2009年04月

2009年04月30日

麺組4

e3b21533.JPG麺組にて。

塩ラーメン 700円

以前よりも黄金色になったスープは
魚介のダシが効いており旨いです。
熱々でもダシは死んでません。
ねぎとともに乗っている糸唐辛子が
いいアクセントになっております。
麺はやや固めのストレートで、
スープが絡み旨いです。
メンマ、チャーシューは以前と変わらず旨いです。

やはり何を食べても旨いですな〜


blackhills at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

大盛庵4

7e308886.JPG宮城でちょっと話題になっている。
『天中』→天ぷら中華
を食べに長町大盛庵にやってきました。

天中華 上 950円


普通の天中華は740円です。
おそばやさんの中華そばはやさしい味です。
無化調のスープは甘みがありつつ
鰹の風味を感じることが出来
あっさりしていて、
飲みやすく食が進みます。
麺は細麺ストレートで、
ツルツルと食べることが出来ます。
そして天ぷら。
提供される際にジュワジュワ音を立てながら
運ばれてくるのは驚きました。
さくさくの天ぷらは文句無く美味しく、
スープとの相性もとてもよかったです。
スープを吸った衣も美味しかったです。


大盛庵一通なので行くのには注意が必要かも。
お蕎麦屋さんですな〜






宮城県仙台市太白区長町8-11-15
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜19:30
定休日 水曜日

blackhills at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年04月28日

三福5

8aef9e07.JPG初『三福』です。
前から噂は聞こえてきていたのですが…
やっと行って来ました。

醤油ラーメン 純鶏スープ700円

肉ごはん 250円

三福きれいな盛り付けです。
麺は太目の平打ち麺で縮れが入っています。
手もみによるものでしょうか。。
しっかりとした歯ごたえのあるいい出来の自家製麺です。
スープは無化調の醤油スープ。

あっさりしてるのですが、鶏の旨味がしっかりと生かされています。
食べても飽きない鶏脂の出来もいいです。
チャーシューは豚バラと鶏の2種類のチャーシューです。
どちらもやわらかくすぐに噛み切れる固さ。
ラーメンを邪魔しない味付け。
メンマは細切りタイプ。
こちらも味の邪魔はしません。歯ごたえを楽しませてくれます。
全体としてかなりのいい出来だと思います。


肉ごはんは味付けの薄切りのばら肉が載っています。
味付けが自然な感じでしつこさが無く、
米の味を楽しませてくれます。
肝心のお米がとてもおいしかったです。
釜炊きのご飯。うまかったです。

これからが非常に楽しみなお店です。
宮城県宮城郡利府町神谷沢塚元8-10
営業時間:平日11:00〜15:00 
土・日・祝日11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:木曜日

blackhills at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年04月27日

麺屋とがし3

22950620.JPGかなりひさしぶりの『とがし』です。

カツオ節系こってりめらー麺730円
メンマ100円

食べた感じでは、
以前食べたときに比べて、
麺もスープもメンマもチャーシューも変わっておりました。

麺はでこぼこの極太麺。
シコシコとした食感があります。
スープはより濃厚になりました。
動物系の骨から煮出したダシがすごいです。
ただ、粉っぽく感じたかな。
香味油もしつこく感じてしまいました。
メンマは以前と味付けはさほど変わりませんが、
使用している箇所が穂先に近づいたかな。
チャーシューは軽く炙ってから出してるようです。
サイズが小さくなってました。

個人的には、これでもおいしいのですが、
以前のとがしのらーめんのほうがすきでした。

周囲の方を見ていると
好みはかなり分かれるようです。


blackhills at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年04月25日

まるめしあん4

199885f2.JPG矢板のまるめしあん

イタ飯屋のラーメンポロネーゼ豪華バージョン 980円

ここはとにかくメニューが多い。。
ラーメンだけで19種類もありました。
これは驚き。

きれいに盛り付けられた野菜たちは蒸し野菜かな。
鶏白湯とトマトのスープは確かにらーめん。
旨味と酸味が良いバランスを保っています。
シコシコした麺とトマトスープはなかなかの相性。
中太麺の手打ち麺は縮れており、スープの絡みはいいです。
具にはかぼちゃや紅芋、ジャガイモ、こごみなど
非常に多彩な野菜にチーズも載っていました。
山菜の載ったラーメンは初めてかな。
トマトとこごみの相性は良かったです。
蒸された野菜はスープの味が入りやすく、
食べてもおいしいです。

