2017年12月11日

momo☆今年の予防薬終了!

毎日寒いですがお元気でしょうか?
わたしは6日間、連続の頭痛が続き憂鬱な日々を過ごしておりました('A`|||)

頭痛に悩まされてる人は大勢いると聞きます。
お薬も色々とありますが、対症療法であり(しかもあまり効かない)、
また頻繁に使えないのが辛いところです。。。
娘には頭痛で辛い思いをして欲しくないと、
切に願います。

さて、momoは先日、
今年最後のフィラリア症&ノミダニ予防のお薬を飲み終わりました。
momoがお世話になったお薬がコチラ↓ ↓ ↓
2017-06-23-13-21-06

ネクスガードスペクトラ45

ノミダニ・フィラリア・回虫鉤虫鞭虫(寄生虫)の駆除や予防のお薬です。
ノミはmomoに付いたことがないのであまり重要視していませんが、
病院にはこの時期でも付けてくる子がいます。
繁殖すると根絶するのが大変です!ぞっとします!

マダニはmomoの散歩コースにいます。
マダニはノミと違い幼ダニ・若ダニ・成ダニと全て吸血し、
秋に若ダニが増えるので注意です!※もう冬か。

フィラリアはもう蚊がいないから飲ませなくていいわ〜と
おっしゃる飼い主さんがいますが、
ノミダニは投薬したら1ヶ月ずっと効果が続きますが、
フィラリアに対しては飲ませたその時だけですからね!
飲ませた時に筋肉内のフィラリアの小虫を駆除します。
※血管に到達する前の筋肉にいる間に小虫をやっつけます。その期間が50日〜70日くらいなので、最後に蚊に刺された1ヶ月あとの11月末か12月初めまで予防しないとダメなんですね〜。この説明ではわかりにくいですかね〜。とにかく!最後の投薬が大事です!忘れずにね♡

飼い主がきちんと投薬すれば100パーセント防げるフィラリア症!
後悔しないようにしっかりお願いします(*^^*)♪
2017-12-04-18-25-47
注意:左手

待て〜〜。
2017-12-04-18-25-49

よし!!
2017-12-04-18-26-08

2017-12-04-18-26-10
終〜了〜
やれやれ。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
←読んだ!とワンクリックお願いしますU・x・U

blackmomo3 at 23:15|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

遂に雪が降ったmomo地方☆

もんちゃんが可愛くて仕方がないです
2017-12-03-08-06-27

スカートの中に入ってる変態もんちゃんも可愛いです。
え?わたしが自分からスカートを被せてるんじゃないか⁉︎ですって?

ピンポ〜ン♪正解〜♪←全員正解。
変態にならざるを得ない!!


さて、ついに平地にも雪が降ったmomo地方です。
しかし風邪をひかないように気をつけながら。。。
2017-12-06-20-00-46
シャンプーしてきました☆
今回、久しぶりだったからか?ずっと吠えて抗議されました(-_-)★

写真では見にくいですが、クリスマスバージョンのリボンでオシャレしてます
momoは赤が似合うな〜♡
いや、ピンクも似合うし、黒も白も似合うし、ベージュも似合うしな〜♡

そんなこんなで、
2017-12-06-06-20-17
何色でも似合うもんちゃんに、momo専用ホットカーペットを今年も出しました。
ベッドそっちのけで、ヌクヌクお尻を温めてます

皆さまも、わんもにゃんも、体温めてご自愛ください

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
←見て読んだよ〜と、ワンクリックお願いしますU・x・U

blackmomo3 at 22:57|PermalinkComments(0)3才~ 

2017年12月04日

momo地方の紅葉☆

昨日は風もなく、青空が広がるとってもいいお天気でした
休みの日にこんなにいい天気は久しぶりです
2017-12-02-09-43-59
山には雪が積もってますが(^_^;)
2017-12-02-09-54-08
↑近所の神社の広場は落ち葉の絨毯です☆
2017-12-02-09-54-19
でもね…
この中からか?どこからか…わたし達の目の前にネズミが。。。

※苦手な人は目をつぶってね!
↓ ↓ ↓
2017-12-03-10-47-58
踏むかと思ったΣ(`□´/)/
momoが食べるとこだった!(◎_◎;)

ドックフード一粒あげたらずーっとカジカジ齧ってました。
※苦手な人はまた目つぶって!!
↓ ↓ ↓
2017-12-03-10-52-27
全然、逃げない。。。

ネズミを持って帰る!と言いだした長女💧
断固拒否!!!


さて、昼からは娘二人とmomo連れて長浜城のある豊公園にピクニックに出かけました♪
2017-12-03-15-26-42

2017-12-03-15-22-53
人はちらほらいたけれど、
紅葉はもう終わりでした。残念!

そういえば、まだ年賀状用の写真を撮っていませんでした。
momoが重すぎる!と娘から苦情が出たので
わたしが抱っこして次女に写真を撮ってもらうことに☆
↓ ↓ ↓
2017-12-03-15-42-29
何だこの表情は?( ̄(工) ̄)
ママの抱っこにご不満が?

年賀状写真に使えそうな写真は撮れなかったけれど、
久しぶりのポカポカ天気のお出かけで楽しかったmomo家でした
2017-12-03-15-41-15
(次女撮影夕日をバックに長浜城)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
←見て読んだよ〜とワンクリックお願いしますU・x・U

blackmomo3 at 14:59|PermalinkComments(0)3才~