March 04, 2007

安ワインまだ続く5

b8f09e47.jpg今回も安ワイン400円台に触れてみたい。
今回のワインは白でなんとおフランス製である。そのなも「キュベデュプリンス白」である。さすがにスクリューキャップは安っぽさを隠せないが、なかなかの辛口悪くありません。裏ラベルにはボトルを立てた状態で保存することとある。さすがおフランス製、安くてもこうるさい一本である。


February 24, 2007

柔術は興味を持ったから始めたんだよ、義務ではないはず。1

77bd4a1e.jpg

 最近柔術に対するモチベーションの下がり具合が自分でもわかるくらい(もちろん人にはもっとわかる)ひどい。道場に行くのが義務と考える自分がいたりする。
 でも、もともと楽しもうと門をたたいたんだから楽しくないと思ってるときはサボリぎみもありかなって思うようになりました。

 しかーしサボってるのは道場に行かないだけであって、自宅や、総合体育館での筋力トレーニング、持久力トレーニングには手を抜かない。強くはなっていないが、弱くもなってないはずだ。なーんか気が乗らないんだよね、最近は胴着の袖に手を通すのはこども柔術クラスのKB先生のアシスタントの時ぐらい。みんなにはこの気持ちわかるかな?単なる根性無しなのかな?


 



blackjiujitsu at 18:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

February 18, 2007

さらにイオンのPB安ワインを語る5

3744a7df.jpg

先日イオンが誇るPB商品群トップバリューのワイン(白)を紹介したが、今回は赤である。やはり国外からの濃縮葡萄果汁をあのメルシャンが製造している。コストその他の薀蓄は白と同じだが赤のほうが圧倒的に上手い感じがする。しっかりボディーが効いたやや甘めの赤ワインである。どうやら、赤白そろってお父さんを喜ばせるのではなく、お母さんも飲んじゃおっ的なイオングループの戦略が見え隠れする。とにかく38歳の呑み助オヤジが薀蓄をたれてはいけないアイテムであると言えよう。「白より赤が上手い」と最後に薀蓄をたれさせてもらう。

 



February 17, 2007

今度の安ワインはイオンの誇るPBだ!!5

8ebec017.jpg今回は私が以前勤めていたイオングループのPBワインを紹介したい。その名も「トップバリュー酸化防止剤無添加白ワインやや甘口」である。当然500円でお釣りが来る値段。安さの秘密を自分なりに考えてみる。作ってるのはメルシャン、まあ国産としてはいいところではないでしょうか・・・・?さらに裏ラベルを読んでいくとなんと酸化防止剤無添加ワインとなっている。この値段で体にいいとは・・・・?しかーーしである。濃縮葡萄果汁を海外から輸入して国内で醸造したとある。濃縮果汁の産出国は明記がない。これだ、農業は意外と人件費もかかり、ブドウ畑の地価も海外ではうんと安いのだろう。しかも濃縮で運べばかなり運送費も安くなるはず。さらには国内で製造することにより、酸化防止剤を不要とした。一見すると良心的に見えるが、つまり酸化防止剤代が浮くのである。なるほどうならせる一本である。味はラベルにはやや甘めとあるがしっかり甘口でキンキンに冷やして風呂上りにどーぞ的な白ワイン次回はコレの赤バージョンをレポートしたい。


転職について北野社長に聞く5

a96df973.jpg

昨日の晩は、チャンドラーで北野社長と待ち合わせ。転職についての悩みを聞いてもらう。そして波乱万丈な北野社長のコレまでを聞かせてもらった。ソレに比べれば私は非常に平坦な道を生きてきたのだなと考えるようになった。明日いいことありますように。



blackjiujitsu at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!柔術 | 柔術

February 14, 2007

やったーバレンタインは素晴らしい!!5

c1d97c4c.jpg

今日は嬉しいバレンタイン。我が家は妻と二人の娘の女系家族、手堅くまずはげっと。そんでもって今日はこども柔術の先生の助手の日、単なる助手の私にチョコを下さるお母様が数名、うれしい!!しかーーーーし今回のナンバーワンはチョコではなく気の利いた酸化防止剤無添加の健康的なワインを下さった○田さま!!!あざーーーす。

