2009年01月

2009年01月30日

麺らいけん Re104

8a7d39d6.jpg今年初の麺らいけんは限定の
辛葱らぁ麺 800円
〜辛口たれ和え葱入りピリ辛らぁ麺〜

たれ和えの葱はあっさりキムチのような辛さ。
非常にあっさりとした後に残らない辛さでした。
良くあるタイプのネギらーめんとはまったく違うもの。
マイルドな葱と得意の熱した油で香味付けられたスープ。
相性はさすが!の出来栄え。
最初は麺らいけんの塩スープが味わえて、
だんだんと辛葱のタレがスープに交わり味に変化が出ます。
ゴロゴロの煮チャーシューは柔らかくいい出来です。
メンマはちょっと変わったかな。
前より長めに切られてます。
麺はいつもと変わらず。
茹で加減、歯応えともに好みです。

辛葱次の限定はなんなんでしょうか。
いつもレベルが高いので期待しています。
次は2月中旬。
ペースが速くなってきてます。
楽しみが増えました。



栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2009年01月28日

竹風Re113

4b4eb454.jpg今年一回目の竹風。
毎月限定のおすすめをやっているので、今年は毎月制覇してみようかな。
そんな1月のおすすめ
「牛ちゃーしゅー麺」880円

色々ならーめんを食べてきましたが、
牛肉のちゃーしゅーというのは初めて。
塩と醤油が選べるスープは塩をセレクト。
見た目は茹で野菜と牛ちゃーしゅーが
どーんと乗っていてボリューム感があります。
麺は硬めに茹で上げられた細麺でした。
個人的には太麺のほうが全体のバランスは良かったかな。
スープは普段の鶏白湯の塩スープ。
軽くとろみがあるスープはやはり美味いです。
牛チャーシュー2さて、目玉のちゃーしゅー。
おそらくスネ肉だと思われる肉はトロトロに煮込まれております。
牛なので繊維は残るので噛み応えがあります。
味付けは甘めの醤油ベースかな。
凄いサイズで驚きました。100gはあるのではないでしょうか。


麺とちゃーしゅーと茹で野菜のバランスがイマイチだったのが残念。
ちゃーしゅーの味が強いので、個人的には太麺が良かったかな。
でもはじめての牛ちゃーしゅー。
楽しませていただきました。

来月が楽しみです。

栃木県宇都宮市平出町3738-2
定休日火曜日、第三水曜日
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜20:30

blackhills at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年01月21日

らーめん武丸4

e6ccce8c.jpg最近出来た新店
「武丸」
に行ってきました。
情報によると二郎系らしい。。インスパイアとも。。

さて
ちびらーめん 600円

チビで普通の量と書いてありました。

見た目は二郎系ですね。確かに…
栃木街道の二郎と比較してみましょう。
量:二郎の小らーめん>チビらーめん
麺:二郎よりも固めで太めで短め。
麺は自家製麺のようです。
太麺のストレート。
しっかりした歯応えでガッツと食べられます。
個人的にはもう少し加水高めor茹で時間長めがいいな。
スープ:二郎より旨み抑え目、あっさり目。
スープの色二郎より濁りが強め。
でも味はライトな感じ。
化調が少なめなのかな。
ぶた:コレは好みの問題かな。
味がしっかりとついていて、旨みも強い。
肉の味がするのが二郎、調味料の味がするのが武丸。



とっぴんぐ丁寧に注意書きがありました。
私はニンニクのみ。
二郎系にはやはりニンニクかな。




時間営業時間
平日11:30〜14:30 18:00〜21:00
日祝11:30〜麺切れまで
定休日火曜日





外見御幸本町のパチンコZENTの近くです。
駐車場がとても広いです。
コインランドリーの隣の区画です。
自宅近くのためまた来るな。これは。




住所:栃木県宇都宮市御幸本町4870-41



blackhills at 19:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年01月19日

みうら3

1b3ce8a2.jpg手打ちらーめん みうら
初入店です!

新幹線高架橋真下、郊外という立地でありながら、
平日昼時はほぼ満席の混み具合でした。

注文は
ワンタン麺 750円

白河らーめんということで、とら食堂をイメージしてましたが、
麺、スープともにイメージと異なり個性を感じる仕上がりでした。
麺は平打ちの手打ち麺で、太さに差がありますが、
しっかりとした歯応え、のど越しはなかなかのものです。
スープは、あっさりした綺麗な味をしてました。
無化調らしいです。
醤油が効いたスープですが、旨みが強すぎずほど良いバランス。
コクはあまりないですが、あっさりしていて万人受けするかもしれません。
チャーシューはしっかり歯応えを残したタイプ。
しっかり噛み切る感じは白河らーめんの流れですかね。
ワンタンはツルツルの舌触りはいいのですが、
固まっていて、一つ一つを食べることは不可能でした。
ちょっと残念な点です。

みうら2駐車場は15台分あるようですが、
昼時には一杯になるかも。
R293沿いにあります。




栃木県宇都宮市下小倉町946-2
営業時間11:00〜19:00
売り切れ次第終了
定休日 金曜日

blackhills at 23:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年01月18日

和の中 Re43

32b95d12.jpg久しぶりの和の中
最近はいろんな本にも出てるようです。

らーめん 680円です。


麺は味があまりしなくなった気がしました。
ボコボコの感じとか、食感はあまり変化は無いのですが。
それでもモチモチの麺は美味しいのです。
スープは薬膳が効いているのか、食べていると汗が止まらなくなりました。
以前よりも鶏の旨みが強くなったかな。
コクが非常に強くなった感じがしました。


