2009年03月

2009年03月25日

竹風Re133

8227c6ef.jpg竹風 今月のおすすめは「春塩」のはずが、
「洋風野菜らーめん」になってました。

蛤のスープ食べたかったな〜

洋風野菜らーめん 700円

まぁ予想通りポトフ風らーめんでした。
じゃがいも、にんじん、キャベツがゴロゴロと。
キャベツは丁寧にたたまれておりました。
麺はおすすめの細麺。
軽くウェーブのかかった麺です。
スープはデフォの塩スープ。
やはり、スープは同じか…
野菜には味がついておらず、
温野菜がトッピングされてる感じ。
刻んだ葱と生姜が小皿についてきました。
野菜につけて食べるようですが、
相性はイマイチ。

うーん。今回の限定はイマイチだったな〜




栃木県宇都宮市平出町3738-2
定休日火曜日、第三水曜日
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜20:30

blackhills at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年03月21日

一平4

d3aaf1cd.jpg2軒目は喜多方に移動し、一平にやってきました。

じとじとらーめん 650円

喜多方らーめんとしては珍しく背脂がたっぷりです。
麺は平打ち麺で喜多方らしい麺です。
背脂たっぷりのスープは意外とあっさり。
背脂はコクをプラスするだけで、
嫌らしさはまったくありませんでした。
スープ自体も旨みのバランスが良く好みでした。
チャーシューはバラ肉が3枚。
歯応えがちょうど良く美味しいです。

しかし・・・厚さがバラバラ…
手切りはいいのですがもう少し丁寧な仕事を…

丼は小さめなのですが、量は十分でした。


noren2時過ぎに店を出るとまだ行列が。
なかなかの繁盛店ですね。




福島県喜多方市松山町村松石田1453
営業時間 AM7:00〜PM6:30(オーダーストップ)
スープなくなり次第終了
定休日 毎週水曜日
ホームページ

blackhills at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

正月屋 味噌そば4

d59a2892.jpg今日は福島へやってきました。

まずは正月屋にやってきました。

味噌そば 780円

相変らず美味しいですね。
味噌は久しぶりだったのですが、
味噌の風味がしっかりしてますね。
揚げ葱もいいです。
麺にスープがしっかり絡み、美味しいです。

バラ肉チャーシューの軟骨部分に
一緒に行った方はコレ何!?
と驚いておりました。

福島県郡山市桑野3-14-27
営業時間 平日
昼11:00〜15:30
夜17:00〜20:45
祝日11:00〜20:45

blackhills at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2009年03月20日

つきまるRe54

9f4637d3.jpgつきまるにて春の限定。
春塩2009
あさりとパロマ産生ハム春キャベツと自家製トマトピュレ添え
880円也


あさりとベーコンのような生ハム。
春キャベツの上にトマトピュレ。
菜の花が中央に。春の彩ですね。
綺麗です。

半分くらい食べたところでスープにトマトを溶いていただくということで、
まずはそのまま頂きました。
しっかり手もみされた麺は弾力があり美味しいです。
アサリのダシが効いたスープは塩加減がちょうど良く、
非常に食べやすいです。
生ハムの食感、塩加減もいい感じで、
しょっぱすぎず、物足りなさもない。
これでも十分美味しい。
TOMATO途中でトマトピュレを溶いてみました。
スープはうっすらと赤く変化。
ちょっと脂が浮いてますが、きっとオリーブオイルを
仕込みの際に使ったのでしょう。
しつこさはまったく無いです。


味に奥行きがでたというか、
一層美味しくなりました。
これは最初から混ぜないで正解。
最初はアサリの風味、後半はトマトのコク。
二度楽しめる。
二度美味しい一品でした。

栃木県宇都宮市幕田町597-1
平日11:30〜14:30 17:30〜21:00
土日祝11:30〜15:00 17:30〜21:00


blackhills at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年03月14日

らーめん武丸Re24

2014aeb5.jpg一軒目のはじめは臨時休業…

ってことで武丸。

らーめん700円
魚粉100円
野菜増し、ニンニク増し増し、脂


魚粉始まってました。
らーめんは、以前と変わらず。
前回はちびらーめんでしたが、今回はらーめん。
ボリューム感出ますね。
麺は以前より柔らかくなったかな。
ぶたは、2枚乗ってるんですが、
一枚目は美味しかったのですが、二枚目は固くてイマイチ。
まだばらつきがあるようです。
魚粉とスープの相性はかなりいいです。
荒めのカツオ節の風味がスープのジャンク中に合っても
風味が引き立っていて非常に美味しいです。
ニンニクも多めにしたのですが、
個人的にはこのくらいニンニクが利いたほうが
二郎系を食べてる!って感じがしていいです。

魚粉魚粉は二郎栃木街道よりも
荒く砕いたものでした。
風味が良かったです。



野菜増しにしたこともありお腹一杯でした。

住所:栃木県宇都宮市御幸本町4870-41

営業時間
平日11:30〜14:30 18:00〜21:00
日祝11:30〜麺切れまで
定休日火曜日

blackhills at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年03月08日

幸麺 Re53

7883704f.jpg久しぶりの幸麺。
新しい物好きの私は。

豚キムチ納豆味噌 900円

仙台の柳家を思い出させるメニューです。

食べた感じは納豆がとても強いです。
運ばれた時にすぐに分かります。
写真でも分かるように、納豆がごろごろと入ってます。
炒め野菜にキムチと納豆。
相性はいいですね。
でもちょっと納豆が強すぎたかな。
キムチはさほど辛さを協調しないで程よい風味でした。

miso大きめ野菜と熱々のスープで食べ応えは十分。
全体のボリュームはやや多目なのでお腹一杯でした。

栃木県宇都宮市戸祭元町4-5
11:00〜15:00
17:00〜21:00
月曜日
第3月曜・第3火曜
祝日の場合は営業


blackhills at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年03月07日

麺らいけんRe123

00b5fc43.jpg今日は純塩らぁ麺700円

今日はチャーシューが大きいな^^

純塩ならではの香りがいいですね。
麺はちょっと柔らかすぎたな。。
もともと伸びても美味しい麺なのですが、
今日はちょっと柔らかすぎました。
チャーシューは柔らかくいい味でした。

まとまってる味ですね。

限定で香辛麺が始まってました。

gyouza今日は茹で餃子も食べました。
かなりしっかり味がついてます。
らぁ麺よりも味が強いです。
旨み十分です。



栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 22:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町