2010年09月

2010年09月26日

中華トントン3

947665bd.jpg中華トントン
宇都宮駅東口前大通りを東にくると見えるお店です。
休日に行くと必ず行列があります。

トントンらーめん 530円
ワンタン入りの醤油らーめん。
色はかなり黒目ですが、
しょっぱくなくむしろあっさりした味。
ダシは…鶏系かな。
でも化調は強くないです。
優しい味だと思います。
麺は細麺です。ちょっと柔らかく、物足りない感じも。。
ワンタンは小ぶりですが、
何個入っていたかな・・・結構入ってました。
安いですが、しっかり作られていると思います。

トントン餃子びっくりジャンボ餃子
500円です。
今まで見た中で
一番大きいと思います。
ボリューム満点。
生姜が効いてて美味しかったです。





blackhills at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2010年09月18日

山本さん家 宿郷店3

95af4577.jpg夜中にらーめんを食べたくなり、
山本さん家へ。

潮ラーメン

池上店に以前行きましたが、
宿郷店の方がおいしく感じました。
体調のせいかもしれませんが。。。

スープはあまり物足りなさは感じず、
旨みがあると思います。
味に甘みがあるので、
塩だれを使用しているようです。
麺は細麺です。
ちょっと柔らかいかな〜
でも、夜中に万人受けを考えると
このくらいがいいのかもしれません。
チャーシューは箸で掴むと崩れてしまうほど、
ほろほろの柔らかいチャーシューでした。
メンマは味が濃い目でちょっと塩らーめんには
相性が悪いように思えました。
醤油が強すぎるかな〜

夜の12時過ぎに関わらず、
繁盛しておりました。


blackhills at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

満天の風

37b1d8de.jpg満天の風

メニュー名を忘れました…
炒め野菜の乗ってるやつです。
チャーシュー1枚トッピングです。

スープを飲むと、優しい味噌の味が美味いです。
豚骨や拳骨から取ってるだろう、白濁スープはとてもまろやかな気がします。
満天屋ってこんなにスープおいしかったっけ?
って正直思いました。
麺も味噌に合うやや太めのタイプ。
茹で加減もなかなかです。

炒め野菜の上にのる水菜もなかなかいいです。
チャーシューは乗っていないので、ご注意を。
欲しい人はトッピングで。

うんうん。美味しい味噌ラーメンでした。


blackhills at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

あたりばちらーめん3

9befb431.jpgあたりばちらーめん。

味噌らーめん。トッピング野菜。
すり鉢に入ってラーメンがきます。
久しぶりなきがしますね〜
すり鉢にらーめんが盛られてくると言うのは。

札幌系味噌らーめんは
やや強めの味噌スープに固めの麺が特徴ですかね。
北海道から取り寄せる麺は
宇都宮のほかの味噌らーめんとはちょっと違うかな。
この麺が会わない人もいるみたいです。
(一緒に行った連れはだめでした。)
個人的にはいいと思うんですけどね。
味噌スープもこのくらいの塩っ気があって
いいと思いますし。

トッピングの野菜は残念ながら、
茹で野菜でした。
せっかく中華鍋使ってるんだから、
いためてくれてもいいのに・・・
やはり徐々にスープが薄まりました。。。


blackhills at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市

2010年09月08日

麺者 黒嵐2

6349e410.jpg
1cf897a6.jpg
宇都宮駅前で朝4時まで営業の黒嵐さん

こってりラーメン


背脂チャッチャ系ですね。
丸信から髭おやじ、黒嵐。変わらない系統だと思います。

背脂の量はかなり多めですね。背脂層が厚いです。
チャッチャ系というより背脂系って感じ。
やや脂っこいと感じました。味濃いめじゃないとバランスが良くないかもしれません。
スープのダシも強くはないのでやや物足りなく感じました。


麺は太めの平打ちタイプでなかなかおいしいと思いました。
デフォの茹で加減も良かったです。

チャーシューは例によって薄切り。

ねぎは厚切りの割に下仕事が足りなく、辛いです。
ネギはイマイチ。


おつまみ餃子にはこのネギが茹で餃子の上にのるのですが、
タレ少なくネギ辛い…ちょっと食べられませんでした。
東口丸信時代はこんなことはなかったと思うのですが…
残念です。



blackhills at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 宇都宮市