2017年10月22日

愚直@中板橋、とんこつラーメン650円4

7/23(土)の分

192a2202.jpg



13:25に到着し、店内空き1で、ラッキーでした。

以前は店前に座るベンチがあったけど撤去されていました。それと気のせいかも知れませんが、店の屋根が付いて雨宿り出来る様になりました。

つけ麺750円、麺量250グラムも気になりますがとんこつラーメンをチョイス。

あ、卓上には定番の高菜、ニンニク、ホワイトペッパーが置いてあります。敢えて言えば紅しょうがも欲しいかな。

とんこつラーメン650円


7ee5fa8e.jpg




スープはクリーミーな感じがして、旨味十分で奥深い味わいでウマウマ。圧力釜で炊いているから旨味が濃縮されています。

スープ粘度は、ほどほど。やはり、愚直のとんこつラーメンは日本一と言っても過言ではないでしょう♪



2da32e59.jpg




続いて麺を。
麺は全粒粉で、一般的な豚骨ラーメンと同様に、やや硬め、なめらかで旨い。スープを適度に持ち上げるし、一体感があって美味しい。

チャーシューは3枚から2枚に減りましたが、以前よりも大きくなりました。ベーコンチックで、直前に炙り適度に噛みごたえもあり、旨い。

具材は、白髪ネギ、メンマ、岩海苔、青ネギ、揚げネギ等。


1b034cbe.jpg



13:49退店時、後客多数でした。全体を見渡しても、ほぼとんこつラーメンを食べていました。



愚直、めっちゃ美味しかった♪










blackjack0113 at 19:01|PermalinkComments(0)豚骨ラーメン | 板橋区

2017年01月21日

小むろ@行徳、ワンタンメン・塩880円4

7/3(日)の分

久しぶりに、日曜日に少しだけ遠出してラーメン食べ歩きをするのは珍しいかも。

久しぶりに東西線に乗りました。浦安よりも西葛西の方が降客数が多いので、少しビックリしました。


1e7ff34d.jpg



行徳の南口から徒歩5分ぐらいの場所にあります。

こちらのお店は、たんたん亭、かづ屋の系統ですね。らーナビの評判も良かったので訪問してきました。


こちらはオーダーし、食後に会計するシステムで、L字型カウンター6席ぐらい、二人掛けテーブル席が5卓。店員さんは3名でした。日曜日の昼なので、ビール、ハイボールを飲んだり、つまみを食べたりと回転は、良くありません。

12:39に到着し、店内待ち2人でした。

ワンタンメン・塩880円・塩680円

5baa6df6.jpg




13:05に着丼。

スープは黄金色で、見た目からして綺麗で、旨そうだなぁと感じます。飲んでみると、鶏、豚、昆布などがメインで、魚介が控えめな印象です。あっさりしつつも飲みやすく、後味がすっきりしています。久しぶりに旨い塩ラーメンを食べたし、地元の人が羨ましいです。



12467292.jpg





続いて麺を。
きちんと畳まれており、綺麗だなぁ。モチモチした食感で旨い。スープとの絡み、持ち上げも良い感じです。自家製麺なんですね、連食しなければ大盛りしたいぐらいの旨さ。


