2010年06月

2010年06月26日

近江や3

c07af583.jpg南宇都宮。
近江やさんです。

手打ち麺が特徴のお店。
麺ははっきり言って不揃いです。
でもこの不揃いな感じがいい食感を出しています。
いい食感というか面白い食感。
癖になるかもね。
麺自体はモチモチした食感です。
かなり加水は高そう。

あっさりスープは誰にでも好まれそうです。
鶏系が主だと思いますが
昔ながらと言った感じで、
優しい味です。

メンマ、チャーシューともコレ!
と言った個性は無いのですが、
ラーメン全体としてみると
コレでいいと思わせるほどの
安心できる味。

店主の人柄もかなり好感をもてました。
これからも末永くやって欲しいです。


近江や
栃木県宇都宮市菊水町7-15


blackhills at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

中中 Re63

c4c83e7b.jpg中中で夏の冷し中華を頂きました。

まず見た目が綺麗ですよね。
たっぷりのカイワレの緑と
のりの黒。
トマトの赤。
見るからに美味しそうです。

味は冷し中華らしくさっぱりしてますが、
甘みがあり、一味違う美味しい冷し中華です。
細麺でちぢれの入った麺。
あっさりスープとの相性はGoodです。
麺には黒胡麻が絡みます。
麺はキンキンには冷されてなく、
スープとともに食べやすい温度だと思います。

たくさんの具とともにあっという間に完食でした。

ご馳走様でした。

麺 中中
栃木県宇都宮市吉野1-4-17 AOKIビル 1F
営業時間
11:00〜14:00
17:00〜22:00
定休日
月曜日


blackhills at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2010年06月25日

元町家 RE33

c890777f.jpg
元町家ですね〜

栃木家食べてたら食べたくなってきまして…

同じ家系のラーメンでも違いますね

元町家はスープに豚骨系の風味が強く感じられました。
濃度はそんなに変わらないのですが、食べると確かに違いがありました。
栃木家の方がマイルドかな…

麺はスープ程違いは感じられませんでしたが、短めストレート太麺は共通ですね。

九条ネギは大好きです。
こってりラーメンとの相性は良いですね〜

今度はネギ増しかな〜



blackhills at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

七彩5

e2ef848f.jpg東京、都立家政駅近く・・・
七彩に行きました。

ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなくて。
僕の大好きなむさし坊を支えた阪田さんのお店したお店です。
開店と同時に入店です。。

むさし坊の鳥白湯ではなく
喜多方らーめんを
無化調で七彩風に作っています。
麺は普通150g、中盛200g、大盛250gから選べます。

料金は変わらず。。
醤油と塩があります。
つけ麺と限定らーめんもありました。
味玉醤油840円と味玉塩840円をオーダー。
七彩醤油
まずは醤油。
魚粉入りでしょうか。魚の風味が強いですね。
でも、なんてまろやかなスープ。。
醤油が強すぎず、でも塩加減はばっちり。
あっさりしていますが、奥深いコクがあります。
タレとスープのバランスがすばらしいとおもいます。



七彩塩らーめん
次は塩。
こちらは魚粉なしです。
その影響か醤油よりあっさりしてます。
魚粉なしの分素直なスープの味が楽しめました。
塩とスープのシンプルな味だと思いますが、
やはりスープの出来がいいとバランスがよくおいしいです。

七彩麺

麺はどちらも共通なのですが、
太麺を茹でる直前によく手もみして
縮れた状態で出てきます。
この麺も美味しいです。
もちもちしこしこの太麺。
うまいです。

細メンマもバッチリでした。
チャーシューも2種類。
ももとばら。どちらもうまい!!
来た価値がありました。
また食べたいです。



焼き豚丼
焼豚丼はやや薄めのチャーシューですが、
肉の旨みが十分にあり美味しいです。





七彩店舗



麺や 七彩
東京都中野区鷺宮3-1-12
営業時間 11:30〜16:00



blackhills at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 東京

2010年06月20日

なが田 Re53

d5f90ec8.jpgなが田さんの
赤いつけそば 大盛り

赤いつけそばです。マイルドです。
通常のつけそばは甘めのつけスープですが、
こちらは程よく辛いです。
味が引き締まってる感じかな。
上品な豚骨スープとの相性はなかなかいいです。
ややパンチが出て食が進みます。
こっちの方がいいかも。
麺が凄くモチモチとしている印象。
やはりオープン当初とは麺が違いますね。。

