2009年08月

2009年08月30日

花の季 Re64

24001bc0.jpg花の季でつけ麺。
800円です。


花の季のつけ麺といえば、
自家製菜園で取られた野菜で
彩られた麺が特徴ですね。
今年のは、レモンのジュレもトッピングされており、
スープに溶かした時の酸味が良かったです。
そのまま食べてももちろん美味しい。

個人的には、
ラーメンよりもつけ麺のほうが、
動物系と魚介系のだしと
タレのバランスがいいように思えます。
程よい動物系にそれを引き立たせる魚介系スープ。
甘みにも似た旨みはWスープのバランスの良さかな。

平打ちの麺も好きです。
つけ麺のスープには平打ち麺で正解だと思います。


つけ麺男味も気になりました。


宇都宮市新里町1606-13

通常  11:00〜15:00
    17:00〜20:30
土・日・祝
11:00〜14:30
17:00〜20:30


blackhills at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年08月23日

どる屋 Re54

5c974380.jpgどる屋にて
冷たい鮎ラーメン 900円

冷たい鮎だしのラーメンです。
栃木県産の素材にこだわる店主が
ダシを栃木産の鮎から取ることを
考えて商品化。
今年は冷たいラーメンがでました。

鮎だしは個性を主張しないのですが、
旨みはしっかり出ています。
冷しても奄美を感じるダシです。
魚介だしながら、ここまでくせのない
スープと言うのはなかなかないかな。
とても美味しいです。
鮎ラーメン麺はややちぢれた細麺。
通常の麺とは異なるような気がしました。

チャーシューは3種。
冷たいラーメンですが、
チャーシューは程よく
温められており
よかったです。

鮎の魚醤を途中で入れましたが、
コレを入れると鮎の風味がでます。
少量でも効果ありです。

とても美味しく頂きました。

栃木県宇都宮市中央2-8-6
昼 12:00-2:00
夜  6:00-8:00
【金曜の夜のみ休みです】


blackhills at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年08月16日

穂華 Re64

c1c41162.jpg穂華の夏限定。
冷し坦々麺 880円


ガラスの器に卵の黄が映えますね。
麺は平打ち麺です。
太さはさほど太くありません。
まずはポン酢をかけずに、
肉味噌を麺に良く絡ませます。
冷し麺肉味噌の味がよく分かります。
山椒が程よく感じられます。
肉味噌の味がいいので、
コレだけでも十分美味しいです。



そして一緒に出されるカツオポン酢をかけて。。
こちらは一転あっさりします。

冷し麺スープポン酢と言っても酢は強くありません。
メインはカツオダレです。
酸味は冷しに後味をあっさりさせる程度。
個人的に辛味が欲しかったので、
ラー油をかけて食べました。
ポン酢をかけると
山椒はほとんど感じられませんでした。


とても美味しかったのですが、
これで880円はちょっと高いかな。。

日曜日の開店直後。
10分くらいで満席になってました。
繁盛してますね〜

栃木県下野市笹原59−7
営業時間
平日AM11:30〜PM14:30
  PM17:30〜PM21:00
土日祝AM11:30〜PM21:00
土日祝は通し営業
定休日 水曜日

blackhills at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 下野市

2009年08月14日

正月屋4

yuzu
正月屋さんで
柚子つけ麺 850円


以前と大きく変わった麺。
極太麺は親方の手切りだそうです。
ツルツルした麺は
とても美味しく歯応えも楽しめました。
スープは柚子の香りのしっかり効いた
醤油スープです。
こちらも非常にいい出来です。
スープ割りをすると
より一層柚子が強くなっている
そんな気がしました。
各種の具も美味しかったです。
麺この極太麺がうまい。
この麺に負けないスープもいいですね。






blackhills at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 福島

2009年08月08日

麺らいけん Re164

3414f370.jpgもんみやに乗っていた、
冷しらい麺 800円

塩ゼリーが最大の特徴かと思っていましたが、
バルサミコ酢や丼の底に入ったタレ。
この3つのバランスが凄く良かったです。
タレは魚介の風味を感じて、
塩ゼリーはあっさり昆布だしでしょうか。
バルサミコ酢は冷しに欠かせない
程よい酸味を与えてくれて。
いい味でした。
麺は冷し用のデフォメニューより
やや細めの平打ち麺。
シコシコした食感はGOODです。
チャーシューは肉が変わったようですが、
焼き豚を短冊状に切ったもので、
しっかりした歯応えがあり美味い。

非常に美味しい混ぜ麺でした。
ご馳走様でした。

栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2009年08月01日

麺らいけん Re15 Roots5

defe4165.jpg麺らいけんさんでTEAM Rootsのイベントが
行われました。
TEAM Roots

麺らいけん
麺屋はじめ
みうら
ら麺屋
の4店舗合同のラーメンを作るというもの。

初回は麺らいけんさんで、
つけ麺 楽 900円
が提供されました。
麺色とりどりのトッピング。
みうらの手打ち麺
早川食品のプレミアムソース使用チャーシュー
炙りベーコン
ヤングコーンのロースト
王様トマトのムース

底にはタレが入っており、
最初は混ぜていただきます。
その後トマトムースにつけていただきます。
その後スープにつけて食べます。
どの段階でも美味い!
スープはWスープでコッテリしすぎず、
この洋風のトッピングのラーメンにも
ばっちりマッチしてます。
とっぴんぐアスパラとベーコン
チャーシューにコーン
どれも美味しかった。
歯応えでも楽しめる
トッピングでした。

ここまで手の込んだトッピングは
流石に大変だと思います。

スープ割りスープ割りで出てきたスープは
清湯スープ。
魚介ベースに鶏かな?
スープ割りはこのタイプのスープ。
当然あっさりした、
後味の良いスープが完成!
しっかりと完食です!


看板今回は第一弾。
まだこの次も考えているようです。

ちなみに、開店30分前到着で40人待ちでした。
素晴らしい人気です。
この次の企画にも期待してしまいますね。

ご馳走様でした。

栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町