ワンタンの皮も自家製で、モチモチしていて、餡となるお肉もスープの味を壊さない絶妙な味付けになっています。技術の高さと仕事の丁寧さが分かります。

具材はネギ、海苔、メンマ、チャーシュー、ワンタンなど。

b9d42518.jpg




隠れた名店で、塩も醤油も旨い。

小むろ@行徳、めっちゃ美味しかった♪



blackjack0113 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)塩ラーメン | 千葉県

2016年10月31日

アメブロに移転します

livedoorからアメブロに移転します。

blackjack0113さんのブログ
http://ameblo.jp/blackjack0113/


blackjack0113 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

八雲@池尻大橋、白だし特製ワンタン麺1000円4


9/17(土)の分


8deaac90.jpg



池尻大橋から徒歩11分ぐらいの距離。

12:47に到着し、店内待ち6でした。

店員さんは4名で、店内右側に券売機があり、L字型カウンターのみ11席ぐらい。店内には待ち席が8つ用意されています。

白だし・特製ワンタン1000円

60c41f0c.jpg




13:07に着丼。

魚介の良い薫りと、動物系の重厚感を感じさせる飲ませるスープ。醤油味の黒だしよりも飲みやすく、後味にキレがある。


d466a696.jpg




続いて麺を。

スープだけでなく、中細スト麺も終盤になってもダレずに美味しかった。ただ個人的には、もう少し加水高めの方がマッチすると感じます。


66308400.jpg




特製なので、海老ワンタン3個、肉ワンタンが3個入っており、ジューシーで旨い。餡に過剰な味付けが無く、スープの味、バランスを加味した味付けになっています。

それとデフォで中華街等でありそうな、硬めなチャーシューが2枚。この手のチャーシューは苦手(苦笑)

具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギなど。

f1d6fcb7.jpg




13:17退店時、店内待ち8、外待ち10でした。

白だしも、黒だしも安定した旨さです。

八雲@池尻大橋、めっちゃ美味しかった♪



blackjack0113 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)塩ラーメン | 目黒区

八雲@池尻大橋、支那そば・黒だし700円4


9/17(土)の分

c72afc70.jpg



池尻大橋から徒歩10分ぐらいの距離。

12:47に到着し、店内待ち6でした。

店員さんは4名で、店内右側に券売機があり、L字型カウンターのみ11席ぐらい。店内には待ち席が8つ用意されています。

初訪時は、白・特製ワンタンを食べ、感想を見ると、スープはあっさりし、ワンタンは旨いがそれ以外は普通・・・・・食べ歩きを始めた頃で、二郎等のボリューム、インパクトを求めていたから、こんな感想になったのでしょう。

因みに白だしが塩味、黒だしが醤油味です。

黒だし・支那そば700円

27b412ad.jpg




13:07に着丼

魚介の薫りがするスープに、動物系で重厚感を持たせ、やや濃いめに感じる醤油ダレという構成。いやー、前回食べた時よりも、美味しく感じました。


d68b7b52.jpg




続いて麺を。
中細のストレート麺はスープの乗り、絡みも良く、終盤になってもダレずに、麺単体でも美味しかった。ただ個人的には、もう少し加水高めの方がマッチすると感じます。

具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギなど。

c5c7007b.jpg




13:17退店時、店内待ち8、外待ち10でした。

白だしも、黒だしも安定した旨さ。さすがビブグルマン受賞店と納得した味わいでした。

八雲@池尻大橋、めっちゃ美味しかった♪



blackjack0113 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)醤油ラーメン | 目黒区

横浜家系ラーメン 五十三家@江古田、ラーメン650円4


9/11(日)の分

68b1ac9e.jpg




よく考えたら、先週の日曜日にも訪問していました(^^;

店内右側に券売機があり、店員さん2名、L字型カウンターのみ13席。店内は豚骨臭が凄い。


bc3fdd81.jpg




ラーメン650円・味濃いめ・油普通・麺柔らかめ、ライス。ライスは何時でも、オーダー出来ます。但しライスの食べ残しは厳禁。

オーダーしてから、約7分後に着丼し、店主さんから、「間違って味玉を乗せちゃったけど、食べられる?」と聞かれたので、「大丈夫です」と返答。

スープは茶濁色をした感じで、家系独特な感じ。飲んでみると、大量の豚骨と鶏ガラを炊いた出汁、醤油と鶏油のバランスが良い感じに纏まっています。

94f6b799.jpg




味玉は確かブランド卵で、110円と割りと強きな価格だけど、適度な半熟感があり、ウマウマでした。

928db321.jpg




続いて麺を。
麺は安定の酒井製麺で、モチっとした歯触りで、柔らかめにして正解でした。一般的な家系の麺よりも、ちょい細く、短め。

具材は海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚等。
海苔をご飯に巻いて食べたり、ご飯をスープに浸して食べたりして完食。


