東京

2011年08月12日

上野 藪そば

KC3X0126

上野にパンダを見に行った帰りに
そばを食べてみました。

KC3X0127


う〜ん。
藪そば。
辛めのつゆにしっかりとした歯ごたえの麺。

おいしかったな〜

KC3X0129


blackhills at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

七彩5

e2ef848f.jpg東京、都立家政駅近く・・・
七彩に行きました。

ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなくて。
僕の大好きなむさし坊を支えた阪田さんのお店したお店です。
開店と同時に入店です。。

むさし坊の鳥白湯ではなく
喜多方らーめんを
無化調で七彩風に作っています。
麺は普通150g、中盛200g、大盛250gから選べます。

料金は変わらず。。
醤油と塩があります。
つけ麺と限定らーめんもありました。
味玉醤油840円と味玉塩840円をオーダー。
七彩醤油
まずは醤油。
魚粉入りでしょうか。魚の風味が強いですね。
でも、なんてまろやかなスープ。。
醤油が強すぎず、でも塩加減はばっちり。
あっさりしていますが、奥深いコクがあります。
タレとスープのバランスがすばらしいとおもいます。



七彩塩らーめん
次は塩。
こちらは魚粉なしです。
その影響か醤油よりあっさりしてます。
魚粉なしの分素直なスープの味が楽しめました。
塩とスープのシンプルな味だと思いますが、
やはりスープの出来がいいとバランスがよくおいしいです。

七彩麺

麺はどちらも共通なのですが、
太麺を茹でる直前によく手もみして
縮れた状態で出てきます。
この麺も美味しいです。
もちもちしこしこの太麺。
うまいです。

細メンマもバッチリでした。
チャーシューも2種類。
ももとばら。どちらもうまい!!
来た価値がありました。
また食べたいです。



焼き豚丼
焼豚丼はやや薄めのチャーシューですが、
肉の旨みが十分にあり美味しいです。





七彩店舗



麺や 七彩
東京都中野区鷺宮3-1-12
営業時間 11:30〜16:00



blackhills at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月09日

ラーメンフェスタ8

2cf5a45a.jpg締めは、
七凪

七彩と凪

しっかりとラーメン作ってますね〜

とうもろこしの粉を混ぜたらしい、細麺の食感いいね〜

スープもすぅーと素直に飲める。
醤油タレとスープと揚げネギ油しっかりまとまってました。

う〜ん七彩食べたい。

またやって欲しいな。
楽しいイベントでした。


久しぶりに会った仙台の皆さん。
元気そうで良かったです。


blackhills at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

らーめんフェスタ1

c0d11ae8.jpgらーめんフェスタ1件目は七彩

醤油のしっかりしたスープ
固めの細麺がしこしこしてます。

醤油がかなり強く出てますがスープ自体がしっかりしたているので、あまりしょっぱくは感じません。
うまいです。ますます七彩が食べたくなりました。
らーめんフェスタでこの麺の固さはこだわりを感じますね〜

チャーシューは薄くて柔らかいです。メンマもしっかりして美味しいです


ご馳走様でした。


blackhills at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月13日

青葉5

d08c2670.jpg超名店。青葉中野本店です。

中華そば。




豚骨・鶏ガラの動物系スープと魚介系和風ダシをブレンドした“Wスープ”
Wスープ発祥の店とも言われるこの店。
絶妙なバランスに保たれたWスープの濃度と旨み。
濃くなく、薄くなく。
いままで食べた青葉インスパイア系とは一線を画すらーめん。
やはり本家はすごかった。
ツルツルの中太麺。
メンマもいいです。

美味しかった。
青葉店行列はたえません


東京都中野区中野5-58-1
Tell:03-3388-5552
営業時間:10時半〜19時頃 木曜定休

blackhills at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いつ樹4

05dfc49e.jpg東京の渡なべ出身の店主がオープンした店。
いつ樹

鯛塩らーめん




ボコボコの太麺が特徴があって美味しい!
鯛のだしに鶏だしを効かせたスープ。
やや鯛の臭みを感じましたが、風味とも感じれるレベル。
鯛+鶏。鶏油がいいコクを与えたあっさり系スープ。
それに合う麺。美味しかったです。

いつ樹いつ樹
東京都羽村市五ノ神4-7-3
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日 月曜日

blackhills at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

麺屋にゃみ3

a70b3a6e.jpg麺屋にゃみ

立川らーめんスクエア内に開店した新店。

煮干豚骨らーめん


煮干の効いた豚骨ラーメン。
ツルツルの中太麺に煮干しの効いたスープが絡んで美味しいです。
穂先メンマは久しぶりだけど、この柔らかさもいいかも。
なかなかここまで煮干しの強い豚骨もないかな。

nyami麺屋にゃみ
立川らーめんスクエア内
営業時間・・・11:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
年中無休

東京都立川市柴崎町3-6-29


blackhills at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)