和のチャーシューチャーシューは肉厚のものが2枚。
サイズがバラバラでしたけど、
前回のチグハグな味付けは解消されていました。


全体的にらーめんに近づいたかな。
その分、ねぎとかメンマとか、
弱かった部分が表に出てきてしまって、
バランスが悪く感じてしまいました。
スープと麺は美味しい。
それだけに惜しいかな。

和の餃子ここの餃子は美味いよな〜
皮の厚いところが個人的にはかなり好きです。
店のおすすめはニンニク醤油らしいけど、
僕は黒酢がいいかな〜


栃木県宇都宮市駒生町1296-33
営業時間11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 月曜、火曜(祝日の場合は翌日休)

blackhills at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年01月09日

つきまるRe44

45d44697.jpgつきまるにて
冬季限定 焙煎みそ880円

ねぎ、挽き肉、キャベツ、きくらげ、もやしと豊富な野菜に、炙りバラチャーシ
ューと白髪ねぎのように細く切られたねぎ。ちょっと残る緑が鮮やかですね。

シャキシャキ感の残る野菜に味噌の香ばしい香りが合わさり大変美味しい。挽き
肉もちゃんとポロポロに炒められており、邪魔をしていません。
麺は細めの平打ち麺に緩めのウェーブがかかっています。味噌スープが良く絡ん
でいい感じです。スープの濃度がさほど濃くないのでこのくらいでもいいのかも
しれません。
チャーシューはバーナーでさっと炙られています。ちょっと脂身が固かったのが
残念ですが味付けは上出来。
からみそ」半分くらい食べたら入れて味の変化をお楽しみ下さいとの辛味噌。
あまり辛さは感じませんが味に奥行きが生まれる感じ。コクがプラスされてるの
かな〜マイルドな変化でいいトッピングだと思いました。

こういった心遣いは嬉しいですね。

冬季限定にふさわしい暖まる一品でした。

栃木県宇都宮市幕田町597-1
平日11:30〜14:30 17:30〜21:00
土日祝11:30〜15:00 17:30〜21:00


blackhills at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年01月08日

ラーメン二郎 栃木街道店Re24

1d82b462.jpg今年の栃木のラーメン初めは

ラーメン二郎 栃木街道店

小ラーメン + かつおくん 650円+150円

二郎にやってきました。
相変らず混んでますね〜
さて小ラーメンに券売機で見た目で買ってしまった
「かつおくん」「ニンニク増し増し、脂」でオーダー。
きました。このボリューム。
カツオ粉たっぷり。スープが変色するくらいのカツオ粉。
文句なし。
肉もいい味付けに1cmを超える厚み。
脂は柔らかい背脂。質は良くないかもしれないが、
このラーメンにはこの脂。
にんにくもとても美味しく食べられる。
jiro-2この自家製麺。この値段でこの麺の出来は驚き。
もちもちしていて伸びが気になりません。




jiro-3店内には黒烏龍茶の自販機
かなりの人が買っておりました。




いやー満足。
お腹一杯です。

栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15
栃木街道沿いにあります。

営業時間
平日 11:30〜14:30
18:00〜21:00
日曜12:00〜18:00
(※麺がなくなり次第終了)


blackhills at 22:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)らーめん   | 壬生町

2009年01月04日

久兵衛〜らーめん 魚粉入り〜4

dfa159a7.jpg宮城最後の一食は久兵衛にてらーめんを魚粉入りで頂きました。

前回はつけ麺だったのでラーメンは初めてです。
麺が美味い!コレが印象です。
やや細めのストレートなのですが、しっかりした歯応え。
かなり好みです。
魚粉をまとった麺はインパクト有りでした。
スープは魚介の効いた濃厚スープです。
旨みばっちりです。
若干臭みを感じたのが残念。。
でも美味いです。
メンマは本竈に似てたな(笑
歯応えのしっかりした良いメンマでした。

なかなか美味しいラーメンでした。
今後が楽しみですね。

久しぶりに飲み会、ラーメンを続けたら胃が悲鳴を上げました。。
ペースを守らないといけませんな。。

blackhills at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

本竈〜エビワンタン塩 柚子入り〜4

2df16304.jpg宮城最終日。
本竈でエビワンタン塩味を頂きました。
無料で柚子を入れることが出来ます。ってことでお願いしました。

運ばれた時に感じる柚子の香り。いいですね。
麺はツルツルのストレート細麺。
スープが乗っていい感じです。やや固めの茹で上がりも文句なしです。
スープは柚子が程よく利いており、塩味もさほど強くなく程よい塩味です。
旨みのバランスもしっかり取れており素晴らしい出来だと思いました。
ワンタンは以前より具がやや多くなったかな。
それでもしっかりとした食感が残り、いいです。

美味しく頂きました。

blackhills at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年01月03日

おっぺしゃん〜おっぺしゃんラーメン〜2

dfd2b902.jpgホントは泰幸に行こうと思っていたのですが、
もうすでに閉店しておりました…残念。

ということで、友人がおっぺしゃんがある。。ということで。
おっぺしゃん 中央店へ
おっぺしゃんらーめん 680円

熊本豚骨ということで、マー油をがかかっています。
色はほとんどないのですが、ニンニクの香りはします。
ただちょっと焦げ臭いかな(; ;)
麺は思っていたよりは太かったです。
う〜ん、一風堂よりちょっと太い感じかな。
豚骨には合う麺に仕上がっておりました。
バラ先チャーシューは脂っこすぎて自分はNGでした。。

飲んだ後にはいいかもしれませんが、
飲む前だとちょっと物足りないです。。



blackhills at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城