66686667.jpg




横浜家系ラーメン 五十三家、めっちゃ美味しかった♪


blackjack0113 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豚骨ラーメン | 練馬区

麺処 善龍@大山、鯛白湯780円3


9/6(火)の分。

e97bed60.jpg




大山南口から徒歩10分ぐらいの場所にあります。手前にはMorrisがあり、やや激戦区に登場した感じがします。一度、夜の部に観察しに行ったけど、お客さんが一名と寂しい感じでした。

店内右側に券売機があり、店員さん1名、コの字型カウンター9席のみ。

券売機の一段目は、つけそば780円、二段目は鯛白湯780円、三段目は端麗醤油そば730円、四段目に端麗塩そば730円。オリジナルメニューは、七段目に鯛貝塩そば780円がありました。

あとは、女子盛りそば800円、女子盛つけそば900円というメニューもあります。

つけそばは、中盛りまで同一料金です。

平日限定で、ランチは半ライスが無料、但し先着順。

尚、ビール500円、サワー各種350円、レアチャーシュー丼200円、レアチャーシュー丼・大350円、味玉100円、チャーシュー盛り合わせ350円、ネギ100円、メンマの盛り合わせ200円、中盛50円、大盛り150円、特盛り250円でした。

色々と調べると店主さんは、「篠はら@要町」と同じお店で修行されています。篠はらでは、修行元の名前が入った暖簾があるけど、こちらのお店では、開店時には、お花も贈られていた様ですが、店内には修行元が分かる様な飾りみたいなものは置いてなかったです。

敢えて似ているなぁと感じたのは、店名に「麺処」というネーミングが使われている点。ちょっと深読みし過ぎかも(*^^*)

でもね、修行元は2008年3月29日に食べに行ったけど、唸る旨さは感じずに、全体的にブラッシュアップが必要であると感想を書いていました。名店の一つの指標でもある、ビブグルマン賞を受賞していませんしね。まぁ、好みは人それぞれです♪

BGMはポップス、箸は洗い箸でエコ仕様、卓上の調味料は、七味唐辛子、烏賊を漬けた酢、GABANブラックペッパー。店主さんに聞いたら、烏賊の酢は、つけそば専用との事でした。

券売機の法則では、つけそばを食べるべきですが、鯛白湯をチョイス♪

鶏白湯780円

80fcd7c3.jpg




スープを飲む前に、表面に並んでいる具材の多さ、工夫に驚きます。やや茶濁で、ほんのりとトロみがあり、ベースの出汁は鶏で、その上に鯛の旨味を乗せていてダイレクトに旨味が舌に伝わってきます。これは旨いなぁ、ついつい黒いレンゲでスープを飲んでしまいました(^^;


1625d70f.jpg




続いて麺を。

麺は朝日村上製麺所の細麺です。やや、麺が絡まっている感じがしたのと、食べやすさを考えると、もう少し太さがあった方が良いかなと感じました。というのも、細麺だとスープが乗り過ぎている様に感じたからです。あくまでも個人的な見解なので、今のままで良いと判断される人も存在すると思います。



2ad8cccc.jpg




チャーシューは、低温調理された鶏、豚の2枚あり、適度なジューシー感があって美味しかった。

具材は、チャーシュー2枚、穂先メンマ4、ネギ、ほうれん草、糸唐辛子、半熟玉子半分。

b09ad6ac.jpg




事前に調べた結果では、レンコンが乗っていたと書かれていましたが、無かったです(^^;

個人的には、レンコンは無くてもいいかなと思うし、やや濃いめのスープには、ほうれん草と糸唐辛子が程好いアクセントになっていて、終盤も飽きる事なく、食べ終えました。

麺処 善龍@大山、美味しかった♪



blackjack0113 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鶏白湯系ラーメン | 板橋区

横浜家系ラーメン 五十三家@江古田、ラーメン650円3


9/4(日)の分


7482c9f8.jpg




店内右側に券売機があり、店員さん2名、L字型カウンターのみ13席。店内は豚骨臭が凄い。


3b43d4b7.jpg



88b31bd1.jpg




ラーメン650円・味濃いめ・油多め・麺柔らかめ、ライス少し。ライスは何時でも、オーダー出来ます。但しライスの食べ残しは厳禁。確かにお米は青森産だった様に記憶しています。

