宮城

2012年05月30日

麺匠 ぼんてん

KC3X0290

ぼんてんさんで
鶏白湯つけめん
1000円(金曜日19時〜限定20食)

やはり美味しい。
鶏白湯を蓮華にとって塩を少々。
つけだれに麺をつけて食べても。
後半つけだれに鶏白湯を少々で麺をつけても。
なにもつけずに鶏白湯から直接麺をすすっても。
かぼすを少々投入しても。

うまいです。

ごちそうさまでした。

blackhills at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月04日

ぼんてん5

32bc86b3.jpg仙台・・・ぼんてんです。

味噌らーめん目当て。。。
しかし売切れ↓
ということでつけ麺を頂ました。
300グラムまで選べる麺の量は300グラムで。

太麺はツルツルした麺ですが、
噛むとモチモチとした食感があり美味しいです。
スープはかなり濃厚なスープです。
どろどろしてます。
たまねぎ入り。。
鶏ではなく豚らしい・・・
味噌?醤油?たぶん味噌・・・
舌がかなり鈍感になってますなぁ~
七輪で温めた角切りチャーシューがスープに入ってます。
スープ割まで完食。
うまいうまい。

ご馳走様でした。ぼんてん

blackhills at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

麺屋久兵衛3

eefdcf72.jpg麺屋久兵衛にて

極旨ねぎつけ麺880円

つけ麺の麺に
白髪ねぎにごま油を絡めた葱がトッピング。
スープは久兵衛の魚介豚骨です。

スープは以前よりややあっさりしたかな。
自家製の麺は美味しいですね〜
モチモチシコシコの食感がいいですね〜
非常にしっかりした麺です。
スープも麺に負けないしっかりした
美味しいスープだと思います。

ただ、
個人的には葱が辛かったです。
ごま油の香りはいいのですが、
ちょっと葱自体が辛いかな〜



blackhills at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ぼんてん4

dd0de4c6.jpgぼんてんの塩らーめん。

無化調らしい一品です。
店主も仰っていました。
塩と白醤油のシンプルな味。
それだけにスープがすばらしいんですね。
細麺との相性は当然良いですよ。
麩にスープをしみこませて食べると
コレも美味しいです。

醤油も塩もおいしいですな〜


blackhills at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月09日

麺匠 ぼんてん5

2284e666.jpgぼんてんさんにて、
限定メニュー
鶏白湯煮込らーめん1050円

煮込みということもあり、
麺をあげてから、
小鍋でグツグツと煮込みます。
煮込まれるスープは
とろとろにとろみをつけられています。
鶏肉と葱入りの麺。
味噌ダレスープは味噌の粒が残り、
味噌の風味がいい感じです。

鶏白湯は軍鶏と種鶏より作られて一品。
旨味がすばらしいです。
味噌ダレにあわせても、
塩でいただいても、美味しいです。
スダチもさっぱりしますね〜
太麺は細麺同様、七彩より取り寄せ。
この麺の食感も良かったです。

うま〜い。
懐かしい〜
一品でした。

今度はグランドメニューに鶏白湯が
出来ることを楽しみにしてます。

blackhills at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月25日

麺組5

帰りによった麺組さん。
冷しラーメン目当てです。

食券買ったらラスト一枚でした。

危ない危ない…

見た目も綺麗な冷しラーメン。
4種類の醤油を使ったというスープは
冷しならではのあっさり感と
麺組ならではのコクがいいバランスです。
このコクは4種の醤油の効果なのかな?

麺は結構固めです。
冷しているので尚歯応えありです。
シコシコいい食感です。
チャーシューもメンマも美味い。

スープ氷このスープ氷が
最後までいい温度を保ってくれます。








流石麺組さん!!

美味しく頂きました。

blackhills at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

くろく〜ミニ鶏そば〜4

f154c8d2.jpgぼんてんのあとは
飲みに行って。
〆はくろくでミニ鶏そば。

コクのあるスープは、
タレとダシのバランスが非常にいいです。
やや強めの醤油だれとそれに負けない
しっかりとしたスープは非常に良いです。
コシの強い自家製細麺も
歯応えがしっかりあり美味い。
ミニですけどチャーシューも2枚乗って
満足感アリです。

飲んだ後はコレですね〜

blackhills at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ぼんてん4

bdc155c1.jpgぼんてんさんで
ざる中華500円
チャーシュー300円
煮卵100円
メンマ100円

ちょいちょい豪華です。
でも1000円ジャスト。

麺は260グラム。
しこしこ固めの麺はやはり美味いです。
らーめんでも冷しでも美味いんですね。
この麺は。
優等生ですな〜


ざるスープそんでこのゼラチンスープ。
これにかえしを自分の好みで加える。
このゼラチン質がいいです。
自分は薄めの味付けで頂きましたが、
鶏の旨みがすばらしいです。
麺に絡み美味かった〜
たまごちゃーしゅー
煮卵の味付けもいいし。
メンマはコリコリの細メンマ。
チャーシューはバラとロースかな。
低温調理のロースチャーシューと
脂の美味しいバラチャーシュー。
どちらも美味い。


満足満足。。

blackhills at 20:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月20日

ヘルズキッチン4

74cc389d.jpg宮城でもう一杯。

ヘルズキッチン
メタルが流れるお店です。

基本はアルティメット豚骨たる、
超濃厚豚骨のお店ですが、
ラー友さんの情報で煮干しらーめんが美味い
との事だったので。

濃厚煮干しらーめん 

煮干しベースなのであっさりなのですが、
煮干しのコクが凄い。
エグミなしのすばらしいスープだと思います。
煮干し油と煮干し粉が入っていますが、
ベースのスープがすばらしいな〜
と感じました。
うまいっす。
麺は細麺です。
もうちょっと固めの方がすきですが、
これもうまいっす。
スープと相性良しです。
煮卵はもっと味が欲しいかな。

一緒に行った妹はアルティメット豚骨海老
を食べていたのですが、
こちらは煮干しとはまったく別物。
超濃厚でざらざらとした豚骨ラーメンでした。
非常に濃厚なので最後にはスープが
かなりなくなってました。
もうちょっと濃度落としたほうが
食べやすいかな。。。


淡麗煮干もきになりますね〜

住所:宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16
電話:022-344-9115
営業:11:00〜15:00 17:30〜21:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:7台(店前と裏にあり)


blackhills at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月19日

ぼんてん4

f7b93c8d.jpgやっといけました。
元むさし坊店主沖田さんのお店。

ぼんてんです。

玉子らーめん680円

醤油スープは無化調の優しい味。
旨みも塩加減もすべてが優しいんですね〜
あっさりしているのですが、
物足りなさは無く、美味しくいただけます。
麺は細麺のストレートです。
ちょっと変わった小麦粉を使っているようで、
黒っぽい色合いになっています。
固めに茹で上げられてますが、
最後まで弱ることなくいただけました。
チャーシューは二種類。
ももとバラかな。
特に気に入ったのはもも肉チャーシュー。
肉を感じる歯応え、味付けともに絶品でした。
煮卵は白身まで柔らかい、美味しい煮卵でした。

ちゃーしゅーどんちゃーしゅーご飯320円。
煮卵らーめんとこれでちょうど1000円なり。
お肉が美味しいです。
もうちょっとご飯が欲しいかも。。。




これからも期待したいお店です。

店名:麺匠ぼんてん
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話:022-298-5352
営業:11:30〜100食売り切れ閉店
定休:未定

blackhills at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)