2012年08月

2012年08月31日

ぼんてん

ぼんてんさんで冷やしらーめん。

KC3X0376

塩です。

麺が冷やされるとモチモチ感Upでいいですね。
さっぱりした塩味ですが、
旨みはしっかりあってよいです。
塩が強すぎず優しい印象。
きゅうりもしゃきしゃきで美味しいです。

KC3X0377


連れは醤油です。
こっちは醤油が引き立つスープでした。
醤油もうまいです。

ご馳走様でした。

blackhills at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

梅光軒 本店

北海道旅行中に
旭川の梅光軒にやってきました。

IMGP5058


醤油ラーメン 煮卵トッピング。
豚骨、鶏ガラベースでしょうか。
若干濁ったスープは旨みと醤油のカドがいい具合でした。
旨みも十分に感じられました。
麺は細縮れ麺です。
IMGP5061

やや固めの湯で加減。
このウェーブは久しぶりです。

平ざるで麺上げしてました。
メンマは大ぶりでコリコリしつつ固すぎないいい食感。
チャーシューは肩ロースですかね。
醤油にはちょっと味が濃いかもしれませんが、食感はGOODです。
煮卵はやや薄めの味付けでラーメンを邪魔しないです。

閉店間際に行ったのに大行列。
さすがの有名店です。
IMGP5056

北海道一杯目。おいしく頂きました。
ご馳走様でした。

blackhills at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん   | 北海道

2012年08月08日

丸源ラーメン 長町

KC3X0346

丸源らーめん長町店

肉そばです。

肉そばってそんなに食べた記憶はないのですが、
薄切り肉ってことでした。
ちょっととろみのある薄切り肉がトッピング。
なかなかいい味付けだと思いました。
もみじおろしが甘めの肉に対してアクセントでした。
麺は細麺です。
とりあえず普通の固さでオーダー。
ちょっと柔らかく感じました。
次からは固め以上でオーダーですね。
バリカタ、粉落としも出来るみたいです。

ひっきりなしに人が来る水曜日のよる。
繁盛してる感じでした。

ご馳走様でした。

blackhills at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月06日

栄屋本店

山形の栄屋本店へ

冷やしらーめんです
IMGP4948


スマステに出たらしく、
嫁様にせがまれました。。

麺は中太麺で表面はツルツルしていました。
ちょっと冷やし方が足りないかな。。。
スープはキンキンに冷えてはいないので、
麺は冷たいほうが個人的にはよかったかも。
スープは脂が固まらない温度で提供です。
食べ進めると氷に近いところから
脂が白くなっていました。
スープ氷ではないので、やや薄くなっていきましたが、
冷やしなので食べるのにも時間がかからず、
大きな問題ではないかな。。。

スープに旨みはあまり感じれませんでしたが、
冷やしだとこんな感じでしょうか。。

平日の午後1時すぎでも行列。。
さすがですね。
IMGP4949

ごちそうさまでした。

blackhills at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)