オーダーしてから、約6分後に着丼。

スープは茶濁色をした感じで、家系独特な感じ。飲んでみると、大量の豚骨と鶏ガラを炊いた出汁、醤油が若干立っているけど、鶏油は上手く纏まっています。若い店員さんが作っていたから、少しブレていた様に感じました。

f8a4892b.jpg




続いて麺を。
麺は安定の酒井製麺で、モチっとした歯触りで、柔らかめにして正解でした。一般的な家系の麺よりも、ちょい細く、短め。

具材は海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚等。
海苔をご飯に巻いて食べたり、ご飯をスープに浸して食べたりして完食。


dff6b7ee.jpg




大学生らしき人が一杯目は、ご飯大盛り、二杯目は、ご飯中盛りを食べていました。いやー、若い(^^;

650円という価格は、CPがめっちゃ良いと思います。

横浜家系ラーメン 五十三家、めっちゃ美味しかった♪



blackjack0113 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豚骨ラーメン | 練馬区

中華そば しながわ@要町、中華そば800円3

9/3(日)の分。

5b262696.jpg



be5ca702.jpg





こちらのお店は3年8ヶ月振りです、ということはビブグルマン受賞してからは初訪問です。前回は煮干しそばを食べていました。

店内右側に券売機があり、店員さん2名、L字型カウンター9席。

券売機左斜め上は特製中華そばだったので中華そばを押しているのかな。一段目は全て特製、二段目は中華そば関連、三段目は煮干しそば、四段目は煮干しつけそばでした。

新メニューで稲庭中華そば塩が始まったと。ただ稲庭中華そばは夜の部限定(17時以降)です。

麺量は中盛りまで同一料金です。並は180グラム、中盛りは250グラムです。ただし、注意書きがあり、国産小麦粉を使っているから、食べ切れる量でお願い致しますと記述がありました。尚、大盛りはプラス100円でさ320グラムです。

中華そば、並800円。


b68cdc0a.jpg




スープは醤油ダレベースの濃いめの褐色。飲んでみると、円やかな旨味があり、香りも良いです。表面に浮かんだ鶏油とのバランスも良い感じです。鶏出汁がメインだけど、下支えしているのは豚と魚介かなと思います。醤油ダレもスープにマッチしていました。


cede1009.jpg




続いて麺を。
麺肌はツルツルしていて、柔らかくて旨い。まぁ、こちらのお店は麺が旨い、Bassoドリルマン製だから、麺単体でもかなり旨い部類です。滑らかだけど、ラーメンのいっぱいの完成度がぬけています。


19a7c343.jpg




チャーシューは二種類あり、モモとバラ。まぁまぁ美味しかったです。

具材は、海苔、メンマ、ネギ、チャーシュー2枚。


f0b3d148.jpg




個人的には、もう少しメンマに工夫が欲しかったです。それと、唸るほどの旨さは感じなかったです。

これだったら、ビブグルマン受賞店であるRAMEN GOTTSU@練馬で煮干しそば730円、または、ライスが無料の横浜家系ラーメン 五十三家@江古田、ラーメン650円の方がコスパが高い様に感じました。

中華そば しながわ@要町、普通てした♪






blackjack0113 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)醤油ラーメン | 豊島区

らーめん茂木@三軒茶屋、雲呑麺900円3


9/3(土)の分

bde8fadc.jpg



こちらのお店は2回目の訪問で、約3年9ヶ月振りです。

三軒茶屋北口Bから徒歩5分ぐらいの場所にあります。

29ffb1d9.jpg




上記は主なメニューです。

雲呑麺900円、以前と比べて60円、値上がりしてました。


4cac0c18.jpg



スープは軽く茶褐色で、飲んでみると、丁寧に下処理した豚骨、鶏ガラをメインの旨味に深いコクがあり、キレもある。やや油分が多目なのはご愛嬌、ブレの範囲内です。

修行元である、こうや系の味わいを再現しています。

cc5f615a.jpg




続いて麺を。
麺は若干固めに茹でられた細ストレートで、スープとの乗り、絡みも良かった。なんと言うか、ソツなく纏めています。麺量は160グラムです。


d57451c0.jpg




ワンタンが大きいし、肉がみっちりと入っていて旨い。

具材はワンタンが5個、バラ肉チャーシュー2枚、メンマ、海苔、青ネギなど。


c4a20ff1.jpg




らーめん茂木@三軒茶屋、めっちゃ美味しかった♪



blackjack0113 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)醤油ラーメン | 世田谷区