値段は高いのですが、満足な一品でした。

まるめしあん看板看板もユニーク。
街中から結構離れてますが、
お客さんは多かったです。




栃木県矢板市下伊佐野1026
営業時間  11:00〜15:00
定休日 水曜日 木曜日

blackhills at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 矢板市

ラーメン専門店 E.Y 竹末4

534c8da3.JPGE・Y 竹末 
開店まもなくついたのですが、
店の前にはすでに待ち客あり。
この立地にしてはなかなかの集客力です。。

2代目濃厚中華そば 750円

トッピングに野菜が多々載っておりますが、
濃厚なスープに細麺がベースになっています。
チャーシューの上にかかる白いものは
生クリームでしょう。
ラーメンに生クリーム?と思いましたが、
スープをマイルドにしてコクを加えています。
ねぎやかいわれ、青物が濃厚なスープを
食べやすいラーメンにしています。
細麺は固めの茹で上げで歯ごたえが残り、好みです。
ばら肉チャーシューは硬すぎずやわらかすぎず、
程よい歯ごたえに仕上げられておりました。
全体のバランスがよくおいしい一品でした。

栃木県さくら市喜連川4440
平日 11:30〜15:00 17:00〜20:00
土日祝 11:30〜15:00

blackhills at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | さくら市

2009年04月24日

麺藏藏(ざざ) Re25

cf3d83e1.jpg麺藏藏にてつけめんが始まったとのことで
行ってきました。

つけめん みそ 880円
チャーシュー150円

デフォだとチャーシューは角切りのものが3つスープに入っていますが、
やはり麺の上にもチャーシューが欲しかったので、
ちょっと高いですがトッピングしました。

麺は全粒粉を使ったタイプの極太麺。
しっかりとした味と歯応えがありいいです。
太麺ですが、ふにゃふにゃした感じはまったく無く、
キリッと〆られています。

すーぷさて感心したのはスープ。
最初は濃厚豚骨スープに麺をつけていただきます。
このスープと麺の相性が抜群にいいです。
豆味噌をブレンドしたちょっと濃いかな。
と感じるスープは味が濃くないので、
太麺をつけてたべるとちょうどいいです。

わり一緒に出される割スープ。
こちらは一転して清湯スープ。
鰹を中心に取られたスープ。
コレを少しずつ加えて好みの濃さにして飲む。
このスープの組み合わせがまたいいです。
こってりとつけ麺を食べた後に、
あっさりさを増したスープを頂く。
自分で好みのダシ加減に出来るのもいいです。

めにゅー期間限定らしいのですが、
是非夏季にもやってもらいたいめにゅーです。
値段は高いのですが味は抜群です。


栃木県宇都宮市氷室町1627-63
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜15:00
18:00〜21:00


blackhills at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年04月18日

ラーメンショップ砥上店2

f1a40c4c.jpg小林氏の本にラーメンショップが載っていたので、
気にはなっていたのですが、
ようやく行って来ました。

極ウマつけメンが目当てだったのですが、
本で紹介されていたつけめんは
店内に写真があるだけでした。
残念。。

とがみスープは酸味の効いたあっさり系のスープ。
酸味が強いので、
細麺との相性によりかなりあっさりといただけいます。

のりとチャーシューで二重にふたをしている割には、
最初から冷めていた気がします。
きっと具の細切りチャーシューや葱が冷たかったためでしょう。
ちょっと工夫が欲しいかな。
麺は細麺でこちらはいい感じ。
のど越しもよくいい食感でした。
添加物を使わないらしく、いい味だと思います。


栃木県宇都宮市砥上町468-5
営業時間 11:00〜15:00
定休日 木曜日

blackhills at 22:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年04月16日

麺らいけん Re135

8c64dae7.jpg4月の限定

特製雲呑麺 750円
3月は日にちが分からず食べ逃しましたが、
今月はばっちり食べられました。


主役のわんたんは3つです。
わんたん肉がぎっしりと詰められたツルツルのわんたんです。
肉の旨みが程よいです。
脂っこくなくあっさりしてますが、
旨みを感じる丁寧なつくりのわんたんです。

サイズもちょうど良く、
一口で食べても、二口でもいいサイズです。
スープには山椒の実と挽き肉が入っているところが
普段のメニューと違うところ。
肉は胡麻らぁ麺とおなじ刻み煮チャーシュー。
程よい醤油味。
わんたんめにゅー一体感のある良い限定らーめんでした。




栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2009年04月12日

本竈〜味噌坦々麺〜5

00beb600.jpgせっかく宮城に帰ったので、
本竈の限定を食べてきました。

味噌坦々麺 850円


白味噌を使った坦々麺です。
味噌の風味を美味く生かした坦々麺で、
味噌は強すぎないので、
花椒の香りを楽しみながら、
強い香りを美味く調和させてくれます。
白味噌ということで、スープ自体には
甘みが強いのですが、
ラー油、山椒の香りで、
甘ったるさはまったく無く
ピリッとした坦々麺に仕上がっています。
麺は平打ち太麺で、結構硬めに茹で上がっていました。
最後までまったく伸びることなく
食べることが出来ました。
menyu-限定なのが惜しい…
また食べてみたかったな〜






blackhills at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城