栃木

2010年06月08日

ラーメンフェスタ6

d4ec3ccc.jpgラーメンフェスタ2日目は栃木の一期一麺でスタート
1日目に一番並んでいたので気になってました。。


チャーシューの上に乗ったもろみ醤油が最大の特徴。

塩から醤油に味が変化するとの売り文句は確かにその通り。

少しずつ溶かすもろみによる味の変化が非常に面白い。

最初はやや物足りないのですが、食べ進めるとなかなか、奥深い味です。

麺は多加水麺でつるつるしてます

燻製卵は燻製の香りはあまりしませんでしたが半熟具合が素敵でした。

細切りメンマもおいしかったです。


blackhills at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

竹風 Re94

325e8c51.jpgいやー久しぶりのラーメン店のラーメン。
社員食堂のラーメンはたまに食べてましたが。。

竹風の今月のおすすめ
「鶏と豚のWちゃーしゅー」800円

前々から思っていた…
鶏スープなんだから鶏ちゃーしゅーにすればいいのに…
実現されてました。
鶏ちゃーしゅーが2枚と豚ちゃーしゅー1枚。
鶏ちゃーしゅーの出来も良かったです。
鶏ちゃーしゅーをレギュラーメニューに載せて欲しいくらい。
鶏ちゃーしゅーの上には生柚子が乗っておりました。
スープはWスープということで、
魚介と鶏白湯のスープでしたが、尖った感じが無く、
非常にまろやかなスープに仕上がっていました。
麺はやや柔らかく感じました。
トッピングのゴボウチップも面白い食材で
食感のアクセントになりよかったです。
久しぶりのラーメン。
美味しく頂きました。


住所: 栃木県宇都宮市平出町3738-2
TEL: 028-662-7920
FAX: 028-662-7920
営業時間: 11:30〜15:00
17:30〜20:30

blackhills at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月26日

香揚3

81bc18ba.jpgらーめん香揚

香揚らーめん700円
ホントは塩が食べたかったんですけど、「塩は全て大盛です。」の張り紙を見てスタンダードそうな香揚らーめんに変更。Wスープと書いてありました。



特徴はホタテ貝柱たっぷりの塩スープ。ホタテの貝柱をほぐしたものがたっぷりとスープに入っていました。Wスープと書いてあったのですが、動物系・魚介系ともに清湯ベースのため、あっさりしてます。貝柱の風味がそれほど強くなくちょうどいい感じ。あっさりWスープ。トッピングののりの風味も合わさっていいです。
麺は自家製青竹打ちの麺。これは美味しいですね。スープとの相性もいいです。
チャーシューやメンマはそれほど個性があるわけではなく、普通な感じ。

佐野らーめんと店頭に書いてありました。佐野らーめんを食べたことがなかったので、コレが正統派かはわかりません…これは美味しいラーメンだと思います。

塩が何故すべて大盛になったかが謎で残念なところです。


blackhills at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

らーめん 満福3

95bde68c.jpg初来店。

しょうゆらーめん 630円






蕎麦屋のらーめんってやつです。
らーめん本に出ていたので珍しいなと思っていってきました。
そばのダシを基本にしているのか、すごく「和」な感じのらーめんでした。
自家製麺が200gとボリュームあり。柔らかすぎる感がありますが、もちもちしている感じがあり、甘みの強いスープとあっていると思います。たっぷりの柚子がトッピングされていて風味が良く出ていました。
具もしっかりしていて、チャーシューもしっかり焼かれていて美味しいです。玉子焼きがのっているのが面白い。桜海老入りでした。
ご主人の元気のよさもgoodでした。
なかなか面白いらーめんでした。

blackhills at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月29日

十八番2

ef90e5e2.jpg駅の近くにあるお店。
店内はローリングストーンズのLIVE DVDが流れていました。

うまからーめん






豚骨スープに、マー油かな。
濃度高めの豚骨スープに中太麺。
とろみを感じるほどの濃度の豚骨スープです。
ここまでの豚骨スープはそんなにないかな。
粉っぽくは感じなかったけど…

なんか、インパクトがありそうな取り合わせなんだけど。
いまいちインパクトに欠けてたかな。
麺とスープのバランスもいいのかな?
って感じ。ちょっとバラバラ感があるかな。
ちゃーしゅー、たまご、もトッピング。
コストパフォーマンスは良好なんだけど。
どれもそこそこ止まりってかんじ。


個人的には近くの櫓屋のほうが好みかな。。


blackhills at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)