来来来@三軒茶屋、ちゃんぽん900円4

9/3(土)の分

8253840c.jpg



らーめん茂木からの連食です。

三軒茶屋北口Bから徒歩5分ぐらいの場所にあります。最近は購入してないけど、石神本には必ずと言っていい程、こちらのお店が紹介されていますね。また、このお店を紹介して、文句を言われた事がないとも述べています。

後払い方式で、カウンター4席、テーブル2卓(4人)ほど。

ちゃんぽん900円

c004558e.jpg




スープは、鶏ガラを煮込んだ白濁したスープに炒めた野菜や海鮮の甘味、旨味が溶け込んだ味わい。また、野菜、海鮮を鍋で合わせ、一気に仕上げるのは長崎の味ですね。化学調味料は使用せず、飽きない味わいです。ただ野菜などのボリュームが多すぎて苦闘しました(^^;


cc931646.jpg




続いて麺を。
ちょっと柔らかい感じの中太ストレートで、スープとの乗り、絡みも良かった。

具材は、海老、イカ、かまぼこ、豚肉、玉ねぎ、キャベツなど。

c618da43.jpg




息子さんに代替わりしたと聞いていましたが、老齢の店主さんが鍋を振り、息子さんがサポート、店主さんの奥さまが気持ちの良い接客をされていました。

来来来@三軒茶屋、めっちゃ美味しかった♪



blackjack0113 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)魚介・鶏系ラーメン | 世田谷区

らーめん茂木@三軒茶屋、特製らーめん650円

9/3(土)の分

こちらのお店は2回目の訪問で、約3年9ヶ月振りです。

三軒茶屋北口Bから徒歩5分ぐらいの場所にあります。

a7fa8150.jpg



上記は主なメニューです。

特製らーめん650円、以前と比べて80円値上がりしてました。

5bc15f84.jpg




スープは軽く茶褐色で、飲んでみると、丁寧に下処理した豚骨、鶏ガラをメインの旨味に深いコクがあり、キレもある。

修行元である、こうや系の味わいを再現しています。


6a9c645c.jpg




続いて麺を。
麺は若干固めに茹でられた細ストレートで、スープとの乗り、絡みも良かった。なんと言うか、ソツなく纏めています。麺量は160グラムです。

具材はバラ肉チャーシュー2枚、メンマ、海苔、青ネギなど。


c3dcf2b0.jpg




らーめん茂木@三軒茶屋、めっちゃ美味しかった♪





blackjack0113 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)醤油ラーメン | 世田谷区

ラーメン二郎 西台駅前店@西台、ミニラーメン600円4


8/31(木)の分


f45a6080.jpg



bf676137.jpg



上記は、かつて撮った写真です。


7c454bd1.jpg




上記は移転場所。

ラーメン二郎西台駅前店のラスト日です。夜の部に訪問しました。まぁ、ラストなので、かなり待ちました。

店内をじっくりと眺めると平成20年に開店したのですね。

マイホームは桜台または西台だったけど、桜台は臨休が多くて、西台の訪問頻度がマシました。券売機で小銭で利用すると、博店主から「ありがとねー」と言うのも暫しお別れ。でも仮店舗は、今の場所から100メートル前後の距離だから、また利用しなきゃ♪

僕は二郎と同タイミングで現名称は、富士○の要町で、お世話になっていました。要町店もとっくに潰れたけど・・・なんというか、初訪時に玉砕され、麺少な目でやっと完食出来る様になり、甘めの脂が好きでした。あ、二郎でデビューしたお店は神保町で、小豚を食べるも、撃沈し、豚をスープに隠して退散しました。今では懐かしい思い出です。

