小山市

2010年05月10日

虹の麺 〜つけ麺 らーめん AB〜4

虹の麺です。
3食連続アップです。

燕三条系のラーメンと思っていました。
その通りなのですが、
麺がとても美味しかったです。



虹の麺_ラーメン
まずは醤油ラーメン。
岩のりと穂先メンマ。
個性ありますね〜
醤油がやや強めに出ていますが、
背脂がしっかりと効いているので、
しょっぱくは感じません。
しっかりした麺を受け止めるスープは
このくらい強くないと駄目なのでしょうか。
穂先メンマは
とても柔らかく美味しかったです。

虹の麺_つけ麺
麺の美味しさを感じるならつけ麺かな。
麺がしこしこしているのがよく分かります。
シコシコとした太麺を
背脂の効いた醤油スープで食べます。
岩のりもおいしいですね。
もっと岩のリがあってもいいかも。。
ころころのチャーシューもいいかも。

虹の麺_AB
最後は企画もの。
限定のAB レボリューション24
500円は安いな〜
麺の量が少ないので、2食食べにはちょうどいいかも。
ポタージュに海老油の組み合わせは
新鮮でしたが、美味しいです。
野菜の甘みと海老の風味。
結構いい感じです。
麺も細めのタイプを使用していて、
いい感じです。


美味しいお店でした。
小山も美味しい店が多いな〜

こんど小山めぐりしたいな〜


blackhills at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月22日

中華蕎麦 サンジ5

d1e47502.jpg栃木で話題のお店
サンジに遅ればせながら
行ってまいりました。

ちょっと遠いんだよね。。。

特製中華蕎麦 850円


特製と言うことでトッピング増しです。
丼一杯にトッピングがされてきます。
これで150円増しならお得かも。
濃厚豚骨魚介を売りにするだけあり、
一口目からかなり濃厚な味を楽しませてくれます。
ガッツリ魚介豚骨です。
とろみがあるほどの濃厚さは久々です。
魚粉によるところも強いと思いますが、
ダシからかなりかつお節が入っていると思います。
好きです。個人的には。。
極太麺麺は極太麺です。
この極太麺に濃厚スープが
良く絡み美味しいです。
この系統にはやはり
極太麺ですね。



チャーシューの出来は柔らかいロールタイプ。
ほろほろの肉は美味しいです。
メンマもしっかり歯応えがあり美味しいです。
丼は小さめですが、このスープならこの丼で十分です。


日曜の1時過ぎに行列でしたが、
納得の味です。
今度はつけ麺を食べに行かねば。。

住所 小山市東城南5-2-4
営業時間
平日  11:30〜14:30
    18:00〜20:00
土曜日 11:30〜19:00
日曜日 11:30〜19:00
祝日  11:30〜19:00

定休日 水曜日


blackhills at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

麺屋 こころ4

afaf2b84.jpg小山にある麺屋こころ

比内地鶏醤油らーめん
880円なり。。

ちょっと高いですが、
綺麗な盛り付けです。
シンプルですが、いい感じです。

麺麺は中細ストレート麺。
国産小麦100%だそうです。
スープに比べて、
ちょっと個性に欠けますが、
いい出来だと思います。
しっかりと麺の旨みがあります。




ちゃーしゅーチャーシューは
とても丁寧に巻かれた
鶏チャーシュー。
柚子の風味を感じました。
非常に美味しいです。




メンマも穂先メンマを使っていて、
いいものを使ってるなという感じ。
スープは売りの鶏を生かしたスープで、
程よいコクがありいい感じ。
でも、ベストは塩なんだろうな。
と食べながら感じました。
ちょっと醤油が強すぎて、
鶏だしを殺してる気がしました。

今度は塩だ!


外観店内のレイアウトはいいと思います。
外観も綺麗です。
ちょっと宇都宮からは
遠いですが、また行ってみたいです。







住所:小山市犬塚4-1-11
定休日:第2・第3木曜日
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:00
   土・日・祝は通し営業


blackhills at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月21日

一楽 Re24

11634b8c.jpg小山にある一楽
鶏塩 750円

鶏白湯のスープを食べたくて
小山までやってきました。
ネットで見た感じが美味しそうに見えて
楽しみにしておりました。

見た目から白くコクのありそうなスープです。
丸鶏ベースと思われるスープは
コク、旨みがありつつしつこくない、
大好きなタイプの鶏白湯です。
濃度も好みの濃度に仕上がってました。

一楽麺麺は加水抑え目な細麺です。
ストレート麺で細いので、
後半へたってくるかと思いましたが、
しっかりと最後まで
歯応えのある麺でした。


チャーシューも大ぶりで食べ応え十分でした。

ご馳走様でした。

栃木県小山市城東3-6-30
営業時間 11:30〜14:30
     17:30〜21:00
定休日 月曜日


blackhills at 22:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年10月11日

一楽4

72724c95.jpg自治医大の学園祭に行くので2駅通り越して小山へ。
会社の先輩が絶賛していた小山の一楽へ。

一楽らーめん塩850円


一楽ラーメン
普通のラーメンと比べると、ちゃーしゅー二枚(肩ロースとバラ肉)と煮玉子がトッピングされています。
麺は細麺のストレートでしっかり固めに茹で上げられていました。
歯ごたえが残る茹で加減がかなり好みです。
スープは薄味でダシを生かす味付け。
これも個人的にはかなり好み。
トッピングの揚げねぎ、刻みねぎの風味が合わさりいい味になっています。
ちゃーしゅーは肩ロースは柔らかいが食べ応えのあるサイズ。
バラ肉は巻きタイプでこちらはかむ必要が無いほど柔らか。
メンマは歯ごたえがあるのですが、簡単に噛み切れる丁寧な仕事を感じる一品。
どれを取ってもレベルが高いと思いました。
機会があればまた食べたいと思います。

限定の鶏白湯もかなり気になりました。


栃木県小山市城東3-6-30
営業時間: 11:30〜21:00
14:30〜17:30(休憩)
定休日: 月曜日


blackhills at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)