やったーバレンタインは素晴らしい!!



blackjiujitsu at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!柔術 | 柔術

February 13, 2007

これぞ200円台のワイン(赤)5

ea5f6ba1.jpg 前回紹介した400円台よりさらに安いこの赤ワイン。メーカーは何とサッポロで、ビールばっかだと思っていたらwebでもいくつかのワインを紹介している。値段も驚きだが、サッポロがワインを造っているのも驚きである。
 ラベルにはポレールクリアドライ(赤)とあり、輸入葡萄果汁、輸入ワイン使用となっている。つまり純国産と言うわけではないようだ。
 味は100パーセントぶどうジュースを思わせるのど越し、赤ワイン特有の渋み一切ゼロ。マラソンの給水所において置いたら選手達はグイっと飲み干してしまうだろう。
 まだ仮説であるが、赤ワイン場合ボディーと評価される渋みこそ値段と関係があるようである。よってジュースのようにクイクイいけるのは安物に多いのではないだろうか?ちなみに前回の400円台のほうが渋みがどっしりしていて、赤ワインを、ヨーロッパを呑んでいるんだという気分にさせる。また安ワインを発見するので諸兄には次のレポートを待っていただきたい。

February 12, 2007

コレが蔵開きだ5

33eade8c.jpgいつもお世話になっている方々に岩村酒造の恵那のほまれ原酒をお歳暮代わりに送っているのですが、(あれ、俺に来てないじゃん!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが)今回その岩村酒造が行う一大イベント蔵開きなるものに言ってきました。聞き酒し放題(飲み放題)のイベントなので当然バイクではいけません。付近はいい峠なんですけどね。仕方なく明智鉄道でGO,なんといまだに硬券の乗車券なんです。
 蔵開きと言うだけあって普段は入れないペースにそこらかしこにこんな状態、(写真)こいつを盛り塩でくいっといただきます。
 ワインと比べるとわかりやすいこと、樽酒は木の香がなんとも、一番絞りはあっさり辛口、原酒はマッタリ濃厚な甘口なのに度数高め、濁り酒は軽くピリッと発酵する際の炭酸がまたよろしい。結局いつもの恵那のほまれ原酒と女城主樽酒、女城主濁酒と真向かいにある有名なカステラをお土産にゲットしました。ああああ飲んだ。

今回の安ワインはこれだ!!5

ee57ddc3.jpg 今回妻にワインを買ってくれとメールをすると「今サティーにいるから」買っていくねと返事、内心しまったと思った。スーパーに比べると比較的高級品のワインが揃っているのがサティーだからだ。
 前回ノブ殿のご指摘のチリ産ワイン、どんなのを買ってきてくれるのか?安ワインでなくては意味がないのである。しかしである。しっかりモノ(吝嗇家ともいう)の妻である。400円台、と200円台をしっかりチョイス。両方とも赤。400円台はなんとおフランス製ではないか?
 さっそくチーズをつまみにやってみる。悪くない。ラベルをしげしげと眺めるとそこにうたってあるとおりの味、しかしそこに販売元にキッコーマンの文字が、やがて味の素やキューピー、永谷園あたりが進出するのだろうか?亜硫酸塩(酸化防止剤)の影響は自分には見られない。ひどい二日酔いになるといううわさだが、いっかいピッチャーやデカンタに移して大気に豪快にさらすといいらしいがこんど試してみたい。タバコをすうほうがよっぽど体に悪いのではないだろうか?次回は200円台をレポートしたい。


