2009年12月

2009年12月29日

くろく〜比内の鶏そば〜4

6965620d.jpgくろくで仙台のラー友さん
と飲んだ後に
〆のらーめん。

比内の鶏そば


飲んだ後はこれですね。
やっぱり醤油らーめん。
しかも、無化調の優しいスープは
すんなりといけてしまいます。
美味いっす。

コレが2009年の食べ納め。

今回は仙台で3店しか
いけませんでした。
やや不満。
一年通しても食べた数が少なかったな〜



blackhills at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年12月26日

玄龍〜味噌らーめん〜4

8b11c059.jpg麺組のあとは玄龍へ。
大変繁盛しているようで、
昼の部終盤にも関わらず、
待ちの人がいらっしゃいました。


こちらでは
味噌らーめんです。


味噌スープは炒め野菜の香ばしさと、
ダシの旨み、甘みと味噌の塩分がいい具合です。
麺組さんより甘みが強いかな。
ダシの影響かも知れません。
まぁどっちにしても美味いです!
しゃっきりいためられた炒め野菜は
麺組さんからしっかり引き継がれています。
やや太めの麺は味噌スープをしっかりと
絡ませてくれます。
とても美味しいです。
熱々のスープですが、
最後まで一気に完食です。
この味なら繁盛店になりますね。



blackhills at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

麺組〜野菜そば〜4

d3a1ae75.jpg年末に仙台へ帰郷の際に
行ってまいりました。


毎度楽しみな
野菜そばです。



醤油ベースとは思えない深みのあるスープは
毎年ながら圧巻でした。
流石、麺組さん!と思えるできでした。
麺は細麺ちぢれ麺。
細麺では負けそうですが、
しっかりとした麺でスープにも負けておらず、
美味しく頂くことが出来ました。
メンマと挽き肉の肉そぼろも
大変美味しく、スープに溶けると
また最初とは変わった味へと変化して行き、
実に深い味わいでした。

ご馳走様でした。


blackhills at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年12月13日

麺らいけん Re174

3640c4e5.jpg芳賀の麺らいけん。
4ヶ月ぶりか…



今回は煮チャーシュー2枚のせ。
煮たまごつき。
900円なり。


塩ラーメンのTVを見て食べたくなって
しまいました。
煮チャーシュー麺はチャーシューが
やはり分厚いです。
タレのしっかり染み込んだチャーシューはほろほろ美味いです。
麺は以前よりもほんの少し固めの茹で上がりでした。
個人的には好きです。
煮卵の出来もかなり良いです。
塩スープは食べ進めるほどに
煮チャーシューのタレが染み出て、
醤油らーめんのようなコクが出てきます。
塩加減がやや強くなってきますが、
スープの出来が良いので最後まで美味しくいただけます。

raikennmen塩ラーメンには
このくらいの太さが
ベターかな。
なかなか無い太さの麺です。
コシはしっかりありました。






su-pu煮ちゃーしゅー
2枚乗せると、
最後にはスープが
醤油らーめんのようです。


人手不足で大変そうでしたが、
是非これからも頑張って欲しいです。






栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
定休日 月曜日火曜日
平日   11:00〜14:30
     17:30〜21:00
土・日・祝11:00〜15:00
     17:00〜20:00

blackhills at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町

2009年12月11日

らーめん くろく4

b1a10670.jpg仙台へ出張。
と言うことでお昼にくろくへ。


辛味噌らーめんです。


ラー油が効いてそうな見た目。
食べると黒胡椒に山椒にラー油。
う〜ん辛いね。
でも、ベースが玄米スープなので、
何処か優しい甘さがあります。
味噌ダレとスープがしっかりしてるので、
辛くしても芯がしっかりしたラーメンだと思います。
麺は味噌と同じですが、
やはり美味しいです。
ストレートの太麺にスープが絡みます。
濃度が薄くなったようですが、
それでも十分絡みます。

美味しく頂きました。


blackhills at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2009年12月10日

俊麺なが田 Re24

8cc0ca66.jpg二度目のなが田さん。
今度は10月から始まった、
中華そばを食べてみます。

中華そば700円


魚介豚骨スープは万人受けしそうな、
ライトな感じの濃度です。
香味油はカツオ系の味がして、
スープを引き立たせるいい味です。
麺は太麺でややウェーブがあるかな。
モチモチとした食感で、
つけ麺の麺よりもこっちの麺のほうが、個人的には好きです。
チャーシューは柔らかくてうまいです。
nagataつけ麺よりも太麺です。
スープとの相性はGoodです。
加水はやや高めかな。





中華そばの出来いいので、
今度は和えそばなんか食べてみようかな。

住所:栃木県宇都宮市不動前2-2-30
営業時間:11:30〜15:00 (LO 14:30)
     17:30〜22:00 (LO 21:30)
定休日:月曜日

blackhills at 22:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市