2009年10月

2009年10月30日

喜楽々@埼玉県東川口5

158c9921.jpg東京モーターショーに行く途中。
やはり行ってきました。
鶏白湯を食べたくて。。。

喜楽々 東川口店

元むさし坊東川口店です。
店名は変わりましたが中身は変わってません。

喜楽々ラーメン720円
スープはもちろん鶏白湯です。
チャーシューも鶏です。
あっさりしてるのですが、
コクがあります。
鶏スープと魚介スープのWスープです。
どちらの風味もばっちり生きてます。
やはり美味いです。
喜楽々太麺まずは太麺です。
太麺はモチモチとした
食感と食べ応えが
売りですね。
鶏白湯にも
ばっちりです。

やっぱり最初は太麺ですね。

替え玉(100円)もオーダー。
喜楽々細麺茹で時間の短い
細麺は替え玉で。
九州ラーメンに近い感じ。
加水はそれよりも
やや高いかな。
こちらも美味いです。


揚げねぎと青ねぎもいいですね。
美味しくスープまで完食です。

久しぶりにむさし坊の鶏白湯を食べましたが、
自分の中では鶏白湯といえばここですね。
仙台むさし坊に一番近い味が食べられる。
また来たいですね。

住所 埼玉県川口市戸塚2−24−4
最寄駅 JR武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅 徒歩2分
営業時間11:30〜翌1:00
定休日 第3火曜

blackhills at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 埼玉

2009年10月25日

まごころらーめん まこと Re23

b4426182.jpg今日はご近所のまことに行ってきました。
栃木に来て最初に食べたラーメンがここでした。
次は塩らーめんと決めていたのですが、

坦々麺 辛さ3倍 710円


坦々麺ですが、スープは清んでいます。
胡麻の風味が強く、
辛味はラー油と豆板醤かな。

麺はかなり太いです。
味噌や塩と同じ麺のようです。
ちょっとこの濃度の坦々麺には
太すぎるかな。
もっと濃厚なスープだといいかも。
麺自体は高加水のモチモチとした
食感があり美味しいです。

やはり、定番メニューを食べなくては。。。


住所:宇都宮市今泉町2543-55
TEL 028-689-3935
営業時間11:30〜14:00 17:00〜00:00
定休日 火曜日

blackhills at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年10月24日

くろく〜比内の鶏そば〜4

f7725ade.jpgくろくで定番メニュー

比内の鶏そば750円

味噌らーめんと並び定番メニューの
鶏そばです。
なかなか仙台に行くこともないので、
食べる事が出来ませんでしたが、
やっとこさ。。。

醤油の輪郭がはっきりしたスープは
すっきりした醤油の味と
絶妙な脂と鶏スープのバランスがいいです。
甘みも感じるのですが、
しっかりとした醤油味。
美味いです。
麺も自家製麺の出来がよく
細いながらもしっかりした
歯応えがあり美味いです。
鶏そぼろにチャーシュー。
極太メンマも食べやすく切れ目が入り
美味しく食べることが出来ました。

ご馳走様でした。

住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバン橋本1F
電話:022-298−7969
営業:11:30〜14:30 19:00〜22:00(土・日は中休み無し)
定休:月曜日


blackhills at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年10月23日

麺匠 玄龍5

32dbb3f7.jpgやっと行きました。
麺組で修行された店主がオープンさせた
麺匠 玄龍

こってり醤油らーめん730円
煮たまご100円


背脂の浮いた醤油スープは
スープ自体があっさりしているので、
背脂はコクを+する役割。
やさしいコクは背脂の質の高さと
スープの性格の良さでしょうか。
美味いですね〜
玄龍 麺麺は麺組よりも
ちょっと太いかな。
気のせいかな。。
固めの茹で上がりは
共通点ですね。


チャーシューもメンマも
丁寧な仕上がりで美味いです。
しっかりした歯応えと味のチャーシュー。
コリコリした食感のメンマ。

流石です。

ご馳走様でした。

住所:宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
電話:022-247-6113
営業:11:30〜15:00 17:00〜20:30
定休:不定休


blackhills at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年10月10日

最強らあめんRe44

66c287e4.jpg久しぶりの最強らあめんにて

つけめん750円



濃厚スープと極太麺の組み合わせは
相変らず迫力ありますね。
スープの濃厚さがあるので
麺にもあまり負けてる気がしません。
麺の長さが以前より長くなった気がしました。
茹で加減も以前より固めかな。
シコシコとした食感がはっきりと楽しめました。
チャーシューの出来はいいですね。
さすがに肉の扱いは上手いようです。
メンマもしっかりしておりGood
最強らあめん麺あっぷこの麺の太さ。
麺のひねりが凄いです。
この太麺が
最大の特徴かな。







住所:宇都宮市馬場通り2-2-6
営業時間:11:30〜14:00
夜はドイツ料理の飲み屋さんになります。
定休日:日曜日

blackhills at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年10月04日

竹風 Re164

17a2b53e.jpg竹風で今月のおすすめ
スパイシー味噌 840円


スパイシーな理由は山椒とカレーかな。
味噌が強すぎることは無く、
鶏白湯のスープがしっかり生きてます。
鶏白湯のとろみのあるスープに
ほんのりカレーと山椒のピリッとした味。
麺は太麺と細麺が選べますが、
今回は太麺でオーダー。
麺にスープが良く絡んで美味しいです。
ちゃーしゅートッピングされている
チャーシューは
ゴロゴロタイプで
表面には山椒の効いた
タレが絡めてあります。



茹で野菜が乗っていましたが、
スープが薄く感じることはなく
最後まで美味しくいただけました。


住所:栃木県宇都宮市平出町3738-2
定休日:火曜日、第三水曜日
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜20:30

blackhills at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2009年10月03日

麺 中中 Re24

502fd2e6.jpg麺 中中に2度目の来店。。

今度は塩ラーメンにしました。
煮玉子塩らーめん 690円


やっぱり安いですね〜
味も好きです。
あっさりしたスープは強調しすぎない
旨みと甘みのバランスが良く、
塩加減も強すぎません。
程よい味加減。
麺は固めに茹で上げられおり、
しっかりした歯応えを感じられます。
チャーシューは焼きタイプ。
きっと煮たり、タレに漬け込んだりは
していないのだと思います。
表面の焼き目がスライスされても
生きていて美味しいです。
たっぷりのねぎとスープもいいです。

美味しく頂きました。

住所:宇都宮市吉野1-4-17 AOKIビル1F
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜22:00
定休日:月曜日

blackhills at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市