February 10, 2007

転職しようと思ってます。1

91e8ebaf.jpg

 齢38歳申年生まれの私、このたび故あって転職を決意しました。だれか仕事ちょうだい。自分でも探すけど。

資格
危険物乙4、自動車3級ガソリン整備士、大型自動車、けん引、
大型特殊、大型自動二輪、フォークリフト、移動式クレーン、そろばん4級。少林寺拳法○段、ブラジリアン柔術○帯。



blackjiujitsu at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 07, 2007

ワインの価格設定考その21

96251aa6.jpg 今度は産地をみてみた。びっくり、ワインと言うものはイタリア、おフランス、あと国産の甲州ワインぐらいに思ってたけれどもなんとチリ(南米)そしてサンフランシスコ(米国)などがあることに気づく。ひょっとすると原産国の人件費にも影響するのかもしれない。アメリカ産のワインはそれなりの値段がするのに対し、チリはやたら安いのである。これからも研究を進めていきたい。ただし、一本6千円を超えるものは一切相手にしないので、その筋にお詳しい方は笑って読み流していただきたい。

February 05, 2007

ワインの値段設定がわからん!!1

237ebaa9.jpg

 どんなお酒も大好きで、各カテゴリーにおいて一定の薀蓄を語ることができる私だが、薀蓄の触手を触れていない聖域があるのだ。ずばりワイン!!これほど値段の格差がはげしいものはないと思う。

 そのへんのショッピングセンター(○ティーあたり)では3千円から4千円くらいが天井で、安いのは600円台、清水○あたりだと、500円でお釣りが来るものを豊富に用意してくれている。○坂屋だと桁がひとつ違うのもそろえてあり天井はまさに天まで続く。


 さて問題は、味と価格がどれ位反映しているかと言えば、あんまし感じない。赤ワインなら渋みを求めるフルボディーかあっさりめのライトボディー、白なら甘いか、辛いかで、ラベルにもうたってあるし、店によってはポップにいちいち書いてある。それに従って買えば値段はあまり変わらんような気がする。日本酒の場合、どれも値段は似たり寄ったりで、天井も一升瓶で1っぽんもだせば「おおおっ」であり、スコッチ、コニャックあたりなんかは完全に値段と年数と味が比例してわかりやすいし、銘柄もワインに比べたらはるかに少ないのではないだろうか?最近ワインをたしなむ私だが、薀蓄を語り始めるのはうんと先になりそうである。



February 02, 2007

こんなこともやってますその21

2d0f0647.jpg

 前回の作品「七転び八起き」に多数の方の評価を頂いておりますが、他には本日紹介するような稚拙なものも書いております。「やはり凡人だったのか・・・と。」私のクリエイターとしての才能のなさをご覧くださいませ。

スコッチ、朝顔、柿でございます



blackjiujitsu at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

朝顔でございます。1

b6484d0d.jpg朝顔でございます。

blackjiujitsu at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

柿でございます1

f2973489.jpg柿でございます。

blackjiujitsu at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

February 01, 2007

ペナ(66.9繊砲悗力一時中断のおしらせ

8f7793f4.jpg 発掘ある〇る大辞典ではありませんが、このコーナーを一時中断させていただきます。
 私を冒している病とおさらばするのに、病院側の美人看護士さんから「リハビリを毎日通っていただきます。」っていわれてしまったのです。内容は会社員のようにパソコンやったり請求書作成したり、プレゼン資料作成などそのへんの企業のオフィス内での仕事を模擬でやらされ、わざとストレスをかけるわけなのです。たまに絵手紙なんかもやるんですけどね、毎日課題が違うので、病気ではない人でも”うへーっ”てのもあるのです。
 まー格闘業界で言うところの試合前の追込みってやつなので歓迎なんですが、減量と完治と両方にモチベーションを保てないと判断し、試合に出ることを断念しました。仕方がないです美人看護士に言われては・・・・。
 柔術は水曜の子供クラスでは小学生から教わり、土曜日はカネさんや川口さんあたりとガチッて錬度維持が精一杯です。ヒロシ先生、キベ先生、美人看護士に負けました。ポイント8-0です。
 便乗してやせるつもりでいた方が成就なさるように大仏様に祈らせていただきました。

blackjiujitsu at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!柔術 | 柔術

January 31, 2007

こんなこともやってます5

c3f3d19e.jpg私とある病に冒されて、現在リハビリ中です。その中にははがきに絵を自由に書くと言うものがあります。世間では「絵手紙」と言うらしいです。7転び8起きの精神でがんばっています。

