2009年02月

2009年02月28日

麺屋はじめRe54

e0dc3daa.jpg麺屋はじめさんで、
和ってりらーめん 750円


和っさり。
名前の通り、「和」を感じさせるあっさりとしたらーめんでした。
麺は細麺タイプ。あっさりにはやはり細麺。
スープは豚鶏ベースのさっぱりスープ。
ちょっと酸味の効いていると思えば、
鰹粉をちょうど良い風味で効かせてます。
まさに和っさり。
難しいバランスだと思うんです。
酸味と鰹の風味って言うのは。
裏にしっかりとした動物系スープがあるから成り立っているんでしょう。

麩トッピングで目を引くのは麩。
各メニューで抜かりなくトッピングしてくれてます。
スープを含んだ麩はあっさりしていて、
とても美味しかったです。

和ってりもいい出来でした。

後は塩らーめんで、らーめん各種制覇かな。
楽しみです。


栃木県那須烏山市田野倉497
営業時間
平日11:30〜14:30
土・日・祝日
11:30〜14:30
17:30〜19:00(ラストオーダー)



blackhills at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 那須塩原市

2009年02月22日

一品香 今宮店4

7d61a074.jpg一品香今宮店に行ってきました。
栃木を代表するお店らしい…

チャーシュー麺 700円

らーめんが600円だったので、
700円のチャーシュー麺にしてみました。
作る手際はなかなかのものですね。
麺上げから提供までが早いです。

一品香麺もちもちの麺が最大の特徴ですかね。
四角い断面の麺は食べ応えがありますが、
万人受けする食べやすい食感。
いい出来だと思います。


スープは旨みが強めですが、
そんなに嫌な感じはしません。
美味しい醤油スープです。
脂もちょうど良く麺との相性もいいです。
大きな肩ロースチャーシューが3枚。
厚みもあって満足度は高いです。
メンマもしっかりしたもの。
繁盛するのもうなずけます。

一品香店11時40分ころ入店しましたが
帰るときには行列でした。
大ぶりの餃子も気になりました。




栃木県宇都宮市今宮1-15-4
営業時間11:30〜14:30
17:00〜20:30
平日はお昼のみ営業
定休日 火曜日

blackhills at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年02月19日

麺らいけん Re115

3ad5ea25.jpg麺らいけんの限定味噌らーめんを食べてきました。
第二弾一日限定らーめん
第一弾は何だったんだろう…

緑の味噌拉麺 750円

麺は普段と同じかな。
具はもやしの上にチャーシュー、揚げごぼうに白髪ネギ。
胡麻が振り掛けられており綺麗です。
ハーフの煮卵までついてます。
熱した油で香味油を作るのはいつもと同じ。
香りの元が分かりませんが…
緑味噌2レンゲに緑色の味噌が乗っています。
ダブルテイストのような感じです。
スープはそのまま飲めば普段の塩らーめんに似た感じ。

そのままだとちょっと塩分が控えられてる感じ。
味噌を溶かすことを考えてかな。味噌を溶かすとハーブでしょうか。
香り高い味噌の風味が出てきます。
味噌はさほど強くなく、風味が味噌になる程度。
塩と味噌の中間ですね。

緑味噌肉チャーシューは焼豚ちゃーしゅーで使われている肩ロース。
スライスで両面藻塩で焼かれていました。
塩の香りがいいです。うまいっす。


味のまとまりもダブルテイストとしては
驚くほど取れていて美味かったです。
これで750円は安いと思います。
肉ご飯限定の肉味噌めし 150円
こちらはやや甘めの味噌味の肉そぼろ。
味も濃すぎず、ちょうど良いです。
150円という値段もやさしいっす。
最後はらーめんのスープでおじや風に。
こちらも美味かった。



めにゅー第三弾も楽しみにしてます。





栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 19:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2009年02月16日

柳麺 まる重Re33

3710550a.jpg今回はデフォメニューの
まるしげらーめん 650円

麺はちょっと加水が低いのかな。
ごつごつした感じのちぢれ麺。
あまり無いタイプかと思いますが、結構好きです。
スープは、澄んだ醤油スープ。
和ってりらーめんやつけ麺とは違いかなりあっさりめの味です。
背脂が浮いておりますが、しつこさはまったくありません。
柔らかい質のいい背脂なのでしょう。
全体としては、よく言えばまとまりのある、
ちょっと悪く言えば個性が無い。
そんなスープです。無化調ということで後味はとてもすっきり。
こってり好きの人には物足りないかも。
魚粉が少しかかっているためか最初は鰹の風味がしますが、
後半はあまり感じませんでした。
あっさりした、バランスのとれた一品でした。


