下野市

2009年08月16日

穂華 Re64

c1c41162.jpg穂華の夏限定。
冷し坦々麺 880円


ガラスの器に卵の黄が映えますね。
麺は平打ち麺です。
太さはさほど太くありません。
まずはポン酢をかけずに、
肉味噌を麺に良く絡ませます。
冷し麺肉味噌の味がよく分かります。
山椒が程よく感じられます。
肉味噌の味がいいので、
コレだけでも十分美味しいです。



そして一緒に出されるカツオポン酢をかけて。。
こちらは一転あっさりします。

冷し麺スープポン酢と言っても酢は強くありません。
メインはカツオダレです。
酸味は冷しに後味をあっさりさせる程度。
個人的に辛味が欲しかったので、
ラー油をかけて食べました。
ポン酢をかけると
山椒はほとんど感じられませんでした。


とても美味しかったのですが、
これで880円はちょっと高いかな。。

日曜日の開店直後。
10分くらいで満席になってました。
繁盛してますね〜

栃木県下野市笹原59−7
営業時間
平日AM11:30〜PM14:30
  PM17:30〜PM21:00
土日祝AM11:30〜PM21:00
土日祝は通し営業
定休日 水曜日

blackhills at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

穂華 Re54

b8aa99d6.jpg穂華でつけ麺

大盛420g 880円也

極太麺と醤油ベースのあっさりスープ。
チャーシューはバーナーで炙り
メンマは極太柔らか。
青みの野菜もいいです。

menn流石は太麺で420g
ボリュームは言うことなしです。
盛り付けも綺麗です。
もちもちとした太麺はとても美味しいです。
太さも均一でいい出来だと思います。
かなりうまいっす。



su-puスープはあっさりだと感じました。
鰹がガツン!
と書いてありましたがそんなには…
やや酸味のあるスープは
太麺にはやや負けるかも。。
もっと魚粉増しとかいいかも。。

スープ割りで出てきたスープは
かなり鰹鰹してたんだけどな〜

次は坦々麺かな〜

栃木県下野市笹原59−7
営業時間
平日AM11:30〜PM14:30
  PM17:30〜PM21:00
土日祝AM11:30〜PM21:00
土日祝は通し営業
定休日 水曜日

blackhills at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月02日

麺屋 穂華 Re45

0b698990.jpgかなり久しぶりになりました。
約1年ぶり。

穂華の限定を食べにきました。

まずは
火の魂 深紅みそつけ麺 850円

見た目にも赤いスープはかなり辛そうですが、
激からではなく程よい辛さ。
スープ火の玉炒め野菜に酸味の効いた味噌スープ。
辛みはありますが酸味と味噌のうま味でいい具合です。
白菜ともやしは炒めていますが、炒めすぎず、
食感が残りいい感じです。

スープ割のスープは魚介の効いたスープで割ります。
割ると魚介の風味が出てきてうまさアップ。
飲みやすくいいスープ割です。

麺は太麺です。
麺はもちもちつるつるの食感喉ごし。
サラサラとしたスープと合って良いです。
角煮風のチャーシューも柔らかくつけ麺を邪魔しない味付け。
柔らかすぎず固すぎず箸で切れる素晴らしい出来です。

スープの酸味と辛味。
チャーシューの甘み。
麺のもちもちとした食感。
かなりのいい出来だと感じました。
☆☆☆☆☆

続いて
連食です。
焦がし漆黒焦がし醤油 850円

こちらは坦々麺です。
見た目は真っ黒です。



まー油、ラー油、山椒が上手く絡み合ったスープ。
食べた一口目は山椒がかなり効いてる感じ。
後に黒ゴマが程よい風味と甘みを与えてます。
辛さだけではなく、スープの魚介の風味も感じられました。
魚粉をまぜると鰹の味も楽しめました。
表面の黒さとは異なる、繊細な味の組み立てでした。

麺は意外な太麺。
手もみしてあるのかな。ウェーブがかかってました。
つけ麺ほどのもちもち感はなく、
らーめんにあった食感で
太麺同士ながらつけ麺とは異なる食感。

肉そぼろは多すぎず少なすぎず。ちょうどかな。
魚粉を海苔に乗せて坦々麺に合わせるあたりに
センスと工夫の跡が感じられます。

山椒と魚介の風味がGood!
こちらも美味しかったです。
☆☆☆☆


栃木県下野市笹原59−7
営業時間
平日AM11:30〜PM14:30
  PM17:30〜PM21:00
土日祝AM11:30〜PM21:00
土日祝は通し営業
定休日 水曜日

blackhills at 20:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月11日

麺屋 穂華Re33

3fd32809.jpg穂華 3回目です。。


今回はつけ麺。
トロ豚つけ麺だったかな。。
950円です。



太麺がモチモチで美味いです!きっちり冷やしてあります。
スープは酸味と甘みのあっさり醤油。鰹ガツン!!とメニューに書いてありますが、それほどではない気がします。魚粉が入ってますが、さほど強くは感じません。脂が少なめのためぬるくなるのが早かったように感じます。スープ割りは別の器にスープが入ってきて熱々で好みの濃さで飲めます。これはいい感じ。。
ちゃーしゅーは鉄板で温めてるようですが、冷たく感じました。もう少し…それから220円増しの割りにやや薄めのバラ肉ちゃーしゅー4枚は少なく感じました。。もう1枚くらいは…

穂華ならもう少し改善の余地有りかな。。

blackhills at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月23日

麺屋 穂華Re24

3cf4e738.jpg早くも2回目。

今度は塩ラーメン。
ちゃーめしも食べました。




ネギがこっちは白髪ネギ。そこに生柚子がのってます。非常にいい香り。
麺は平打ち麺。醤油とは違う感じ。
スープは醤油と比べてしまうと若干劣るかな。
塩では補え切れないバランスって言うのかな。
醤油のときが感動が大きかっただけに反動かな。。
下に沈む煮干し(?)の砕いた身も、塩スープだとちょっと今いちだったな。。。


ちゃーめしも前回よりたれの量が少なくて、混ぜにくかった。
若干安定感にかけるのかな。。

次はつけ麺だ。

blackhills at 22:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年12月16日

麺屋 穂華5

04eaa820.jpg麺屋 穂華

和だし醤油らあめん+ちゃーめし 880円





宮城県の本竈のブログで存在を知ったお店。なにやら本竈に研修に行っていたフロアの方がいらっしゃったようで…
入店すれば、雰囲気、名札なんか似てるかな〜って感じ。

さてさて、ラーメンの味のほうは…美味いです。
やや甘めの醤油スープに良くスープの絡む細麺。自分好みの極太メンマ。炙ってから提供されるちゃーしゅー。炙り加減がいいですね。焼き色がつくかどうかの微妙な感じ。この素直なスープには邪魔せずちょうど良いです。
煮干しの身を砕いたものがそこに沈む、魚介系をベースにコクの深いスープは完全無化調、飲みやすいです。栃木にもあったか!!という感じの素直なスープ。

ちゃーめし ちゃーめしも美味いです。たれとご飯とちゃーしゅー、細かく切られたメンマ。いいですね〜



再食必死です。遠いのが難点ですが…
塩もつけ麺も食べたいです!!


栃木県下野市笹原59−7(自治医大の近くです)
営業時間平日 AM11:30〜PM14:30 PM17:30〜PM21:00
土日祝 AM11:30〜PM15:00 PM17:30〜PM21:00
定休日 毎週水曜日

blackhills at 21:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)