2009年06月

2009年06月21日

一楽 Re24

11634b8c.jpg小山にある一楽
鶏塩 750円

鶏白湯のスープを食べたくて
小山までやってきました。
ネットで見た感じが美味しそうに見えて
楽しみにしておりました。

見た目から白くコクのありそうなスープです。
丸鶏ベースと思われるスープは
コク、旨みがありつつしつこくない、
大好きなタイプの鶏白湯です。
濃度も好みの濃度に仕上がってました。

一楽麺麺は加水抑え目な細麺です。
ストレート麺で細いので、
後半へたってくるかと思いましたが、
しっかりと最後まで
歯応えのある麺でした。


チャーシューも大ぶりで食べ応え十分でした。

ご馳走様でした。

栃木県小山市城東3-6-30
営業時間 11:30〜14:30
     17:30〜21:00
定休日 月曜日


blackhills at 22:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)らーめん   | 小山市

2009年06月18日

麺らいけん Re145

053eca52.jpg麺らいけん 6月の一日限定。
ま〜らぁ麺 750円
初のまぜ麺です。




そのままでも食べられる麺と
マーボー豆腐が一緒に運ばれてきます。
この取り合わせは初めて見ます。
楽しみな取り合わせです。
まーらーめん麺麺にはラー油の効いたさっぱり
した味付けがなされています。
トッピングはガーリックチップと
胡麻、もやし、ねぎ。
コレだけでも十分美味いっす。


マーボーマーボー豆腐は、豆腐が
全てひし形に切られていました。
あまりコッテリはしてないかな。
あっさり目ですがとろみのある、
麻婆豆腐です。




マーボーおん最後はマーボーを乗せて
まぜていただきます。
マーボーのまろやかさと
麺のさっぱりした味付けの
相性が良いです。


麺だけでも美味しいと
思いましたが両方をまぜても美味しかったです。
やはりまぜ麺はまぜて美味しくないと!

次の限定もやはり楽しみです。
昼限定でつけ麺も始まってました。
こちらも食べてみたいです。

ご馳走様でした。

栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2009年06月11日

つきまるRe64

a0bf19c4.jpgつきまるさんで
早速限定の
トリプルブラックを食べてきました。




トリプルブラック
=マー油、黒コショウ、黒ゴマ
黒い食材3種でトリプルブラックです。

さてさて、
運ばれてきた器は、
麺、スープ、もやしときくらげの和え物
「こちらを入れると楽しめます。」の一言頂きました。。

トリプルブラックスープ気になるのはスープ。。
3種の黒食材の相性は…
良いです!!!
マー油が強すぎないのが
キーポイントかな〜
黒コショウもアクセントですね。


マー油の香りがガッツリくるかな?
という予想に反して、
流石つきまるさん♪
しっかりとまろやかに仕立ててくれました。

トリプルブラックス麺丁寧に盛られた麺。
ここにも黒コショウが。
熱を通さない黒コショウは
香りが強くて良いですね!



小皿のもやしときくらげの和え物。
こちらの和え物は辛味が若干あり、
少しでも食感、味のアクセントになってくれました。
確かに楽しめます!

麺はしっかり固めに茹で上げられており、
スープとの相性も良いです。
3種がぶつかるかと思いきや、
しっかりとまろやかでそれぞれの旨みを感じる仕上がり。
つきまるさん。
スープ割りも美味しく頂きました♪

栃木県宇都宮市幕田町597-1
平日11:30〜14:30 17:30〜21:00
土日祝11:30〜15:00 17:30〜21:00


blackhills at 23:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年06月06日

麺 中中

55f1a0d9.jpg5月にオープンしたばかりの
麺 中中さんにやってきました。

醤油チャーシューめん 790円

深めのどっしりとした器です。
深めなのでスープがたっぷり注がれています。
白髪ねぎ、あさつきの盛り付けも綺麗です。
スープは鶏と魚介のバランスが良く、
あっさりしてますが、
旨みがしっかりあります。
香りの良いバランスのとれたスープだと思います。
中中めん細めのちぢれ麺は
硬めに茹で上げられて
シコシコとした食感です。
この固めの湯で加減は
かなり好みです。




中中ちゃーしゅーチャーシューは肩ロース。
歯応えがあり、薄味で
大きくても最後まで美味しく
食べることが出来ました。
このチャーシューが3枚です。
満足満足。


めにゅー醤油と塩の2種類です。
夜はお酒も飲めるようです。
ギネスが飲めるラーメン屋さんは
初めて見た気がします。
夜も行ってみたいですね。




中中お店オープンしたばかりですが、
バランスが良いラーメンで、
今後にも期待したいと思います。
親切な対応が心地よかったです。




麺 中中
栃木県宇都宮市吉野1-4-17AOKIビル1F
営業時間11:00〜14:00
    17:00〜22:00
定休日 月曜日


blackhills at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年06月04日

麺藏藏 Re65

4e93f97d.jpg麺藏藏の夜限定10食

SIO香草BASIL

大盛なので880円。


彩が綺麗ですね。
トマトの赤と、緑と白の白髪ねぎ。
アクセントの赤唐辛子。
イタリアンな雰囲気が出てます。
食べてみると、しっかりラーメンです。
men麺にもバジルが絡みます。
でもスープがしっかりしていて、
バジルに負けていません。
ちぢれている麺が、
スープの絡みを良くしますね。



とまとトマトにチーズ。
チーズを麺に絡めると
また美味しいんです。
トマトは冷たすぎず、
食べ進めるほどに
甘みが増してくる感じです。


すーぷスープにはバジルがたくさん。
おそらく…バジルとオレガノかな。
ローレルと赤唐辛子。
スープにいいインパクトを与えて
引き締まったいい味になってます。


イタリアンを味のアクセントと
見た目のインパクトに美味く使った、
良く出来た一品だと思います。

また食べに行くと思います。

ご馳走様でした。


栃木県宇都宮市氷室町1627-63
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜15:00
18:00〜21:00

blackhills at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市