栃木県宇都宮市みどり野町22-5
営業時間
昼 11:30〜14:30
夜 17:00〜21:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 水曜日
※祝日の場合は翌日
※第1・3水曜日はランチのみ営業


blackhills at 16:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年02月15日

麺藏藏(ざざ) 4

0d2731a1.jpg初来店。
麺藏藏(ざざ)です。

メニューからどれにしようかと思いましたが、
最初に書いてあった
みそらーめん 750円


ザザ丼丼が特徴的ですね〜
二段式どんぶり?
栃木では見たことないですね。
こういう食器はちょっと東京のらーめん店っぽいかな。
使い勝手はちょっと悪そうな感じですが。
目新しさはありますね。



麺はたまご麺のコシが強め。味噌には合うタイプのちぢれ麺。
シコシコしていて割と固めの食感。
結構好きです。
スープは、胡麻、ニンニク、味噌、辛味。いいバランスです。
脂の加減もちょうど良く、旨みも程よいです。
ベースは動物系ですが、しつこくないところを見ると
昆布だしが効いているのかな。
軽く炒めた野菜にスープや胡麻を入れる手法のようです。
チャーシューは肩ロースかな。非常にいい出来です。
しっかりとした味付けですがしつこくなくちょうど良いです。
炒め野菜はちょっと煮込みすぎてクタクタになりすぎ…
ちょっと残念。


ざざデザイナーがプロデュースしたようです。
店内は洒落たデザインでした。
小物までこだわった作り。





ザザめにゅーみそ、しょうゆ、しお。
各らーめんがあるようです。
主力は味噌らーめんかな。




ホームページも凝ったつくりです。
ここまでトータルプロデュースなんでしょうか。
個人的には好きですけど。


栃木県宇都宮市氷室町1627-63
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜15:00
18:00〜21:00


blackhills at 15:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年02月14日

麺屋はじめ Re44

3bcefab8.jpg土曜日の昼時。
やはり行列でした。
30分待ち。相変らず繁盛しております。

麺屋はじめ
黒つけめん 850円


麺は濃厚つけ麺と同じ太麺。もちもちで美味いです。
チャーシューはやや厚めのタイプ。
冷たいので、スープに入れると一気にスープの温度が下がりました。
メンマはやや歯応えを残しつつ柔らかめのしょうゆ味。
ここまでは非常に良いのです。
かなりレベルが高い。
スープ自体は、生姜の風味が効いていたり、
マー油の程よい香りを感じられたり、
塩分濃度もちょうど。

問題はスープの量にありました。
はじめ2いかんせん量が少なすぎる…
太麺なので温度が下がるのは仕方ないのですが、
量が少なすぎるためすぐ冷める感じ。
出来はいいのですが、量が少なすぎたのが残念。



ここが改善されればいいな〜。
とても美味しいので。

栃木県那須烏山市田野倉497
営業時間
平日11:30〜14:30
土・日・祝日
11:30〜14:30
17:30〜19:00(ラストオーダー)


blackhills at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 那須塩原市

2009年02月06日

もちもちの木 宇都宮 Re34

b2754a02.jpgもちもちの木の中華そばが食べたくなり行ってみたら、
味噌拉麺がある。。。

いつからだろう。

味噌拉麺(小) 750円


運ばれてまず生姜の香りが…
きっとジンジャーパウダーかな。
香り高くいい感じ。最後まで香りが続きます。
表面の脂の感じ、味噌の感じがかなり好みです。
当然熱々です。ここはもちもちの木ですね。
具のもやしはシャキシャキしており、
あっさりとした葱とともに味噌にいいアクセントです。
チャーシューはやや薄めですが、味の入り方がいいです。
麺は中華とは違い、中太麺でややウェーブがかかってます。
加水は味噌にしては低めかな。
伸びにくく最後までシコシコとした食感で美味しかったです。
味噌もなかなか美味いぞ。
と思いました。
店員の対応も過去のもちもちよりも良く感じました。
好印象です。

栃木県宇都宮市峰1-24
平日 11:30〜14:30 18:00〜22:00
日・祝 11:30〜16:00 18:00〜22:00

blackhills at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年02月04日

竹風Re124

42bff3b2.jpg竹風の今月の限定を食べてきました。

鶏塩らーめん750円


まずはこの盛り付けにちょっとビックリ。
丁寧な盛り付けがなされています。
焼き葱の上に鶏チャーシュー。
その上に揚げごぼう、揚げレンコン。
彩りのかいわれ。
焼き葱は大きめの斜め切りで鍋に入るような形。
ギリギリ火の通った状態は柔らかすぎずほど良い堅さ。
揚げごぼう、レンコンはスープを吸っていい味になります。
鶏チャーシューは程よい味の入り具合です。
麺は通常メニューのらーめんの細麺。
スープも通常と同じかな。
まとまりも良く、美味しく頂きました。
toriきれいに高く盛られた形はらーめんらしからぬ形です。どれもらーめんの邪魔をしていません。



22今月の限定は
鶏塩らーめん750円
鶏塩つけ麺840円




スープの味が違った限定を食べてみたいですね。

栃木県宇都宮市平出町3738-2
定休日火曜日、第三水曜日
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜20:30

blackhills at 19:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市