店内は、ほんと黒烏龍茶率が高めです。

ミニラーメン600円、ニンニク


9aa948be.jpg




野菜はほぼモヤシで、初めて脂多めのスープでお願いしました。スープは非乳化のカネシ強めで、油分も多目。


4a6a9910.jpg




豚は2個あり、適度な噛みごたえがあり、カネシもよい感じに効いていてウマウマ♪


d6cf634a.jpg




続いて麺を。
ミニラーメンは麺量が180グラムなんだけど、少し多めに感じました。細麺で柔らかい麺で、個人的には柔らかい麺が好きです。



3f99b176.jpg




仮店舗の場所も確認しました。

二郎@西台駅前店、美味しかった♪
















blackjack0113 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)二郎系ラーメン | 板橋区

濃菜麺 井の庄@練馬、濃菜麺780円4


9/2(金)の分

759c4ddf.jpg



練馬駅界隈はサイクリングで利用するけど、こちらのお店は2年半振りの訪問です。

店内はコンクリート打ちっぱなしで、店内右側に券売機があり、コの字型のカウンターのみ12席ぐらい。店員さんは3名ぐらいかな。

メニューはラーメン、つけめん、それと辛いバージョンのもの。

濃菜麺780円

39a4df0f.jpg




確か前回訪問時よりも30円値上げしていました。

提供された時に、エプロンを利用されますか?とした心遣いは感心します。

表面には大きめなチャーシュー2枚とタンメンを思わせる野菜、モヤシが乗っています。茶濁色のスープは、豚骨などを3日間ほど煮込んで作られています。ほんのりと野菜の甘味を感じ、若干の醤油でアクセントを付けています。味に深みがあり旨いなぁ。聞いてみると、野菜は油で炒めるのではなく、煮込んでいるから、ヘルシーです。後味もいいから、ついついスープを飲みたくなるタイプです。

そして、お冷やが麦茶なので口中を、さっぱりとさせる工夫も見事です。


f860ca2c.jpg




続いて麺を。
麺は国産小麦粉の中太麺で、麺単体でも小麦の旨さを感じる事が出来る。スープと乗り、絡みも程好い感じで旨いなぁ♪

麺量は200グラムもあるから、食べごたえがあります。


25939c30.jpg




チャーシューは2枚あったけど、もう少し厚みが欲しいところです。

具材は、キャベツ、ニンジン、もやし、チャーシューなど。

d6bf6d01.jpg




濃菜麺 井の庄、美味しかった♪



blackjack0113 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豚骨ラーメン | 練馬区

中華蕎麦 専門 はつがい商店@平和台、柑橘果実の冷やし中華 〜レモンとライムと海の宝石と〜800円3

8/29(月)の分。

c749418f.jpg



会社帰りに訪問。確か土曜日にFacebookを眺めていたら販売中と記載があり、気になっていました。

ただ、こちらのお店では、つけそばが未食なんだけどね(^^;ただ、食べている人の様子を見る限りでは、濃厚魚介豚骨っぽいので、まだいいかなと思ったりして(^^;

限定で、冷製もろこしのそば850円も気になるけど、Facebookを見ていたら、なんとなく味わいが想像出来るのでパスしました。

柑橘果実の冷やし中華 〜レモンとライムと海の宝石と〜800円

122d00bb.jpg




スープは、ほんのりと濁っていて、若干のトロみがある。点々とある赤・オレンジ・透明・紫は、海藻を固めて作られたものです。正体が分からなかったから、店員さんに聞きました。


味そのものは、しおそば同様に鶏をベースに、レモン、すだちで酸味を加えています。めっちゃ酸味があるわけでもないから、食べやすいです。


96220d01.jpg




続いて麺を。
三河屋製麺の細ストレート麺で、しおそばと同じタイプ。麺そのものは旨いんだけど、このスープにしては麺量が多く感じ、スープに味変アイテムがあれば、より美味しく感じたでしょう。麺量は、おそらく160グラム前後。

具材は海藻を固めたもの、チャーシュー2枚。


90ee443c.jpg




総合的に考えると、スープの味わいと麺量が不均一、やや具材がチープ、味変アイテムがマストだと思いました。結果700円ぐらいが適正価格かな♪

中華蕎麦 専門 はつがい商店@平和台、美味しかった♪



blackjack0113 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節限定ラーメン | 練馬区
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives