那須塩原市

2009年05月23日

鶏白湯らーめん 大和3

c1fcf5f2.jpg最近やたらと鶏白湯が食べたくなり、
鶏白湯らーめん 大和

大和ラーメン 650円



国産の丸鶏と鶏がらのみを使ったという鶏白湯。
丸鶏を使っているからか、
優しい味というかさっぱりとしたコクがあります。
「麺's たぐち」と「麺匠仁坊」とも違うタイプ。
もみじとか使ってないからかな。
丸鶏ベースならではの色あいだと思います。
トッピングのあおさや桜海老の色が鮮やかに写ります。
麺は中太の中華麺。
スープと麺のバランスがちょっと…
スープが非常にあっさりしているので、
麺は細い方がいいと思うのですが。。。
味噌も同じ麺なのかな。。

大和すーぷさらさらしたスープ。
鶏白湯としては
ライトな部類です。





大和店
きれいな店です。
オープンしてまだ間もないので
コレからが楽しみです。



栃木県那須塩原市接骨木445−110
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜日

blackhills at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月28日

麺屋はじめRe54

e0dc3daa.jpg麺屋はじめさんで、
和ってりらーめん 750円


和っさり。
名前の通り、「和」を感じさせるあっさりとしたらーめんでした。
麺は細麺タイプ。あっさりにはやはり細麺。
スープは豚鶏ベースのさっぱりスープ。
ちょっと酸味の効いていると思えば、
鰹粉をちょうど良い風味で効かせてます。
まさに和っさり。
難しいバランスだと思うんです。
酸味と鰹の風味って言うのは。
裏にしっかりとした動物系スープがあるから成り立っているんでしょう。

麩トッピングで目を引くのは麩。
各メニューで抜かりなくトッピングしてくれてます。
スープを含んだ麩はあっさりしていて、
とても美味しかったです。

和ってりもいい出来でした。

後は塩らーめんで、らーめん各種制覇かな。
楽しみです。


栃木県那須烏山市田野倉497
営業時間
平日11:30〜14:30
土・日・祝日
11:30〜14:30
17:30〜19:00(ラストオーダー)



blackhills at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月14日

麺屋はじめ Re44

3bcefab8.jpg土曜日の昼時。
やはり行列でした。
30分待ち。相変らず繁盛しております。

麺屋はじめ
黒つけめん 850円


麺は濃厚つけ麺と同じ太麺。もちもちで美味いです。
チャーシューはやや厚めのタイプ。
冷たいので、スープに入れると一気にスープの温度が下がりました。
メンマはやや歯応えを残しつつ柔らかめのしょうゆ味。
ここまでは非常に良いのです。
かなりレベルが高い。
スープ自体は、生姜の風味が効いていたり、
マー油の程よい香りを感じられたり、
塩分濃度もちょうど。

問題はスープの量にありました。
はじめ2いかんせん量が少なすぎる…
太麺なので温度が下がるのは仕方ないのですが、
量が少なすぎるためすぐ冷める感じ。
出来はいいのですが、量が少なすぎたのが残念。



ここが改善されればいいな〜。
とても美味しいので。

栃木県那須烏山市田野倉497
営業時間
平日11:30〜14:30
土・日・祝日
11:30〜14:30
17:30〜19:00(ラストオーダー)


blackhills at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

麺屋はじめ Re34

3c1ef8dd.jpg今回はつけ麺。
濃厚和風つけめんに豚ほぐしをトッピング。


極太麺は食べ応え抜群。
シコシコしていて美味しいです。
濃厚つけ麺というだけにスープは濃厚そのもの。
塩加減も自分にはばっちり。
極太麺と相性抜群で癖になりそうです。
最後はさすがにスープがぬるくなりました。
極太麺の宿命でしょうか。。。
仕方ないのかな。。
豚ほぐしは入れて正解だったと思います。
生姜かな?口がサッパリする味付け。
スープ割までばっちり頂きました。

blackhills at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月26日

麺屋 はじめ Re24

bba1fc7c.jpg2度目の来店。

今度は黒てりらーめん。






まー油がかかった熊本風ラーメン。
細麺にマー油入りの豚鶏スープ。
もやしにねぎがたっぷり。肉厚のチャーシュー。

まー油がうまい。すばらしく出来がいい!
甘みを感じるほど、苦味はまったくなく、スープとよくあう。
もやし、厚切りチャーシュー、ねぎもすべてスープにあっている。
硬めに茹でられた細麺も上手い!

こちらも出来のいいラーメンでした。

今度はつけ麺かな。。

blackhills at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月14日

麺屋 はじめ4

327b17d0.jpgやっと行きました。
栃木の名店「麺屋はじめ」

濃厚和風らーめん。800円。




麺は自家製麺。濃厚ラーメンは高加水の太麺です。ツルツルもちもちで美味いです。
鶏白湯スープに魚介系スープのWスープ。丼で合わせているようでした。濃厚な鶏白湯に、魚介の風味が効いている、ややとろみのあるスープ。醤油ベースなので、スープは白くは無いのですが、鶏も魚介もばっちり効いてます。
チャーシューも柔らかく、メンマも食べ応えのある大きめのもの。

美味いですね〜。

blackhills at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)