしいです。
麺にスープが非常によく絡んでました。

とてもおいしい一品でした。
ごちそうさまでした。

福島県郡山市桑野3-14-27
営業時間 平日
昼11:00〜15:30
夜17:00〜20:45
祝日11:00〜20:45

blackhills at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2008年12月28日

竹風 Re104

a224384d.jpg栃木の今年のラーメン食べ納め。
竹風にて
きのこと鶏肉のつけ麺 竹風セット1050円

ネットで評判のいいこのつけ麺。
4種の天然きのこが入ってました。
ぶつ切りの鶏肉と一緒になっており、思っていたよりボリュームがあります。
きのこそれぞれに味があり、なかなか面白い一品。
麺は太麺になっていますがこの麺も美味しい。
モチモチしていてうまいです。
バランスのとれた美味しいつけ麺です。

杏仁デザートの杏仁豆腐も美味しいです。
これと変わりご飯と餃子で250円増しはお得感あり。
ここにくるといつもセットを頼んでしまいます。




blackhills at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年12月27日

風の杜 Re53

de098d25.jpg風の杜で新しくチャーシューコロッケなるものが
始まったらしい・・・
ってことで行ってきました。

ラーメンは黒風 787円

まー油が効いた豚骨スープは食べ進めると次第にマイルドになって行きます。
麺はかた麺にしてもらいました。
程よい歯ごたえがあります。やはり博多豚骨はかた麺じゃないと。
ちなみに替え玉はハリガネでした。
こんな食感の麺は博多ならでは。
チャーシューはちょっと変わったかな…
前より歯ごたえがある感じがしました。
炙ってあって美味しいです。
具沢山でボリューム感ありです。


ころっけDセットのコロッケです。
これと小ご飯で262円です。
コロッケは中に角切りのチャーシューが入っています。
が正直パンチ不足。。
もっとチャーシューの味が欲しかったな。


ちなみに替え玉を頼んだ後にコロッケがやってきました。
ちょっと提供のタイミングを考えて欲しいかな。



blackhills at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年12月24日

どる屋 Re45

ecfd0999.jpgどる屋です。
実は本屋で立ち読みしたラーメン本に載ってた
新メニューにつられてやってきました。

LARD(ラルド…かな) 850円

栃木では久しぶりに面白いラーメンを食べました。
しかもなかなかレベル高いです。
麺とチャーシューが別盛りでやってきます。
麺にはトマトが練りこんであるらしいです。
硬めにオーダーした麺は歯ごたえ良く、味も好みです。
トマトの味はあまりしませんでしたが、
軽く味がついている感じ。
スープは塩スープです。
どる屋の鯛スープにイベリコ豚のラード(背脂?)
が入っています。表面の白いものがそれ。
コレがいい食感のアクセントに!
好みです。程よいコクに鯛スープ。出来がいい!
フリーズほほ肉チャーシューにかかる粉は
「フリーズドライした醤油」
だそうです。
柔らかい上、無駄な味が無く非常に良いです。
塩スープの邪魔をせず、スープに入れてもOKです。


麺アップはややぼけてしまいました。
ただねぎはコレなら細かい方がいいかな。
出来れば別ねぎを切って欲しかった。


でもねぎだけかな。
あとはかなり好みです。

こんな挑戦したことと脂のコリコリとした新しい食感。
う〜ん。宇都宮には珍しい!
まだ改善の余地はあるけど…
だから…

5つ星!

一度は食べる価値あり。

栃木県宇都宮市中央2-8-6
営業時間12:00〜14:00
    18:00〜20:00
金曜日のみ夜休業

市役所のすぐ近くです。
どる屋さんのブログです。

blackhills at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年12月22日

元町家 Re24

c19afec0.jpg元町家 ラーメン650円

安いっすね。ここのラーメンは。
いわゆる家系ってやつらしいです。
本家を食べたことがまだ無いのですが…

丼が小さいので、ボリュームは少なく感じますが、
コッテリ濃厚スープとストレート太麺で
あまり物足りなさは感じません。
濃厚スープはコッテリなのですが、
飲みやすいバランスのとれたスープだと思います。
短めの麺はスープとの絡みが良いです。
チャーシューは小さめのチャーシューが2枚。
のりのトッピングはスープを吸わせると
なかなか美味しいです。
ご飯が欲しくなりました。。。

小さめの器にバランスのとれた一品だと思いました。
休みとはいえ3時過ぎでほぼ満席。
繁盛してます。


栃木県宇都宮市池上町4-6
営業時間
11:00〜23:00
11:00〜22:00(日・祝)

blackhills at 00:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2008年12月14日

竹打ち麺工房たかまる4

71fa1113.jpgラー友おすすめのわんたんめんを食べに
郡山にあるたかまるにやってきました。

わんたんめん 塩味 800円

丼の半分くらいを占めるわんたんにはビックリしました。
ボリュームも味も合格点です。
ツルツルした薄生地のワンタンは丁寧な仕事を感じる一品。
麺は竹打ちされたボコボコとした平打ち麺。
歯ごたえが強く食べ応え十分です。
スープは鶏の旨みを感じる透明感の強いスープです。
でもちょっと旨みが強すぎるかな。。
チャーシューの色も鮮やか。
塩スープにはちょうどいいかな。
美味しかったです。

住所:福島県郡山市並木1-7-2
電話:024-924-5604
営業:11:00〜21:00
定休:水曜日(祝日の場合は翌日)

blackhills at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 福島

うから家から 〜坦々麺〜4

2f10c1d7.jpgうから家から 坦々麺 800円
仙台のむさし坊を彷彿とさせる盛り付け。
美しいですね。。

スープを一口飲むと煮干しを感じる魚介系坦々麺。
初めてかな。こんな坦々麺は。
辛さは山椒が強いかな。
ラー油も効いてますけど。
香り高いスープです。あっさりめです。
麺はやはりやや硬め。このくらいがいいですね。
色鮮やかなトッピングが食べるアクセントにもなり、
最後までまったく飽きさせない一品です。
シャキシャキした野菜もいいです。

美味しい一品でした。

blackhills at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 福島