2010年08月

2010年08月22日

つきまるRe44

ab016b00.jpgひさしぶりのつきまる。

塩とりそばです。

鶏油が輝くスープは
鶏のだしがかなり効いていると思いました。
鶏油の影響も結構あるのかな。
塩ラーメンですが、
コクのある塩スープです。
つくねも柔らかく美味しいし、
チャーシューも強めに炙られて
美味しいです。
細麺とスープの相性は
もちろん良く美味しく頂きました。

blackhills at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

ゼンジー南京3

26b6970c.jpg日光にあるゼンジー南京です。


焼豚チャーシュウメン 880円
らーめんはJazzだ。
と歌うラーメン屋さんです。




南京チャーシュー焼豚と煮豚の二種類の肉がトッピング。
色からして濃い目の醤油スープに、
肉がたっぷり乗っています。
どちらのチャーシューもおいしいです。







麺もスープも美味しいのですが、
チャーシューには負ける感じがあります。
うーん。
麺は肉に比べるとやや平凡な感は否めないです。
細麺にゆるくウェーブがかかった印象です。
スープも濃い目の味付けで
食べている時はいいのですが、
食べ終わるとちょっと口の中に残るかな〜

blackhills at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 日光市

2010年08月16日

正月屋5

441280a7.jpg移転後初の正月屋さんです。

冷し支那そば780円
あっさり醤油スープは
コクが程よい夏にはもってこいのスープです。
和風だしと醤油の旨さがよく分かります。
冷しですが、程よい温度のため、
表面の油も固まることなく最後まで食べれました。
細麺もしっかり〆られており
しこしことした食感が得られました。

うまいですね〜

正月屋移転後も繁盛しているようで。
よかったです。


blackhills at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 福島

麺屋久兵衛3

eefdcf72.jpg麺屋久兵衛にて

極旨ねぎつけ麺880円

つけ麺の麺に
白髪ねぎにごま油を絡めた葱がトッピング。
スープは久兵衛の魚介豚骨です。

スープは以前よりややあっさりしたかな。
自家製の麺は美味しいですね〜
モチモチシコシコの食感がいいですね〜
非常にしっかりした麺です。
スープも麺に負けないしっかりした
美味しいスープだと思います。

ただ、
個人的には葱が辛かったです。
ごま油の香りはいいのですが、
ちょっと葱自体が辛いかな〜



blackhills at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

ぼんてん4

dd0de4c6.jpgぼんてんの塩らーめん。

無化調らしい一品です。
店主も仰っていました。
塩と白醤油のシンプルな味。
それだけにスープがすばらしいんですね。
細麺との相性は当然良いですよ。
麩にスープをしみこませて食べると
コレも美味しいです。

醤油も塩もおいしいですな〜


blackhills at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2010年08月09日

麺匠 ぼんてん5

2284e666.jpgぼんてんさんにて、
限定メニュー
鶏白湯煮込らーめん1050円

煮込みということもあり、
麺をあげてから、
小鍋でグツグツと煮込みます。
煮込まれるスープは
とろとろにとろみをつけられています。
鶏肉と葱入りの麺。
味噌ダレスープは味噌の粒が残り、
味噌の風味がいい感じです。

鶏白湯は軍鶏と種鶏より作られて一品。
旨味がすばらしいです。
味噌ダレにあわせても、
塩でいただいても、美味しいです。
スダチもさっぱりしますね〜
太麺は細麺同様、七彩より取り寄せ。
この麺の食感も良かったです。

うま〜い。
懐かしい〜
一品でした。

今度はグランドメニューに鶏白湯が
出来ることを楽しみにしてます。

blackhills at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)らーめん   | 宮城

2010年08月01日

麺らいけん4

26290b29.jpg久しぶりの麺らいけん。

冷やし葱塩和え麺 850円
ちょっと名前が…自信なし。。


冷やしの和え麺ですね。
ネーミング通り、葱たっぷりです。

どんぶりの底に少量の塩ダレ。
それに醤油ダレを加えながら
混ぜ混ぜしていただきます。
麺はラーメン用よりも太いです。
ゴロゴロチャーシューと
塩味メンマ。
手作りラー油。
らーゆ自家製食べるラー油付です。
辛くは無いですが、
コクをプラスするには
ちょうどいいかな。


うんうん。
麺らいけんさん夏のメニュー。
そりゃ美味しいわ。

でもちょっと高いかな・・・

blackhills at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 芳賀町