blackjiujitsu at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 30, 2007

出た、チャンドラー春のコレクション5

ab41f268.jpg 皆様おなじみのチャンマスさまが夜な夜なショットを切っているカフェバーチャンドラー、ここでは客にドリンクをサプライジングするだけではなく、自らがこだわりぬいて作る店舗開店記念Tシャツ、あるいは店の常連のバイク仲間が着るクラブものオリジナルTシャツ(ひっくるめてチャンT)が毎年リリースされる。ウチの上の娘がまだ小学校2年生だった頃「チャンドラーってユニクロみたいなお店?」って聞いたくらいカラーバリエーション、デザインその数等、本人はあんな性格だからもちろん把握していない。
 ところで今回である、既にTシャツとしてリリースしている”OLD CHIPS”モデルと”14周年モデル”の追加カスタムウェアが発表された。これは自分とチャンマスで選びに選んで特注した世界で一着のアイテムである。ちょっとミリタリー風でチョイ悪オヤジ丸出しのジャケットであり、上の娘が「頂戴!」といわれたが、余計に気に入ってしまったからあげないことにした。
 ちなみにスペシャルモデルは年に1〜2回ぐらいしかやらない(正確にはやれない)のでちょくちょく店に通ってチャンマスに聞いてみるといい。普通のチャンTも常連客はほとんどシャツとプリント色特注である。店頭で簡単に手に入るのは黒ベースにしろプリントが最も多い。したがって世界に1着というTシャツが我が家にはたくさんあり、冬場には下着に、寝るときには寝巻きになっていることもあるのだ。


January 29, 2007

ペナ(66.9繊砲悗力4日目5

68d61c19.jpg 本日は昨夜からの下痢で、道場お休み。道場で胴着の下にトレーナー着込むと一日で1.5糎困浪椎修覆里法ΑΑΑΑでもスパーリングの最中に半液状化のモノがでてしまったら末代までの恥ってことで自宅でケトルベル使用の筋力トレーニング中心としました。
 まずはいつも通り抹茶でスイッチオン、そんでもってプロテインを野菜ジュースで割った私の餌をゴクリ!!ツボイ先生お勧めのサプリを2カプセルとヒロシ先生お勧めのサプリ9カプセルを流し込む。まずは家内へのプレゼントしたバランスステッパーで15分、みっちり汗をかくそれからケトルベル(画像参照)でロシアンパワーアップ法を1時間、ブルワーカーを用いて腹筋の強化(意外に腹筋にも効く)と腕立て伏せで1時間。
あとはダラダラひまがあったら腕立てや、ステッパーをしてつかれたらDVDを見るといった内容。現在69.4舛泙析は長いっす。

blackjiujitsu at 19:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!柔術 | 柔術

京セラSAMURAI復活

c9e908e6.jpg コレご存知ですか?私が22〜23の頃、大学2年生くらいだったかな、ゼミ合宿へ行く時に必要だから購入したカメラ。昔はやったハーフサイズです。要するに普通のカメラで写真一枚撮るのに必要な分のフイルムで2枚取れるやつ。昔はハーフカメラはスナップ写真用に結構出回っていました。でもこのSAMURAIは本格派カメラの代名詞である一眼レフなんです。本格派と経済性を追求した結果生まれた名機です。
 なぜ選んだのかというと、当時イエローマジックオーケストラがまだまだ音楽シーンに影響しており、坂本龍一氏がCMをやっていたからです。
 バッテリーの蓋と、ストラップが一体化していてストラップのベルト通し部分がかけて破損し、長い間ほこりをかぶっていました。しょうがないのでストラップとバッテリーの蓋を加工して引っぺがしてジャストサイズのねじを探しとりあえず再び使用できるようになりました。
 なんでいまさらとお思いでしょうが、チャンマスさんがこの時代に意外にフィルム派で、自分のことも要所要所写してくれて写真を頂きます。デジカメにはない、現像するまでわからない。いろんな思いがまたこのカメラの復活を試みました。撮影したフィルムがまだ残っていたので何が飛び出すやら楽しみです。


blackjiujitsu at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!