福島

2012年03月31日

正月屋

郡山の正月屋さん。

KC3X0256
温玉柚香つけ麺

KC3X0254
ばら肉そば

つけ麺はあっさりしてますが、
旨いですね。
ダシがいい感じです。
スープ割のあとも
おいしくいただけました。


ばら肉そばは初めて食べましたが、
絶妙なやわらかさのばら肉チャーシューが
すばらしいです。
めんもスープも美味しく、
満足満足。

ご馳走様でした。


blackhills at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

正月屋

お久しぶりです。

郡山の正月屋さん

KC3X02480002


コク辛そば

やはり辛いもの好きな今日この頃。

正月屋さんのコク辛そば。
辛かったね〜
おいしかったね〜

山椒の香りとコクのあるラー油。
ゴマの風味(芝麻醤?)がまた旨い。

太麺は縮れていてスープの絡みが良くて、
辛いスープと美味しくいただけます。

うまいね。


最近はあまり顔を見れなかった親方とも会えました。
色々話をしまして。。
渋谷東急に言った話とか。。。
毎日自分のラーメン食べてることに
デパートの店員が驚いたこととか。。。
「自分のラーメン食べなくなるときは閉めるとき」だって
かっこいい。。

面白かった。楽しかったな〜
おいしかったな〜
またゆっくり行きたいな〜

ご馳走様でした。

blackhills at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

手仕事麺屋 創

DSCF1777
白河のR4沿いにある
手仕事麺屋 創さんです。

チャーシュー麺800円

白河らーめんということで、
麺は手打ちのぼこぼこ麺です。
DSCF1778

この食感いいですね。
舌触りが面白いです。

スープは醤油が強く効いたスープで、
ちょっとしょっぱい感じがありましたが、
しょっぱすぎないのはきっとスープの旨みのおかげ。
麺と食べ進めると美味しいです。

チャーシューは2種類です。
薄くスライスされていました。

おいしかった〜
親父さんが一人でやられていました。

DSCF1779
ご馳走様でした。


blackhills at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

正月屋

DSCF1775

郡山の正月屋さんです。

震災後も元気に営業中でした。

味噌そばです。

生姜が乗ってますね。
いつからでしょうね。
生姜を溶いて食べるといい風味です。
生姜を溶いていなくても美味しいのですが、
夏ですが、体がぽかぽかしてきました。

麺もスープも旨い。

さすがでございました。

ご馳走様でした。

blackhills at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

正月屋5

441280a7.jpg移転後初の正月屋さんです。

冷し支那そば780円
あっさり醤油スープは
コクが程よい夏にはもってこいのスープです。
和風だしと醤油の旨さがよく分かります。
冷しですが、程よい温度のため、
表面の油も固まることなく最後まで食べれました。
細麺もしっかり〆られており
しこしことした食感が得られました。

うまいですね〜

正月屋移転後も繁盛しているようで。
よかったです。


blackhills at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月14日

正月屋4

yuzu
正月屋さんで
柚子つけ麺 850円


以前と大きく変わった麺。
極太麺は親方の手切りだそうです。
ツルツルした麺は
とても美味しく歯応えも楽しめました。
スープは柚子の香りのしっかり効いた
醤油スープです。
こちらも非常にいい出来です。
スープ割りをすると
より一層柚子が強くなっている
そんな気がしました。
各種の具も美味しかったです。
麺この極太麺がうまい。
この麺に負けないスープもいいですね。






blackhills at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

正月屋4

e30acb2d.jpgお出かけの帰りに
正月屋さんで、
冷やし支那そば 750円

冷やしラーメンですが、
麺は普段の中華麺と同じかな。
氷水でキリキリに冷やされてます。
スープは魚介が冷たい中にも
感じられて、あっさり食べやすいです。
油が入ってはいるのですが、
まったく固まりませんでした。
植物ベースなのでしょうか。
そのおかげで程よいコクもあり、
流石正月屋さんという一品でした。


blackhills at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

正月屋分店 石川屋4

5a5f53a8.jpgいや〜宇都宮へ戻る途中。
渋滞で大分予定が狂いましたが、いけました。

正月屋分店 石川屋


最初ということで支那そばをオーダー。
ツルツルでウェーブのかかった麺はやはりうまい。
細めながらしっかりともちもち歯応えがあります。
スープは旨みがしっかりしており、
いろんなダシの旨みが感じられます。
タレの味もしっかりしてますね。
メンマもコリコリしていて美味い。
チャーシューも程よい噛み応え、味付けで良いです。


cha-mesiチャーシューご飯。
チャーシューとメンマとちょい辛葱。
美味くまとまり美味です。



これからも期待しております。

福島県福島市南町449
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:30
定休日:火曜日


blackhills at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

一平4

d3aaf1cd.jpg2軒目は喜多方に移動し、一平にやってきました。

じとじとらーめん 650円

喜多方らーめんとしては珍しく背脂がたっぷりです。
麺は平打ち麺で喜多方らしい麺です。
背脂たっぷりのスープは意外とあっさり。
背脂はコクをプラスするだけで、
嫌らしさはまったくありませんでした。
スープ自体も旨みのバランスが良く好みでした。
チャーシューはバラ肉が3枚。
歯応えがちょうど良く美味しいです。

しかし・・・厚さがバラバラ…
手切りはいいのですがもう少し丁寧な仕事を…

丼は小さめなのですが、量は十分でした。


noren2時過ぎに店を出るとまだ行列が。
なかなかの繁盛店ですね。




福島県喜多方市松山町村松石田1453
営業時間 AM7:00〜PM6:30(オーダーストップ)
スープなくなり次第終了
定休日 毎週水曜日
ホームページ

blackhills at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

正月屋 味噌そば4

d59a2892.jpg今日は福島へやってきました。

まずは正月屋にやってきました。

味噌そば 780円

相変らず美味しいですね。
味噌は久しぶりだったのですが、
味噌の風味がしっかりしてますね。
揚げ葱もいいです。
麺にスープがしっかり絡み、美味しいです。

バラ肉チャーシューの軟骨部分に
一緒に行った方はコレ何!?
と驚いておりました。

福島県郡山市桑野3-14-27
営業時間 平日
昼11:00〜15:30
夜17:00〜20:45
祝日11:00〜20:45

blackhills at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)