付け合せのもやしはスープに入れるべきだったのかな。。。
そのまま食べてしまいましたが・・・


住所 栃木県宇都宮市不動前2-2-30
営業時間 11:30〜14:30(L.O)
17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日


blackhills at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

ヘルズキッチン4

74cc389d.jpg宮城でもう一杯。

ヘルズキッチン
メタルが流れるお店です。

基本はアルティメット豚骨たる、
超濃厚豚骨のお店ですが、
ラー友さんの情報で煮干しらーめんが美味い
との事だったので。

濃厚煮干しらーめん 

煮干しベースなのであっさりなのですが、
煮干しのコクが凄い。
エグミなしのすばらしいスープだと思います。
煮干し油と煮干し粉が入っていますが、
ベースのスープがすばらしいな〜
と感じました。
うまいっす。
麺は細麺です。
もうちょっと固めの方がすきですが、
これもうまいっす。
スープと相性良しです。
煮卵はもっと味が欲しいかな。

一緒に行った妹はアルティメット豚骨海老
を食べていたのですが、
こちらは煮干しとはまったく別物。
超濃厚でざらざらとした豚骨ラーメンでした。
非常に濃厚なので最後にはスープが
かなりなくなってました。
もうちょっと濃度落としたほうが
食べやすいかな。。。


淡麗煮干もきになりますね〜

住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
電話:022-344-9115
営業:11:00〜15:00 17:30〜21:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:7台(店前と裏にあり)


blackhills at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2010年06月19日

ぼんてん4

f7b93c8d.jpgやっといけました。
元むさし坊店主沖田さんのお店。

ぼんてんです。

玉子らーめん680円

醤油スープは無化調の優しい味。
旨みも塩加減もすべてが優しいんですね〜
あっさりしているのですが、
物足りなさは無く、美味しくいただけます。
麺は細麺のストレートです。
ちょっと変わった小麦粉を使っているようで、
黒っぽい色合いになっています。
固めに茹で上げられてますが、
最後まで弱ることなくいただけました。
チャーシューは二種類。
ももとバラかな。
特に気に入ったのはもも肉チャーシュー。
肉を感じる歯応え、味付けともに絶品でした。
煮卵は白身まで柔らかい、美味しい煮卵でした。

ちゃーしゅーどんちゃーしゅーご飯320円。
煮卵らーめんとこれでちょうど1000円なり。
お肉が美味しいです。
もうちょっとご飯が欲しいかも。。。




これからも期待したいお店です。

店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30〜100食売り切れ閉店
定休:未定

blackhills at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2010年06月13日

いのまる4

4e208b90.jpg
143d91f7.jpg
08f094ca.jpg
いのまるさんに行きました。

塩ラーメン。580円
ゆでたまご。30円


海藻が乗ってますね。
塩ラーメンとの相性はなかなか良かったです。


麺は平打ちやや太麺。
加水高めのもちもち感のある麺です。


スープは見た目はかなりあっさりかな。と思いましたが、かなりコクのあるスープです。
鶏とゲンコツがベースかな。

旨みがある分、塩のしょっぱさはあまり感じません。

美味しいスープです。

チャーシューはもちぶたを使った柔らか巻きバラチャーシューです。
これうまいね。
柔らかくて、でも肉には歯応えが残って、食べたらちょうどよい感じ。


またいきたいお店です。



blackhills at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2010年06月12日

栃木家 Re23

91e5726c.jpg栃木家に再訪


今度は
太麺、麺固め、味濃い目、油普通。

のりたまごらーめん
のりに囲まれたラーメンが出てきます。
スープを吸ったのりは美味しいね〜


でも。
う〜ん
味濃い目には油多目かな〜
ちょっとしょっぱく感じた。。


麺もやや加水低めと思われる麺の食感も
スープとの相性はいいと思います。

本家吉村家のラーメンは食べたことがありませんが、
家系というのはなかなか完成された
ジャンルなのかなと思います。

元町家(今日はもう閉店してた。。)
と栃木家のふたつの家系ラーメンを食べて思いました。



blackhills at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

村岡屋 Re23


muratukemuramenn

村岡屋でつけ麺750円です。

うどん用製麺機で作られた麺は中華そばよりもつけ麺のほうが特徴が出てます。
極太麺のモチモチシコシコの食感はなかなか味わえない味ですね。
ねじれの入った麺にはツルツルの表面にスープがよく絡みます。


スープは麺に負けない濃厚豚骨魚介スープ

魚粉も効いてますが、煮干しの風味も効いてますね〜
もちろん動物系のベースがしっかりしてればこそですけどね。

具はバラ肉巻きチャーシューが2枚にメンマ。
チャーシューの味は薄めですがスープとの相性がいいです。


う〜ん濃厚でした。
美味しい〜

blackhills at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市